猛虎阪神タイガース2016、
開幕まで1週間を切りました❤♬♥

TORACOの私は虎が気になって仕方ないので、
放送がある限りオープン戦を録画して
たくさん試合を見てきました❤♬♥


■オープン戦スタメン❤

3/13のオープン戦、
対日ハムのスタメンです(◕‿◕。❤)

DH西岡さん
6鳥谷さん
5ヘイグ選手
3ゴメスさん
9福留さん
8横田選手
4上本さん
2梅野選手
7俊介さん
P球児さん 

私の希望としては西岡さんより上本さんや
大和さんを使ってほしいんですけど、
この時点では開幕スタメンのセカンドは
たぶん西岡さんでいくんだと予想してました✿.。゚❤

オープン戦に入って上本さんがよくないのと、
ライバルの西岡さんがけっこうヒットを
打ってるからです。。。(◕。◕〃)❤♬♥

ただこの日の解説は虎ツボでおなじみの
亀山さんで、「総合的に上本が一歩リード」
「攻撃的な野球をするなら西岡」
「総合的な野球でなると足を含めて上本」

っていううれしいコメントをしてくれました:.。。.:♦♥♦

「外野は福留、大和、高山」
ともおっしゃってたんですけど、
横田選手がたぶんレギュラーGET確定
っていうくらい結果を出し続けてるので、

残念ながら大和さんはめっちゃ
もったいない気がしますけど
スーパー・サブになりそうです♬♫✿.。゚❤


北條選手がオープン戦でこの頃まで
5割以上の打率で打ち続けて、
横田選手に負けないくらいの
猛アピールをしてるんですけど、

期待の若手がこれだけ目に見えて
成長して結果を出してくれるのは、
2005年の優勝以降で初めて
じゃないでしょうか(◕。◕〃)❤♬♥

ヘイグ選手がこの日にオープン戦
初出場しました❤♬♥


3/16対ロッテ戦スタメン❤
4西岡さん
6鳥谷さん
5ヘイグ選手
3ゴメスさん
9福留さん
7高山選手
8横田選手
2小宮山捕手
P藤浪くん 

3/17対ヤクルト戦スタメン❤
7高山選手
8横田選手
5ヘイグ選手
3ゴメスさん
9緒方選手
4大和さん
6北條選手
2岡崎選手
P岩田投手 

3/18対中日戦スタメン❤
4西岡さん
8横田選手
6鳥谷さん
9福留さん
5ヘイグ選手
7高山選手
3良太さん
2梅野選手
P秋山投手 

3/19対オリックス戦スタメン❤
7高山選手
8横田選手
5ヘイグ選手
9福留さん
3ゴメスさん
6鳥谷さん
4上本さん
2岡崎さん
P能見さん 

3/20対オリックス戦スタメン❤
7高山選手
8横田選手
5ヘイグ選手
9福留さん
3ゴメスさん
6鳥谷さん
4上本さん
2梅野選手
P球児さん 

私は毎年のように最高出塁率争いを
してる四球の多い鳥谷さん1番が
いいって思ってたんですけど、
金本監督の頭にはないみたいです♡.。.:*・゜

横田選手と高山選手の2人は特に
横田選手が高山選手に対して競争意識を
持っていて、お互いにいい刺激を与えあって、

2人して開幕スタメンはほぼ間違いない
っていう結果を出し続けてきてます❤♬♥


高山選手は実戦が始まった当初、
内角低めに食い込んでくる変化球を
おんなじように空振りするっていう
シーンを2度見たので、

内角が弱点なのかしらって心配してたん
ですけど、最近の試合ではヒットも
いい当たりが増えてきました(。◕ v -。)♥

今日の試合でオリックスのドラ1吉田正尚
(まさたか)選手が球児さんからライトスタン
ド3階席フェンス直撃の大ホームランを
打ちましたけど、

青学時代大学野球日本代表で3番高山選手の
うしろ、4番を打ってた打者だそうです♡.。.:*・゜

青学は東都二部リーグ降格もあったん
ですけど、大学一部リーグ通算9HR
(二部で5HR)、身長は173cmで
ホークスOBのホームラン打者の
門田博光さんを彷彿させるって
言われてるそうです(◕‿◕。❤)

