猛虎阪神タイガース2016、オープン戦が
始まって開幕まで3週間を切りました❤♬♥
 
まだ金本監督は開幕スタメンを模索中
でいらっしゃるっていう感じですけど、
 
TORACOにもだいぶ見えてきた気がします❤♬♥
 
 
■開幕スタメン❤
 
3/8のオープン戦、
対西武ライオンズのスタメンです(◕‿◕。❤)
 
4西岡さん
7高山選手
6鳥谷さん
3ゴメスさん
DH福留さん
5ヘイグ選手
9横田選手
2梅野選手
8大和選手 
 
私は開幕スタメンはたぶんこれで
いくんだと予想してます✿.。゚❤
 
DH制じゃないので福留さんライト、
横田選手センターで、大和選手は
はずれるんじゃないかしらって。。。(◕。◕〃)❤♬♥
 
私は大和さんや上本さんが好きなので、
出来れば2人ともスタメンでシーズン通して
規定打席に達するくらい出てほしいんですけど、
 
オープン戦に入って上本さんが3/9まで
打率.143、このまんまだと西岡さんが
セカンド争いで上本さんを抑えて
出ることになってしまいます:.。。.:♦♥♦
 
 
西岡さんが.320打ってくれたらシーズンで
20~30盗塁は出来る上本さんが控えでも
仕方ないのかな~って思いますけど、
 
西岡さんはたぶん良くって.290、4HR、
10盗塁って予想なので、
 
上本さんがこれからのオープン戦で
宜野座のときみたいに打ちまくって開幕
スタメンの座を奪い取ってほしいです♬♫✿.。゚❤
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横田選手と高山選手は今のまま
3割前後オープン戦で打ってれば
ほぼレギュラー当確です(◕。◕〃)❤♬♥
 
横田選手がセンターとしても、オープン戦で
これまで.462も打ってる大和さんも
出来ればセカンドで使ってほしいです❤♬♥
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西岡さんだと内野安打になるゴロが
大和さんだとアウトになりますし(。◕ v -。)♥
 
大和さんや上本さんが控え選手だなんて、
めっちゃもったいないです♡.。.:*・゜
 
 
■ローテ投手❤
 
宜野座ではメッセさんと能見さんが
めっちゃ良かったです(d'v`★b)♪
 
特に真っ直ぐを磨くように監督から言われて、
能見さんもメッセさんもキレッキレ(◕‿◕。❤)
 
 
問題は去年一人で7つ貯金(14勝7敗)の
藤浪投手、
 
3/8にも登板しましたけど宜野座の
楽天戦の時といっしょで、狙ったところに
ストレートさえほとんどコントロール
できませんでした:.。。.:♦♥♦
 
解説の小山正明さんは「逆球が多い」
「(開幕までまだ)修正する日数がある」
「フィニッシュが不安定」
 
っておっしゃってたんですけど、
投手のコントロールってめっちゃ根本的な
部分だと思うので、そもそも制球のいい
ピッチャーなら試合の中であるていど
修正出来たりしちゃうものじゃないかしら・・・
 
って気がして、
藤浪投手めっちゃ心配です.。・*♥*・
 
ダルビッシュさんや大谷投手がウエイトUP
していて、藤浪くんも5kg増やしたって
言うので期待してたんですけど、
 
その効果がまだ出てなくってやきもき。。。
 
特に藤浪くんの150km/hって打者が
打ちにくそうにしてなくって、
簡単に打たれてしまってるし、
 
とにかくアウトをとるのに球数が多く
かかってるので、開幕までのあいだに
もっと調子を上げて、
 
一度安心させてほしいです♡.。.:*・゜
 
 
■昨年との投手陣比較❤
 
マテオ投手は昨年のウィンターリーグ
(筒香選手も参加した)で99マイル
(159km/h)出したそうですけど、
 
通常の4シームは149~152km/hです✿.。゚❤
 
でもほとんどがスライダーと
少しだけカットボールって感じ、
 
持ち球的には呉昇桓さんと変わらないんですけど、
特にスライダーのコントロール抜群で、
三振もスライダーで取る、
 
とにかくスライダーめっちゃ自信あるで
って感じです(d'v`★b)♪
 
よくランナーを出してひやひやした
スンファン投手よりひょっとしたらいいかも、
ってくらいいいので、
 
クローザーは昨年とプラマイゼロかも(。◕ v -。)♥
 
ただもともとクローザー専門だったとはいえ、
一年通して40セーブあげるだけの
試合数の登板ができるのかしら・・・
 
っていう点で未知数な感じです(*゚v゚*)
 
 
打線が今年もそれほど点を取れそうも
ないので、9勝13敗みたいな投手が
今年も出そうな感じはあります。。。
 
左投手は豊富ですけど、
岩崎投手、岩貞投手が勝ち星を
上乗せできるかどうか・・・
 
榎田投手も宜野座からいいんですけど、
どれだけ登板できるかどうか。。。
 
高宮投手とおなじ役割を中日から来た
高橋投手にも期待されてますけど、
まだいい結果が出てません:.。。.:♦♥♦
 
 
秋山投手や鶴投手など、毎年期待される
投手として名前があがるんですけど、
 
福原さんや安藤さんに代わるような中継ぎ、
セットアッパー候補がまだ出てきません:.。。.:♦♥♦
 
出遅れた島本投手がめっちゃ評判いいので
登板数が増えるといいんですけど、
(3/9オープン戦初登板しました♥)
 
