2023年NPBオールスターゲームの

ファン投票は阪神タイガースが席巻❤

 

11ポジション(先発9ポジション+中継ぎ

+抑え)のうち10ポジションで1位投票を

阪神の選手が獲得

 

外野の秋山選手(カープ)が唯一阪神以外で

1位になっただけ

 

 

■阪神タイガースファンとして❤

 

ファンの組織票でこういう独占状態になるのは

過去にもあって、2003年2005年以来

21世紀にリーグ優勝してない

 

2014年にクライマックスシリーズで勝って

日本シリーズに出たっていう

異例のケースもあるけど

 

私が生まれてから2回しか優勝してない

 

 

私が阪神ファンになったのはパパの影響で

1985年のバース掛布岡田(現監督)の

バックスクリーン3連発とか

 

パパから1985年の11連勝のときに

デイリースポーツ買って壁に貼ってたとか

 

 

パパ世代でさえその年の1回ぶんが私より

多いだけで、めっちゃレアなタイガース優勝

 

なので優勝争いしてるだけでバイブス上がって

そういう年にはたいてい今年みたいに

ファンがチョケてオールスター投票で1位独占

っていう異常事態になる

 

 

ファンとしてチーム全体が好き

チーム全員好きだから全員に投票しちゃう

って心理もわからなくもないけど

 

阪神ファンとして引く

やめてほしい。。。

 

 

■阪神ファンになったきっかけ❤北村照文選手

 

パパの影響か物心つくともうファンでした

ただ子供の頃から弱いチームで

特に1990年代は暗黒の時代

 

そういう時期にTVの珍プレー好プレー

で見た衝撃の選手にきゅん

 

伝説の外野手=センター北村照文選手❤

1980年から1988年まで在籍

リアルタイムで見てないのに大ファン

日本プロ野球史で一番好きな選手❤

足が長い、運動神経のかたまりのような選手

80年代にタイガースのセンター背番号5

守備の人のイメージですけど

 

センター前ヒットを前に飛び込んで

ダイビングキャッチしてしまう

超人的なプレーから「鳥人(ちょうじん)

って言われました

 

その守備はまさに職人技で金のとれる選手

打つ方は2割6分そこそこでしたけど

強肩もエグくてこれほどの外野手

これほどのバックホーム送球を

見せる選手は現役にも見当たらない

 

「走」「肩」「守」

3拍子揃った名選手

プラス熱いガッツが魅力

 

ネットで探しても北村選手の

スーパーキャッチ映像とか強肩の映像が

ほとんど見当たらなくて、

もし北村選手一人で1枚のDVDが出てたら

ほしい

 

 

 

■背番号5の系譜❤

 

北村選手の背番号5を受け継いだのが

現日ハム監督の新庄さん

1991年から2000年に在籍

この人がまるで北村選手の再来かと思うほど

似たタイプで

 

打つ方は北村選手にも及ばないくらい低打率

でも足が速い、センターの守備がエグい

強肩もエグいんでめっちゃ北村選手に似てる

 

違いは北村選手が地味めなルックスに対して

新庄さんはスタイル抜群でモデル体型

言動がいちいち派手で人気抜群でした

 

2001年にメジャーリーグに移籍

ファンでもまさかって思うほど日本でも

打ててなかったんで通用しないだろうって

大方の予想でしたけど

 

メッツやジャイアンツで想像を上回る

活躍を見せました

 

その後入れ違うように現れたのが

赤星選手

背番号53

タイガースの歴代No.1センターは

間違いなくこの人

 

2001年から2009年まで在籍して

2003年2005年の2度の優勝の原動力

になった名選手

 

背番号5をなぜか受け継がなかった謎

ですけどタイプとしては

「走」「攻」「守」

 

打率は3割越え、盗塁はシーズン60

打てない守備の人だった北村さんや新庄さんを

実績で上回る存在感

守備もエグい、ただ肩の強さはイマイチ・・・

 

 