横田選手が恵まれた体格って言われて、
高山選手同様長打を期待されてるんですけど、
ゴメスさんみたいにパワーがあってもたくさん
ホームランが打てるわけじゃなくって、

やっぱホームラン打つのも技術がいる
っていうか、足が速いのと同じように
才能の一つってあらためて感じました:.。。.:♦♥♦


■心配の種♥

虎の最大の心配の種はホームラン不足
=得点力不足で、いまだにオープン戦で
12球団で唯一のチーム本塁打ゼロ。。。

オープン戦では比較的チーム打率がよくって
投手が抑えてるのでそこそこ勝ってるんですけど、

一発で逆転みたいなホームランが出ない
となると、マシンガン打線みたいな
つながる集中打で点を取るチームに
なるしかなさそうです.。・*♥*・

虎打線のみなさんの打球は単打がほとんどで、
外野フェンスに直撃みたいな打球すら
(18日までの数試合見てませんけど)
まだオープン戦で見てません♡.。.:*・゜


■ヘイグ選手❤

心配の種その2はヘイグ選手、
宜野座から見続けてますけど途中
左脇痛で脱落して、オープン戦に
入っても当初の印象どおりで、

マートンさん以上のシングルヒッター、
ほとんど長打を打ちそうに見えません。。。✿.。゚❤

昨年3Aで.338打ってMVPっていうので
いい選手とったな~って最初は思ったんですけど、

3Aがメジャーリーグのすぐ下って言っても
マートンさんが日本のプロ野球を「4A」って
言ってたように、

3AはNPBよりレベルが劣るようで、
今までの試合を見る限り残念ですけど
3割打てそうには見えません。。。

かまえた時のグリップが高い位置から振る
寸前に脇のあたりまで大きく下がるんですけど、
そのせいで内角の速い球に振り遅れて
全部詰まってました:.。。.:♦♥♦


解説の中田さんも
「マートン以上の数字残せるかって言ったら
無理だと思う」
「タイガースで欠けてるのは長打力」
「.250で30HR以上、そういうバッターが
ほしい、一発で試合の流れを変える」