マテオ投手までつなぐ7回8回あたりの
勝利の方程式がまだ確立できてません♡゚・*:.。.。
 
オープン戦のあいだにそれが
見られると嬉しいです♡.。.:*・゜
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■2016新打線❤
 
なんと言っても楽しみなのはレギュラーに
定着できそうな横田選手と高山選手の
2人です(d'v`★b)♪
 
ただ深刻な問題は
猛虎党ならお気づきのとおり、
 
オープン戦でホームランがまだゼロ、
極端なホームラン不足です:.。。.:♦♥♦
 
 
ヘイグ選手はマートンさん以上の
シングルヒッターみたいで、
たぶんシーズン通してフル出場しても
10HR打つかどうかっていう感じ。。。
 
昨年チーム最多が福留さんの20HR、
ゴメスさんはビジュアルでいかにもホームランを
打ちそうって期待されてるんですけど、
 
宜野座からの実戦を見てるとたぶん
今年も16~18HRどまりだと思います(。◕ .-。)♥
 
そうなると20本以上ゼロはおろか、
2桁HRも3人出るかどうか・・・
っていう感じになりそうな気がします♡.。.:*・゜
 
 
HRが少ないからと言って
機動力があるワケでもなくって、
盗塁数不足も例年の課題で、
 
特に今年は上本さんがはずれて
西岡さんがレギュラーになるとしたら、
昨年のチーム盗塁数48を
上回れないかもしれません。.。*♥
 
プラス要素の横田選手、高山選手も
それほど盗塁しないタイプで、
 
オープン戦のあいだは横田選手の3盗塁を
中心にチーム1試合1盗塁ペースで走ってても
シーズンに入るととたんに走らなくなる
っていうことが過去にも多かったので、
 
今年の打線だと例年通りあまり
機動力のない感じになりそうです.。・*♥*・
 
 
宜野座で4HRした陽川選手や江越選手は
長打力が期待されてるんですけど、
2人ともアベレージが2割そこそこなのが
課題です♡.。.:*・゜
 
陽川選手と緒方選手は若虎の中でも
特にチャンスをもらってるほうですけど、
チャンスをモノに出来てません(。❛. -。)♥
 
対照的なのが北條選手で、しょっぼいヒット
ばかりの印象ですけどそれでも5割以上
オープン戦で打ってるので、
開幕1軍に残りそうな勢いがあります(。❛v-。)♥
 
陽川選手はサード守備を無難にこなして
ましたけど、最後の紅白戦でポロっと
してしまいました:.。。.:♦♥♦
 
 
江越選手もレフトでフツウならアウトの打球を
ヒットにしてしまったり、
 
プロなら滅多にエラーしない、
鳥谷さんみたいにたまにミスすると珍しいって
いうのが標準的なレベルだと思うんですけど、
 
陽川選手や江越選手たち若虎は
残念ですけど守備でこういう標準的な水準に
達してないのが致命的です(。❛. -。)♥
 
 
そうなると内野では結局今成さんや坂選手、
荒木選手、森越選手、
 
外野だと俊介さんみたいに守備のいい選手が
1軍に残るので、これからのオープン戦で
かなりアピールできないと開幕1軍に
残るのも厳しいかもしれません:.。。.:♦♥♦
 
 
チームとしては、あとはこれまでの
オープン戦みたいにチーム打率.280くらい
打てないと点が入らない感じですので、
 
得点力は希望を込めて昨年より少し
UPしてるって思いたいです(◕。◕〃)❤♬♥
 
 
■キャッチャー❤
 
投手によってキャッチャーが変わることが
ありますけど、監督がピッチャーに
「誰に(投球を)受けてほしい?」って聞いて
キャッチャーを決めることがあるそうです♡.。.:*・゜
 
そういう投手目線で言えば
「誰にセカンドとかセンターを守ってほしいか」
ってなれば間違いなく大和さんですけど、
 
今年の正捕手争いはめっちゃ
熾烈(しれつ)です❤♬♥
 
 
解説者さんたちは梅野選手が抜けてるって
宜野座ではおっしゃってたんですけど、
 
オープン戦ではこれまで
梅野選手.429、
岡崎選手.455、
小宮山選手.286、
 
全員がアピールしてて監督は決めるのが
大変だと思います☆^∇゜)!!
 
私は今年もベテランの鶴岡さんが一番多く
マスクをかぶると思ってたんですけど、
 
安芸から鳴尾浜へ移ったきり鶴岡さんの
名前も出ない状態で、ケガしてるワケでも
ないと思うんですけど正捕手争いで
カヤの外みたいになってます.。。.:♦♥♦
 
 
3/8のゲームでは小宮山捕手が
2盗を一度刺しましたけど、
ほかの2回は送球が良くなくって
セーフになってしまってたので、
 
盗塁を許さないような肩とか送球も
正捕手に期待したいんですけど、
こっちの面も突出した選手がいないので
監督もあとは打つほうで選ぶんじゃ
ないかって気がしてます(◕。◕〃)❤♬♥
 
 
虎の若手選手たちにはみんなが期待して
み~んなにがんばってほしいんですけど、
冷静に見るとレギュラー争いに加わる
ところまで到達してない選手が多くって、
 
正捕手争いも飛び抜けた一人が
城島さんや矢野コーチみたいに
規定打席に達するようじゃないと、
 
優勝するようなチームにはならない
と思うので、今年はそういうところにも
注目して特に岡崎選手に期待して
見てみたいです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