私が達郎さんを聴き始めたのは高校生のとき、
今から10年ちょっと前ですけどハーモニーや
R&Bが好きだった私にセンパイが、
1980年リリースの
「ON THE STREET CORNER」を
聴いてごらんってすすめたのがきっかけです♬
それ以前も達郎さんは知ってたんですけど、
一人多重録音のアカペラカバーアルバムが衝撃で
すっかり達郎さんの溢れる才能に
魅了されてしまいました♬♫✿.。゚♡
「歌がうまいミュージシャン」か何かで
達郎さんがゼッタイ上位にランクされてるだろう
と思って検索したことがあるんですけど、
1位はたしか玉置浩二さんでした。.:*・゜
達郎さんについてのコメントで「声がいいだけ」
って書いてたヒトがいて忘れられないんですけど
こういうヒトはストラティバリウス(世界最高峰
のバイオリン)を一流バイオリニストが弾いてる
のを聴いて「音がいいだけ」って言うのと一緒
Yahoo!知恵袋で知りもしないのに質問に
回答したり、不相応の上から目線で
評論家気取りのコメントをする
ヤフコメ住民さんといっしょです。・*♡*・
楽器も出来ないのにミュージシャンを批評したり
料理もしないのに食べログでお店の批評を
してるミュージシャンや料理人さんに対する
リスペクトのない、
めっちゃイタい何の才能もない凡人のヒトたちと
いっしょじゃね?✿.。゚♡
達郎さんの影響で最近60年代の
ザ・ビーチボーイズにハマったりですけど、
EW&Fとか70年代のソウル、大瀧詠一さんも
ぶっちゃけ達郎さんの影響で
聴くようになりました♡♬♫♬
今ではYouTubeで昔の動画も見ることが
できる便利な時代なので、たとえば黒人グループ
だとばっかり思ってたワイルド・チェリーが
白人ソウルグループと知ってめっちゃ驚き✿.。゚♡
最近ビーチボーイズで知ったのは、
当時ブライアン・ウィルソンさんが20代の
若さで作曲から編曲まですべてこなしてた
っていう天才っぷりで、
そういう姿をたぶん達郎さんもなぞるように
ミュージシャン活動をなさってたんだろうな
って勝手に想像してます.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
■吉田美奈子さん
最近初めて知ったのは吉田美奈子さんのことで、
達郎さんを聴き始めたころはほとんど全部
達郎さんご自身が作曲・編曲=シンガーソング
ライターって知ってたくらいで、
美奈子さんは達郎さんの曲でよく作詞してる人
くらいにしか思ってなくって、特別な興味を
持ったことがありませんでした。.:*・゜
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190921/02/anatra0627/9c/2d/j/o0653033014594210959.jpg?caw=800)
それが最近私より年下の若いヒトにたまたま
達郎さんの話題で美奈子さんのことを聞かされて
歌も歌ってらっしゃったとか
いろいろ知りました(d'v`★b)♪
美奈子さんは達郎さんと同じ1953年生まれで
(学年で一つ下)、「時よ」とかは彼女の作詞作曲
達郎さんの恋人だったとかいう話もあるそうです
けど、そっち方面に興味のあるヒトは置いといて
1982年にはもう達郎さんは竹内まりあさんと
ご結婚なさってます♬♫✿.。゚♡
そもそも私の生まれる前のことで、
1982年といえば「FOR YOU」リリースの年
翌83年に「MELODIES」(クリスマス・イブ収録)
84年に「BIG WAVE」です♡.:*・゚
美奈子さんをTVで見たことがありませんけど、
ネットで「吉田美奈子 山下達郎」で検索すると
達郎さんが「日本で一番歌がうまい女性シンガー
と評した」って書かれてました。.:*・゜
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190921/02/anatra0627/de/06/j/o0798052814594210960.jpg?caw=800)