っておっしゃってましたけど、公式戦が
始まってからもあまり打てないまま
ズルズル使い続けることになったら
イヤだな~って心配です:.。。.:♦♥♦

早めに見切りをつけて今成さんにサードを
任せたほうが、守備もめっちゃ上手ですし
打ちますし、おもろいですし、

左打者多くなりますけど、今成さんを
一度フルシーズン通して出してほしい
って思ってました(d'v`★b)♪

今成さんレギュラーで使わないなんて
もったいないです(。◕ v -。)♥


■一・二番♥

ここのところ1番高山選手&2番横田選手
っていうスタメンで、2人ともこれからずっと
虎を背負っていく選手なので、

もしこのオーダーで開幕したらって
思うとワクワクします♡゚・*:.。.。
イメージ 1




















ただ、私の希望的には上本さん&大和さんで
50盗塁するような1・2番でしたけど、
横田選手センターで大和さんが
控えに回りそうなのでX。。。

だったら鳥谷さん1番、横田選手2番
のほうが出塁率でいいんじゃないかしら
って思うんですけど、

どうも金本監督には鳥谷さんがもっと
ホームランを打つとかランナーを返す
役目ってお考えがあるみたいで、

ここ数試合鳥谷さんを6番に入れて、
7番上本さんにしてます(。◕ .-。)♥


高山選手1番だと大きいのを狙う必要もなくって、
コツコツとシングルヒットを量産するタイプ
の高山選手に向いてるかもしれませんけど、

鳥谷さんみたいに四球を多く選ばないし、
盗塁もあまりしないタイプです♡.。.:*・゜

盗塁で期待できるのは7番の上本さんが
20くらい、鳥谷さんが10くらいだと
思うんですけど、

内野安打も多くてオープン戦でもよく走ってる
横田選手がフルシーズン出れば、20盗塁
近くは出来そうな期待感があります(d'v`★b)♪


左が多い打線なので、3番のヘイグ選手が
抜けると上位打線は左だらけです:.。。.:♦♥♦

今シーズン最大の戦力UP要素が
高山選手と横田選手なので、

オープン戦で打ちまくっても公式戦で
打てなくなるケースって多いんですけど、

お2人が開幕後にすんなり初ヒットを打って
今までどおり活躍してくれれば優勝の
可能性がぐっと高まる気がします♡.。.:*・゜


■7・8回❤

マテオ投手がクローザーでいけそうですけど、
心配なのはマテオ投手につなぐまでの7・8回、

オープン戦ではいろんな投手にチャンスを
設けたせいか、このへんの勝利の方程式が
なかなか見えてこなかったんですけど、

今日みたいに昨年の安藤さん・福原さん
っていう大ベテランコンビでいくんでしょうか。.。*♥

右で歳内投手や鶴投手、
左で榎田投手、高橋投手、高宮投手がいて
ブルペンはよさそうですけど、

大ベテランのお2人はともに今日
2安打されて、ちょっと不安です.。・*♥*・


ヘイグ選手がダメなときはドリス投手を
上げるっていう手もあるので、もともと
ドミニカでセットアッパーのドリス投手が
いれば面白いと思います(。❛v-。)♥


■キャッチャー❤

キャッチャーはオープン戦みたいに3人
くらい併用でいきそうな気配です♡.。.:*・゜

岡崎選手、梅野選手がともによく
打ってるので、2人の正捕手争いに
なってる感じですけど、

昨年一番多くマスクをかぶったベテランの
鶴岡さんがベンチでしかお姿を拝見
できてないのも寂しいです❤♬♥

虎の捕手たちで気がかりなのは、
梅野選手も岡崎選手も、小宮山選手も
ランナーが盗塁したときの2塁送球が
イマイチで、オープン戦でけっこう
盗塁を許してしまってることです(。◕ .-。)♥


■ペナントレース❤

セ・リーグは今年もパ・リーグより全体的に
チーム力が劣ってる感じで、オープン戦の
順位にもそのまんま出てます.。。.:♦♥♦

セ・リーグだけ見ても今の戦力が如実に
オープン戦の戦績に表れてる気がしますけど、

マエケンさんが抜けて大瀬良投手が離脱して、
大きく戦力ダウンしたと思ってたカープが
どういうわけかその穴を新戦力とかで埋めて、
予想外の好調っぷりです(◕。◕〃)❤♬

ぶっちゃけ猛虎しか見てないのでよその
チームのことも知らないし、虎ばかりが
よく見えてしまうんですけど、

冷静に考えると不安材料が多くって
他チームとの比較抜きに優勝は難しい
んじゃないかって思ってしまったりもします♡.。.:*・゜


少なくともド貧打にあえぐジャイアンツ
よりは強いと思うんですけど、

バレンティン選手やエルドレッド選手のいる
よく打つチームのスワローズやカープ
との争いなんでしょうか:.。。.:♦♥♦


虎はだいたい3~4点取って抑えて勝つので、
今日みたいに6点も取ると上出来のほう
ですけど、他チームみたいに9点10点
取るような破壊力はないので、

投手陣が崩れたら・・・
って不安はあります(◕。◕〃)❤♬♥

先発は藤浪くんがコントロールに苦しんで
球数が多くなるっていう状態がずっと
続いてて心配ですけど、

球児さんが加わって能見さんがよさそうなので、
総合的に戦力UPしてると思いますので、
十分優勝争いできそうですし
チャンスだと思います☆^∇゜)!!