背番号5はその後沖原選手→濱中選手へと

移り渡って2008年~2015年に在籍した

平野選手も5を受け継いだ名選手

 

ただ平野選手は名守備ではあるけど

名セカンドのイメージ

 

 

そうして現在

2019年から背番号5を受け継ぐ名センター

として活躍中なのが近本選手

 

残念ながら死球によるあばら骨折で登録抹消

オールスターも欠場の見込み

 

■オールスターゲームの意義♥

 

ファンにとっては両リーグのスターが混合で

チーム戦を戦うのが醍醐味

 

なのに阪神ファンがリーグ戦トップだからって

ハイテンションになって阪神の選手に

投票しまくるもんだから阪神選手一色

 

阪神対パリーグオールスター見たいのか?

 

 

それでいいと思って投票してるんでしょうか?

 

私はたぶんほかの女子といっしょで

好きな選手がいるチームを応援する

ただしチームを応援するより選手を応援する

ほうを優先する

 

多くのプロ野球ファンはとにかくチーム第一?

チームが勝つことを必死で応援

球場でアホみたいに太鼓叩いて声そろえて

組織的に声援するのは理解できない

 

タイガースの試合を球場で見る時に

選手の応援歌を動画で予習して行って

球場でいっしょに歌ったことがあるけど

 

毎年のように優勝できないと

勝ち負けで一喜一憂するのがしんどくなって

冷静に見るようになる

 

 

選手個人を見るのがむしろ優先、楽しみで

勝ち負けは二の次

今年は例年になくチャンスなんで

ゲーム差とか気になってますけど

 

 

オールスターゲームは公式戦じゃないんで

一部の出場選手以外は休養のチャンス

優勝争いしてる今年とか特に公式戦を考えたら

オールスター戦は出ないでなるべく休んでほしい

 

そう考えるのが優勝を望むファンの当然の

心理かと思いきや、アホみたいに投票して

オールスターに総出で出場・・・

 

 

オールスターは無論ファンのための夢の球宴

夢の共演=普段戦ってる敵チームと同じチーム

メイトとしてパ・リーグと戦う

 

でも昔は年3試合あったオールスターゲーム

なぜ今2試合になったのか?

>選手会が要望した

 

メジャーリーグは年1試合

つまりメジャーにならって日本プロ野球でも

オールスターゲームの試合数を減らしてほしい

っていう選手会の要望

 

 

大谷くんも1位でMLBのオールスターに

選出されて12日のゲームに出るようですけど

ホームラン競争も辞退

 

公式戦で爪が割れて休養期間が必要だから

 

 

オールスターゲームに限らず

今年行われたWBCの代表を辞退する選手は

メジャーリーグには少なくない

 

公式戦が第一優先だからで

オールスターゲーム期間は貴重な休養に

あてることが出来る

 

 

だから阪神ファンは阪神の優勝を望むなら

オールスターゲームでオール阪神をそろえよう

なんてバカな考えをおこさないで、

 

阪神の選手をなるべく休ませてあげよう

って考えてほしい

っていうのがいち阪神ファンの本音です

 

オールスターゲームが原因で優勝を逃す

こともあとあと振り返ってみればありうる

 

 

パ・リーグの中島監督が自分の指揮する

オリックスの山本投手や宮城投手を

オールスターからはずしたことが話題ですけど

 

ただでさえWBCに選ばれた選手は例年

調子を落として公式戦の成績に影響する

って言われて

 

山本投手や宮城投手らWBC組の疲労を考慮

して中島監督がファンの要望を承知の上で

あえてオールスターに選出しなかった

 

 

阪神も現に湯浅投手

ヤクルトも去年三冠王の村上選手が

調子を崩してるのをファンなら見ているはず

 

だいたいチームが好調(優勝争いのトップ)

だからと言って、数字のよくない梅野さんとか

サトテル選手に投票してはいけない

 

ケガしてる近本さんとか

調整中の湯浅投手に投票して

いったいどういうつもりなのか?

 

ファンとしてハズい。。。

阪神ファンアホちゃう?知らんけど。。。