そこでYouTubeで美奈子さんを見てみると
「夢で逢えたら」を歌っていらっしゃって
こんなところで大瀧詠一さんとも
つながってたんだってびっくり✿.。゚❤
ただ大瀧さんの曲は60年代以前のポップス調
なので、R&Bで持ち味を発揮する美奈子さんには
全然あってないっていう感じがしました♡.:*・゚
「時よ」は達郎さんも歌ってらっしゃるんです
けど、達郎さんのバージョンは3拍子なのに
美奈子さんのバージョンは拍子が複雑すぎて、
一般人レベルの私だと難しくって拍子をとる
こともできません。・*♡*
お若い頃と最近のと両方画像で見ましたけど、
両方ともカーリーヘアでブラックミュージックが
お好きでアフロに近いスタイルにこだわり続けて
いらっしゃるのかな~
って勝手に想像してしまいました✿.。゚❤
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190921/02/anatra0627/9c/68/j/o0798067014594210961.jpg?caw=800)
ソバージュとは違ってカーリーです:.。。.:♦♥♦
「NightFlyte」の「IF YOU WANT IT」を
達郎さんとデュエットしてますけど、
こういう曲以外だと美奈子さんの魅力が
半減してしまうって感じるくらい、
R&B色の似合うシンガーって感じ♬♫✿.。゚♡
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190921/02/anatra0627/df/cc/j/o0685068614594210963.jpg?caw=800)
■パクり論議
達郎さんは洋楽好きを主張してはばからない
ことでも知られてますけど、
ようは洋楽マニアで根っからの洋楽好き
カラオケ好きの女子がいますけどそれは歌が
好きってことで、達郎さんになると生粋の
ミュージシャンなので
一流のミュージシャン仲間といっしょに
ご自分のお好きな洋楽をまるごと
カバーしたくなるみたいです♬♫✿.。゚❤
おなじことを前にもブログで書いたんですけど、
May-Jさんの「カヴァー」アルバムがHITして
カバー・アルバムを出すのがブームになったとき
達郎さんがそういうミュージシャンの人たちを
「カラオケレベル」って揶揄しました.。.:*・゜
つまりただカラオケで歌ってるのとおんなじ
レベルで昨今のカバー・アルバムはカバーとは
言えませんよってことです♡♬♫
楽器もアレンジもこなすミュージシャンの
達郎さんにとってのカバーっていうのは、
ライブとかでバンドを編成して披露できる
レベルのカバーで、
それをもうご本人も認めてる通りご自分の
趣味の一環でやってしまう、っていうのを
YouTubeの中でも聴くことができます♬♫✿.。゚♡
たとえば「SPARKLE」も美奈代さん作詞の
達郎さんの名曲ですけど、
おなじタイトルの曲がEW&Fにもあったりして
大瀧詠一さん同様「洋楽のパクリ」って
よく言われてるみたいです。・*♡*・
ファンの中にはオマージュだのインスパイア
だのって言葉に置き換えて
ムキになってパクリを否定して
「自分こそがほんとのファンですよ」みたいな
アピールをするヒトもいるんですけど、
こういうヒトはミュージシャンを理解してない
って思います。.。*♥
私も10代からバンドのマネごとをして自分の
才能のなさにがっかりした一人ですけど、
カラオケで歌いたいって歌好き女子が思うように
ミュージシャンがご自分の好きな洋楽をやりたい
(そのまんま再現=演奏とかカバーしたい)
っていうキモチはめっちゃよくわかります♡
最近の歌番組は知りませんけど
ミュージシャンがご自分の好きな洋楽とかを
TVとかで歌ったりするような機会は
「ミュージック・フェア」くらいしかないんじゃ
