女子マラソンのリオ五輪代表選考で
物議をかもしてます(◕。◕〃)❤♬♥
 
正確には選考基準に対して多くのヒトが
もやもやしてるっていう感じです.。.:*・゜
 
 
■福士選手&伊藤選手❤
 
1月の大阪国際マラソンで五輪代表選考
設定2時間22分30秒を上回る
2時間22分17秒で優勝した
福士加代子選手(33歳 ワコール)に、
 
代表確定どころか内定が出なくって、
3/13の名古屋ウィメンズマラソンにも
強行出場するって福士選手が言い出して
騒動になりました(◕。◕〃)❤
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局代表有力の福士選手が1月から
間隔をあけないで大会に出ることを案じた
一般の声を考慮して、
 
福士選手ご自身が名古屋への出走を
思いとどまる結果になりました(❛・❛(❛・❛♡
 
いっぽうすでに去年8月の北京世界陸上で
7位入賞した(男子は入賞者なし)
伊藤舞選手(31歳 大塚製薬)が
代表に内定してます(◕‿◕。❤)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで気になったのは伊藤選手のタイム
2時間29分48秒、
 
引き合いに出されたのは92年バルセロナ
五輪代表選考で、有森裕子選手より
4分も早いタイムで選ばれなかった
松野明美さんです。。。(。◕ .-。)♥
 
今回も福士選手より7分も遅い伊藤選手に
内定を出して、どうして福士選手が
確定はおろか内定にすらならないのか、
 
いろいろ疑問がわいたので
整理してみました♡゚・*:.。
 
 
■選考基準があいまい?
 
まず一般人の耳に入ってきたのは、
代表選手枠3に対して選考レースが
なぜ4つもあるの?ってこと 。.:*・゚
 
松野さんが今回の件をご自分の体験を
踏まえてコメントされたように、
 
「代表選考は一発勝負でいい」
っていう声もあります(◕。◕〃)❤♬♥
 
そして伊藤選手や有森選手の例も
あるように、どうしてタイム(記録のいい順)
で選ばないのか?です。。。(。❛. -。)♥
 
 
私は選考レースがいくつあろうと
タイムのいい順に選ぶべきって
まず思いました(❛。❛〃)❤♬♥
 
言うまでもなくそれが一番客観的で公平、
選手にとっても一般人にとっても明白で
納得性が高いからです(❛・❛(❛・❛♡
 
 
■選考基準❤
 
伊藤選手は内定なのに7分も速い
福士選手には内定すら出ない、
 
これが「選考基準があいまい」
って思われる最大の理由ですけど、
 
実際にはきちんと陸連が定めた選考基準
(2013年6月発表)があります❤♬♥
 
 1.リオ五輪同様に熱い視線が予想される
  北京世界陸上(2015年8月)で好成績を
  収めた競技者を代表として早期に内定
  五輪に向けて準備を進める
  (8位以内で日本人最上位)
 
 2.リオ五輪に向けて目指す水準の陸連設定
  記録(男子2時間6分30秒、女子2時間22分30秒)
  に到達した競技者、またはリオの環境を考慮し、
  強化としてある一定の条件を満たした競技者の
  中から適性のあるものを専門的観点から
  判断し選考する
 
