2023年の今シーズン

阪神タイガースが8月18日現在

2位に7ゲーム差つけて独走の首位♥

 

こんなことは人生で何度もあることじゃない

私の人生史上3度目

2003、2005のアレ以来

人生3度目のアレのチャンス

 

パパの世代だとあの伝説の

バース掛布岡田バックスクリーン3連発の

1985年のアレを入れて4度目

 

 

■強くない♥勝ってる気がしない

 

今年のタイガースは強い気がしない

ほかのチームもたいして強くない

 

タイガースは打たない

打線がちょっと物足りない

監督の洞察力とマネジメント力

投手力で勝ってる

 

 

他のチームも大して打たない

打つと言えばジャイアンツくらいで

どこも打線が弱い

 

投高打低は2011年

大震災のあったシーズンから導入された

低反発球の影響が大で

 

以来公式球の反発力に年々微調整はあるみたい

ですけどすっかり投高打低

貧打戦が多くなってゲームが地味で

つまんなくなった感じ。。。

 

 

■低反発球♥

 

2010年のセ・リーグ

 

そして翌年2011年のセ・リーグ

 

今シーズンもリーグのチーム打率トップは

.255のジャイアンツで他チームは

軒並み2割4分そこそこ

 

2010年の阪神のチーム打率.290は

今じゃありえない数字ですけど

どのチームも翌年に2分から4分近くも

チーム全体の打率を下げました

 

 

これって異常値で

プロ野球の選手全員が軒並み調子を悪くして

打率を落としたなんてあり得るワケがなくて

 

それほど低反発球がプロ野球を大きく変えた

 

それほど打率低下に大きく影響した大事件で、

大震災の年とともに深く記憶に刻まれました

 

 

■出し殻状態♡

 

野茂さんを筆頭にイチローさんや松井さん

ダルビッシュさんや大谷さん

 

年々毎年のようにプロ野球から

スーパースターがMLBに移っていく

プロ野球=NPBのスーパースターが

年々抜けて減っていって

 

なんだか毎年スター選手がいなくなって

小粒でスター性のない選手ばかりに

なってく感じが寂しい。。

 

 

それに加えて投高打低

 

投手はどんどん進化

160km/h近い球を投げる投手が

次々出てきては変化球も進化

 

ひと昔前はなじみがなかった

ツーシーム、フォーシームなんて言い方も

すっかり浸透

 

 

打者もそれなりに進化してるはずなのに

ボールのせい=低反発球の影響で

3割打者も激減

 

2010年シーズンまで例年10数人ずつは

各リーグにいた3割打者が

今じゃ各リーグ3人くらいしかいなくなった

 

 

前は40本以上がホームラン王だったのに

今じゃ30本打つ選手も激レア♡

 

例年シーズンの成績で契約更改するプロにとって

プロの打者にとって低反発球の導入は死活問題

打者には気の毒な状況

 

 

この頃からNPB離れして

2015年くらいには完全にMLB中心に

TV観戦するように♡.。.:*・゜

 

 

■なんで低反発球を導入したか❤

 

今年日本が優勝して大盛り上がりした第5回

WBC=ワールドベースボールクラシック

 

今までMLBに無関心だった人も

大谷くんの参加でにわかに大注目

 

 

2009年の第3回にも

イチローさんやダルさん、松坂さんら

現役メジャーリーガーが参加して優勝

 

WBCはMLB主催なんでMLBの公式球が

使われて、そのたびに日本チーム

特に投手はNPB球と違うMLB球に慣れる

ための時間が必要だったり

 

 

ちゃけばルールとかボールはMLBに

合わせればいいのにって思いますけど、

すべりにくいとかいうボールそのものの

品質の良さ

 

それが日本のメーカーの優れた点でもあり

大人の事情ってヤツでNPBは

「日本製」のボールを使い続ける

 

 

その「日本製」をMLB公式球基準に近づける

努力をした結果が2011年シーズンから

導入した低反発球では?

 

ひと昔前のMLB球は「滑りやすい」が特徴

でしたけど、そのせいでMLBに移籍して

ひじを痛める投手が続出

 

ダルさんも大谷くんもマエケンさんも

軒並みトミージョン手術

 

 

今年移籍した元阪神の藤浪晋太郎くんは

見事に順応して自己MAX165km/hを記録

MLB球も前ほど滑りやすくなくなったのかも

 

 

■2003年♥2005年

 

当時10代でしたけどあんま印象に残ってない

アレして大興奮したみたいな記憶がない。。。

 

ちなみに2003年星野監督

87勝51敗2分け 勝率.630

2位中日と14.5ゲーム差

これじゃあハラハラもしないか。。。

 

2004年岡田監督就任♡

シーズン4位

 

2005年岡田監督2年目

87勝54敗5分け 勝率.617

2位中日と10ゲーム差

これも独走

 

 

この2回に共通するのは1985年と違って

日本シリーズで負けてること

2003年vsダイエー(現ソフトバンク)

3勝4敗

 

2005年vsロッテ

0勝4敗

 

これじゃあ喜びも半減か。。。

でもメンバーは今年より・・・

 

2003年井川さん20勝→ヤンキースに移籍

この年の投手陣にはヤンキースにいた

伊良部さんやパドレスに行った藪さん

カブスに行った球児さんもいる

 

今岡さんが.340で首位打者

赤星さんとかシーズン61盗塁してたし

3割打者が4人

助っ人アリアスが38本塁打

 

それにひきかえ今年のノイジー・・・?

 

2005年♥

この年伝説の勝利の方程式JFKが誕生

球児さん→ジェフ→久保田さん

7回から1イニングずつゼロに抑える

勝ちパターンはNPBの歴史を変えました

 

この年は金本さん40本塁打

今岡さんが驚異の147打点で打点王

鳥谷さんは2003年オフのドラ1で

この年2年目でフル出場

 

林威助(リンウェイツ)なつかしい♡

 

 

今の時代近本くんが20数盗塁でタイトル

とれる時代ですけど60盗塁の赤星さん

みたいな選手はもう現れないかも。。。

 

今年のタイガース

20本塁打以上ゼロ

3割打者ゼロ

2桁勝利ゼロ

 

それでも新加入の大竹投手や

加治屋投手の大活躍

3年目村上投手のブレイク

7年目才木投手の復活

 

エース青柳投手やWBC組の湯浅投手が

不調っていう危機にありながら

別の投手たちが次々いい仕事する

名将岡田監督になると強くなる

そういう期待感がずっとあるけど

まさか監督復帰1年目で

今年みたいな戦力で「アレ」は・・・

 

これほど独走になるとは♡