ないでしょうか(。◕ .-。)♡
それが昔の映像を見てると気づいたんですけど
かつての沢田研二さんは相当の
ミック・ジャガーさんフリークだったらしくって
ローリング・ストーンズのPVの衣装をご自分の
歌でパクったり、カバーまでしてました♬♡
ご自分が魅了された洋楽に似た曲を自分も
作りたいっていう心理は昔っから
日本の歌謡界に浸透してるようで、
70年代の達郎さん以外の歌謡曲もほとんど
ブリティッシュ・ロックやソウル
当時流行したディスコ・ミュージックなどの
洋楽を真似したものばかりで、
曲を作る皆さんも聴く側もそれを楽しんでた
節があるって感じてます(。◕◡-。)♡
プロの料理人が歴史的な有名フランス人シェフ
のルセットを再現するのといっしょ♡
私の世代で70年代のソウルやビ-チボーイズに
ハマってる女子はほとんど見かけたことが
ありませんけど、
80年代の洋楽をパクって日本のロックシーンで
支持を集めたのが佐野元春さんで、元春さんの
場合も「パクリじゃない」ってむきになって
擁護した気でいるファンがいるみたいで、
ブルース・スプリングスティーンのパクリだとか
スタイルカウンシルのパクリだとか言われて
有名だったそうですけど、
「カフェ・ボヘミア」とスタカンを聴き比べする
みたいな楽しみ方も出来て、元春さんの場合も
達郎さんと一緒でご自分がやりたい曲を作るだけ
もと歌が何か一般のヒトが聴いてもわかるレベル
であえて作ってるっていう遊び心を感じるので、
アホみたいに「パクリじゃない」なんて
言い張ってるヒトたちが気の毒✿.。゚♡
ビーチボーイズのブライアンさんもまた
フィル・スペクターさんプロデュースの
ロネッツの曲やフォー・シーズンズの影響を
受けてカバーもしてるので
ファンとして聴き比べが楽しめます❤♬♥
■Wiki
吉田美奈子さんについてはじめていろいろ
調べてみたんですけど、こういうとき参考に
するのがWikipediaです✿.。゚♡
ただWikiっていうとどこの誰かわからない
ような一般人が勝手に編集してるようだし、
嘘も多いので話半分程度に考えてます(。◕◡-。)♡
どこかの省庁の職員が仕事中にWikiの編集を
してたことが過去にNEWSになったりも♡.:*・
コワいのは達郎さんのWikiみたいにデビュー前の
大学進学以前のことまで根掘り葉掘り
書いてるようなストーカー的なヒトで、
自分がそういうふうに事細かく書かれたら
どう思うかとかって人の立場になって
考えることのできないようなキモいヒトが、
あれこれ達郎さんについて書いてる
ってことです。.:*・゜
こういうヒトはファンじゃなくってただ知ってる
ってことをひけらかしたいだけ?謎。。。.:*・゜
達郎さんご自身がサンデーソングブックとかで
ぽろっとおっしゃった高校生のころの話を
たぶん丸ごとWikiに書いてるんでしょうけど
達郎さんの生い立ちとかは達郎さんご自身が
おっしゃるんなら構わないとしても、
人様のプロフを勝手に晒したり
それを他人の口が語ることほど
鬱陶しいものはありません(。◕ -。)♡
飲食店とかでもよく食べログで
「ここのシェフはどこで修行してイタリアの
なんとかっていう星付きレストランにいた」
みたいなプロフを勝手にレビューとかで
書いちゃうヒトがいるんですけど、
肩書きが大好物ってこと???
人様の個人情報を勝手に漏らしてしまうのは
問題です.。.:*・゜
ブログとかで私みたいにファンだってことを熱く
アピールして、マニアぶりを自慢げに語るヒトが
多いと思いますけど、
達郎さんを「達郎」とか呼び捨てにしてる時点で
もう達郎さんに対するリスペクトを感じません
プロ野球の試合を見て野球解説者気取りで
「○○へたくそー」とか言ってるどっかの
お父さんみたいで、痛々しくって
プロレスラーのオカダカズチカ選手を
呼び捨てにする子供と同レベル
イタすぎ・・・共感するのはムズいです♡.:*・゚