4話から見始めたのでHuluで

第1話から見返して、8話まで見終わって

だいぶ情報が掴めて推理にも変化が♥

出典:日テレ

 

今んとこ相変わらず小幡由実(香里奈さん)

主犯説のままですけど、

警察の見立て通り、協力者(弱みを

握られてやむなくの人も含めて)がいる

 

複数犯なのは間違いありません♡.。.:*・゜

アリバイはあてにならないので

重要なのはむしろ動機の方です。

 

⑪中村充 ✕

凌介に10年以上前に会っていませんか?

と声をかけてきた謎の男、

 

●フラグ1・・・横断歩道で凌介を後ろから

押したのはこの人

もしくはあとをつけてたので押した人物を

目撃している

 

●考察

「充さん」と小幡由実のスマホに登録

されている人物=由実の元夫、

 

由実同様充も凌介を探っていて、

10数年前とは光莉や冷凍遺体の少年が

生まれる前もしくは生まれて間もない頃

 

由実と結婚して新居を建てて間もない頃

凌介夫婦と会っているのかも。

 

 

その当時のことをなんとなく記憶していて

失踪事件をきっかけに由実や凌介に

話を聞いて確かめようとしていた。

(第8話)で判明❤

かがやきの教祖様に信者の小幡由実が

スマホの充からの留守電メッセージを

聞かせた。

「お願いだから電話に出てほしい。

警察に行くようなことは・・・したくないよ」

 

「お前何考えてんだよ、交差点であの人を

押したの見たぞ!」

●信号待ちで凌介を後ろから押したのは

小幡由実=中村充の元妻でほぼ確定

中村充は真犯人小幡由実の元夫

 

●あな番の翔太(田中圭さん)と菜奈

(原田知世さん)が至上の時で言った

オラウータン理論

=犯人はいつも意外な人物

 

からすると小幡由実犯人説は順当

すぎますけど、もっとも動機がしっくり

くるのはこの人をおいて他にいません。

 

それとも最も怪しい小幡由実は

ひっかけで真犯人は別にいる?

 

 

④本木陽香 

 

葬儀屋に勤める謎の女性で

凌介の後をつけていたので

真犯人の共犯者だと思っていました。

 

●凌介とのツーショット写真

失踪当日、駅ホームで人違いを装って

凌介に接近→それを撮影して投稿した

真犯人=ミシシッピアカミミガメを守る会

副会長=ローファーの投稿者をんぬむ

 

の共犯者かと思ってましたけど

●篤斗の服を落札(第7話)

本木は出品者keiju1008にメール送信

「私はすべて知っている。バラされたく

なければ商品情報を消せ、誘拐犯」

真犯人の協力をしているフリして

犯行の手口(証拠)をつかんだ本木が

逆に真犯人の弱みを握る立場に

そのうち真犯人に消されるかも。。。

 

本木は犯罪(未解決事件)マニアか何かで

かがやきの信者仲間の由実に頼まれて

ツーショット写真(不倫疑惑偽装)に協力、

 

もしくは頼まれもしないのに盗撮趣味も

あって由実の手助けを勝手にしてる?

=好奇心で凌介のあとをつける?

 

●なぜ篤斗の服をセットで出品したのか?

・過去の出品も子供服が多いことから

菱田朋子を疑った凌介は、菱田の部屋に

行って出品物に映り込んだカーテンや

カーペットを確かめる

→菱田の部屋じゃなかった

 

・凌介たちがネット上を捜索してるのを

わかってる真犯人が、篤斗のものと

凌介たちが気づくようにあえて

セットで出品した

凌介への嫌がらせ目的

 

⑫猫おばさん

・公衆電話の白パーカー=

ローファータレコミ電話の女、

ローファーを埋めた女の目撃者

 

・・・視聴者に重要なヒントを与える

役割の謎めかした人物

 

・凌介の新築現場で過去に起きた出来事

について何かしら知る人物

 

・団地の芝地にネズミの罠を仕掛けて

週刊追求の両角(もろずみ)がケガ

「やっぱりオドがよどんだ場所には

下等生物が集まるのね」(第6話)

オド:すべての物が発するエネルギー

=たぶん猫おばさんもかがやきの信者

おなじかがやきの信者で近所に住む

小幡由実の家族に起きた

過去の事件に詳しい

 

・地獄耳

ネコにソ連の作曲家ショスタコの名を

つけたり、シューベルトの「魔王」を

アレンジ?した歌を歌ったり

 

「魔王の娘は坊やをつかんで連れてゆく」

魔王は等々力建設社長?

娘は等々力茉莉奈?(林の婚約者)

 

それとも冷凍遺体の少年を5年前に

拉致して殺害した真犯人=小幡由実の

ことを歌った?

 

⑬等々力茉莉奈▲

凌介の新築、住愛ホームの担当林の

婚約者の茉莉奈

 

視聴者にヒントをくれる猫おばさんの

目撃証言がないと手がかりのほぼない

この事件、

 

「魔王の娘」に当てはまる人物

ほかに当てはまるとしたら光莉

(魔王は凌介)

 

 

●動機

林の不倫=真帆の存在など取るに

足りないことなので動機にならない。

 

あるとしたら5年前に死んだ冷凍遺体

がらみ=弟の死の敵討ち→恨み


●フラグ1・・・パパより悪いことできる発言

 

●フラグ2・・・林にぞっこんのフリ?

→林を利用して真帆の財布をつかませて

捜査かく乱

 

●フラグ3・・・林がこっそり凌介を

呼び出した時、頃合いよく車で現れた

 

●フラグ4・・・真帆たち3人を監禁する

場所(廃墟など)を等々力建設なら

いくらでも持っていそう

 

⑩林洋一(39歳) ✕

11年前2010年、

凌介が大阪本社に単身赴任中

真帆が光莉の小学校お受験で悩み、

 

大学のサッカー部の同窓会で会った

林と一度不倫した。

 

酔っていて覚えてなかったが新築工事の

担当として林が訪ねて来た時も、

普通の対応で「一度会ったきり」

 

ところがサッカー教室でエース番号10番を

篤斗がもらって林との子じゃないかと

考えるようになって菱田朋子に相談、

 

DNA鑑定を受けました。

 

 

(第8話)林と真帆がホテルで会っている

写真が投稿されて、林が凌介を訪ねて、

部屋の相談を受けたと嘘つく。

→実際はDNA鑑定の話

 

●週刊追求スタッフの推理

真帆が凌介との関係を断つために

子供を連れて失踪した=林は協力者

誘拐事件に見せかけている

 

・・・不倫カップルの居場所はないから

誘拐事件を偽装したというもの。

 

●住愛ホームは凌介の新築工事再開を

記者会見で発表=等々力建設の社長の

プロジェクトを続行する思惑が働いたせい

 

●マスクで夜瑞穂を襲撃

脅して捜索から手を引かせる目的?

「しちはごじゅうろく」

イミ不明・・・単なる謎めかし演出

 

●スマホで林と真帆が密会してる写メが

送られてきて「殺す・・・野郎・・・」

真犯人に?脅されている

誰が送ってきたか?

・真犯人候補 小幡由実もしくは

・小幡由実の協力者の本木陽香

・・・盗撮で人の弱みをつかむ異常者