一番最後の「適性のあるものを専門的
観点から判断し選考」っていう点をさして、
「選考基準があいまい」って書いてる
ような記事も見ましたけど、
 
じゅうぶんはっきりとした選考基準が
設定されていました❤♬♥
 
問題はどうやって3人に絞るかが
あいまいな点じゃないでしょうか(。◕ .-。)♥
基準「2」から福士選手は内定でいいはず、
 
でもヘタするとこの選考基準も知らずに
記事を書いてるようなろくでもない
記者さんがいるってことですけど、
 
少なくともこういう基準があるっていうことを
報道メディアがきちんと伝えてません。.。*♥
 
 
■タイムか順位か❤
 
私もダイヤモンド・オンラインの記事を読む
まで選考基準を知りませんでしたけど、
その記事は2つの提案で
締めくくってました(。◕◡-。)♥
 
①三大大会の優勝者を自動的に選考する
②タイムより勝負優先、そのほうが
 選手もファンも納得するはず 
 
タイムのいい順に選考したほうが客観的で
選手もファンも納得するっていうのが
私の考えで、正反対です❤♬♥
 
ただし3人選ぶなら三大会でそれぞれ
優勝した選手っていうのも当然の
リクツだと思います♬♫♬
 
 
陸連の選考基準ではっきりしてることは、
2015年8月の北京世界マラソンを
最重視してる点で、
 
つまりは私みたいにタイムで選考すべき
って言う考え方とは別に、
コースや気象条件でタイムが違ってくる
っていう見方があるっていうことです♬♫✿.。゚❤
 
リオ五輪のマラソンが夏に行われるので、
冬に行われる走りやすい気候での大会より、
夏に行われる北京世界陸上の入賞者を
最優先して代表に内定するっていう
はっきりした選考基準❤♬♥
 
北京世界マラソンを最重視してるって
あらかじめわかってたはずなのに、
じゃあなぜ福士選手は1月の大阪国際に
出て夏の北京に出なかったのか。。。(◕。◕〃)❤♬♥
 
 
■過去の選考❤
 
92年バルセロナの選考でもれた
松野選手のケースでは、前年の(夏の)
世界陸上で4位だったことを評価された
有森選手が松野選手を抑えて代表に
選ばれて、五輪で銀メダルを獲得、
 
この「実績」を陸連のヒトが自分たちの
選考の「手柄」って考えたとしても
おかしくありません(。◕◡-。)♥
 
それがきっかけで五輪の前年の
夏の大会で好成績を残した選手を
第1候補に選考するっていう考えが、
現在まで引き継がれてるみたいですけど、
 
この選考方法で結果を残した選手を
代表に選んでも、必ずしも五輪での成果に
つながってないとも言われてます・・・✿.。゚❤
 
 
コースや気候などのコンディションによって
タイムは変わるので、夏のタイムと冬の大会
でのタイムを単純に比較できないから、
 
タイムの速い順に選ぶのは適切じゃない
っていうリクツを唱えるヒトが
いらっしゃるんですけど、
 
そもそもタイムを競う競技、
速い順に選ばれる競技です(◕。◕〃)❤
 
冬はそれほどでもないけど夏には速い、
なんて選手もいるのかもしれませんけど、
そんなあいまいな判断基準よりとにかく
速いタイムを出した選手でいいはず、
 
そういう選手こそ真に強い
っていう気がします❤♬♫♬
 
コースやコンディションによってタイムの
出やすい出にくいがあるなら、選手も
それを承知でタイムの出やすい大会を
選べばいいだけの話で、
 
福士選手みたいに1月の大阪を選んだり
するんだと思います❤♬♥
 
 
■なぜ毎回もめるのか❤
 
今回も2013年6月に陸連が発表したとおり、
事前に選考レースや選考基準が
明らかになってました♬♫✿.。゚❤
 
にもかかわらず代表最有力じゃないかしら
って思われるくらいのタイムを出した
福士選手は、
 
どうして昨夏の北京世界陸上の
選考レースに出なかったんでしょうか?
 
選考レースは
①2015年8月北京世界マラソン
②2015年11月さいたま国際マラソン
③2016年1月大阪国際マラソン
④2016年3/13名古屋ウィメンズマラソン
 
ちなみに11月の選考レース「さいたま国際」
では市民ランナーの吉田香織選手が
2時間28分43秒で日本人最上位2位、
 
ベテランの渋井陽子選手(三井住友海上)
が4位で2時間31分06秒❤♬♥
 
五輪代表選考設定タイムは
2時間22分30秒なので、
選考レースのひとつでしたけど今回
(1月大阪国際)の福士選手ほど
話題になりませんでした(◕‿◕。❤)
 
五輪代表選考のたびにマラソン代表
とくに女子の選考基準があいまいって
話題になってる気がしますけど、
 
事前に選手や所属企業(チーム)にも
当然知らされてるはずです❤♬♥
 
 
どうして福士選手が北京世界マラソンに
出なかったのか、
 
これは想像ですけど
ほかの選考レースでも
タイムがよければ=設定タイムをクリア
すれば即内定って思い込んでたから
じゃないでしょうか(◕。◕〃)❤
 
選考基準を読み返してみると、
第1に北京世界マラソンで入賞した選手、
それ以外はタイムのいい順で選考
(設定タイムをクリアすることが望ましい)
みたいに解釈できます。 。.:*・゚
 
なので代表3枠のうち1枠は伊藤選手で
すでに内定、
 
残りの2枠は設定タイムをクリアした
福士選手と3/13の名古屋マラソンの
結果(タイム)で上位2名を選考ですฺ。.。*♥
 
福士選手が設定タイムをクリアしたことで
自分が内定って思い込んだのもわかるし、
一般人が福士選手を代表に選ぶべき
って思うのもわかりますけど、
 
陸連の主張も当初の選考基準どおりで
もっともなお話です(。◕ .-。)♥♬♫
 
つまり、名古屋で福士選手よりいいタイムを
出す選手が2人いたら、その2人が代表に
選ばれる可能性があるってことは、
 
福士選手の1月の大阪国際の結果に
関わらず最初から決まってることです✿.。゚❤
 
 
選考レースが4つあるからややこしい
と思われがちですけど、
 
要は日本人選手だけで代表選考レースをして、
各選考レースの優勝者を代表にすればいい
っていうのが、タイムより勝負を選考基準として
優先すべきって言うヒトの考えだと思います❤♬♥
 
 
■なぜ4つも選考レースをするの?
 
代表枠が3つなのに4つの選考レース
っておかしいっていうのが一般人目線、
松野明美さんの選手目線でも
疑問に思われる点です❤♬♥
 
代表選考は1発勝負でいいんじゃないの?
どうして4回も選考レースがあるんですか?
 
っていうこの問いに陸連のヒトが
 
 「何かあるといけないので」
 
って回答したのを憶えてます(d'v`★b)♪
 
「何かある」っていうとたとえば夏の世界
マラソンで内定した選手が故障した場合
に別の候補者を決めなきゃいけないとか、
そういう事情です.。・*♥*・
 
これについて説得力のある記事が
ダイヤモンド・オンラインで書かれていました(。◕◡-。)♥
 
マラソン中継っていうテレビ放送で、
“視聴率を上げるため”にはまず五輪代表
選考っていう名目がないといけない、
 
それも日本人だけでレースをするより
国際大会にしたほうがいいってことです✿.。゚❤
 
代表選考レースは五輪代表を決めるため
だけじゃなくって、
 
 「ゼッケンスポンサーの協賛金は
 放映権料として陸連に入る」
 
からだそうです(◕。◕〃)❤♬♥
 
そのために「有力選手が偏らないように
振り分けられる」と❤♬♫♬
 
マラソン中継を選考レースから外すと
「注目度が落ちて協賛金が離れて」しまい、
大会開催自体がなくなってしまう
こともあるそうです♬♫✿.。゚❤
 
そういうお金の事情を露骨に説明できないので、
選考レースが4つもあることについての説明が
あいまいって取られても仕方ない気もしますけど、
 
いわば裏の事情で選手個人にはカンケイの
ないこと、とはいえもっと公(おおやけ)に
上手にそういう事情を説明しても
いいような気がします❤♬♥
 
 
■選考基準ははっきりしてます❤
 
言われてるほど選考基準は
曖昧じゃありません(◕‿◕。❤)
 
はっきりしてることは、
今回の選考基準では夏以外のタイムより
夏の結果優先で選考っていうのが第一、
 
過去の五輪代表選手の成果は別として
五輪前年の夏の北京マラソンの結果を
最重視して選考するってこと、
 
それとあくまで勝負よりタイムで選ぶ
ってことです❤♬♥
 
タイムより勝負を優先すべきっていうヒトは、
たぶん各選考レースの優勝者を選べばいい、
だから3人選ぶんなら選考レースも3つでいい
みたいにイメージしてると思うんですけど、
 
実際には選考レースは全部国際大会で、
日本人選手が優勝するのはほとんど
レアなケースです(◕。◕〃)❤
 
そういう代表選考のレースで勝負優先
とか言っても、たとえば大阪国際で順位が
4位の選手より、名古屋で2位の選手を
選ぶべきでしょうか、
 
タイムより勝負優先っていうリクツは順位で
判断するってことでしょうか。。。
それこそ大会が違えば順位を比較する
のもナンセンスです:.。。.:♦♥♦
 
 
そういう場合に最終的にモノをいうのは
タイムしかないはず、
 
そもそも夏のマラソンを除けばほぼ順位より
タイムで上の選手が選ばれるのが
フツウだと思います♡゚・*:.。
 
福士選手に内定が出なかったことで
メディアが先攻して陸連の選考基準を
「あいまい」って決め付けてるんですけど、
 
基準ははっきりしてます 。.:*・゚
 
 現時点では伊藤選手が確定、
 
 「北京以外の3つの選考レースで
 残りの2枠を競わせる」です :.。。.:♦♥♦
 
仮に北京で2人入賞してたら残り1枠に
なってたかもしれません:.。。.:♦♥♦
 
ちなみに昨夏北京世界マラソンでの
そのほかの日本人選手は、
前田彩里選手(23歳 ダイハツ)13位、
重友梨佐選手(28歳 天満屋)14位.。.:*・゜
 
 
■なぜ福士選手に内定が出なかったのか?
 
福士選手が北京に出なかったのは、
選考基準を誤って解釈してたせい
じゃないでしょうか(◕-◕〃)♪
 
五輪は夏に行われるから前年の夏の大会
=北京マラソンを最重視するっていう
陸連の意図がきちんと伝わってなくって
理解できてなかったんじゃないでしょうか(。❛. -。)♥
 
 
夏の世界マラソンの結果を考慮して
代表選考がおこなわれるのは
今回が初めてじゃないのに、
どうして?って思います。.。*♥
 
福士選手は設定をクリアしたのに内定を
出してもらえなかったことに対する抗議を
込めて、っていうか感情的になった
部分もあると思います(。◕.-。)♥
 
内定を出さないんだったら3月の名古屋も
出てやる、っていう陸連に対する不満を
反射的にアピールした感じ。・*♥*・
 
冷静に考えれば内定なんて出なくっても
名古屋で福士選手のタイムを上回る選手が
2人も出るかっていうと、
まず出ないって考えるほうがフツウ、
 
福士選手は別にムキになる必要は
なかった気がしますけど、
陸連的にはあわよくばそんなことに
なったらいいな~って思いもあって、
 
内定出すのをもったいぶったとか。。。
 
 
陸連も偉そうにしないで福士選手に
すんなり内定を出せば
良かったって思います(◕。◕〃)❤♬♥
 
なにしろ世間一般的には伊藤選手の7位より
福士選手のタイムのほうが代表にふさわしい
って多くのヒトが思ったはずです❤♬♫♬
 
 「あくまで内定であって決定じゃない、
 名古屋の結果を待って最終選考する」
 
っていう対応を陸連がすればこんな騒動には
ならなかったんじゃないでしょうか♡.。.:*・゜
 
陸連的には夏のレースを重視するあまり、
伊藤選手第一候補、そのほかの2人は
名古屋を見て決めるって言う考えが
固まりすぎてたような気がします.。.:*・゜
 
 
■こういう選考がいい❤
 
陸連のワケのわからないおじさんたちが
偉そうにって感じで、陸連の判断そのもの
に納得しないヒトもいると思うので、
 
国民栄誉賞の高橋尚子さんを筆頭に、
過去のマラソン代表選手を選考委員として
選考をするのがいちばん選手も一般人も
納得すると思います(☆´v'b)b❤
 
代表選考の会見とかはとくにそうで、
陸連のヒトなんかよりQちゃんが
会見で発表すれば、誰もが選考に
納得するしかない気がします(◕-◕〃)♪
 
 
1発勝負にすればいいっていう選手もいる
でしょうけど、逆にコンディションの調整の
カンケイでチャンス=選考レースが多いほうが
いいって思ってる選手もいるはずです❤♬♥
 
陸連もそれを踏まえて4回チャンスを
設けてる部分もあると思います✿.。゚❤
 
4つの選考レースすべてに出るのは
不可能ですけど、たとえば夏の北京と
1月の大阪または3月の名古屋の
2回は可能じゃないでしょうか(❛。❛〃)❤♬♥
 
 
有森選手の銀メダルの例が取り上げられる
ことが多いんですけど、夏の結果で選ばれた
選手が五輪でダメだった例も珍しくないので、
 
北京の結果(五輪前年の夏)最重視
っていうのもどうかと思います・・・(。❛. -。)♥
 
夏とはいえ2時間29分台で代表第一候補
って考えていいのかどうか。。。
 
でも今後もそうしていくなら、
少なくとも毎回のように同じことが繰り返される
ことのないように、きちんと夏の選考レースが
最重視ってことを代表候補の選手たちに伝えて、
 
代表候補全員が夏の選考レースに出るように
するのが先決じゃないでしょうか。・*♥*・