沖縄・宜野座の猛虎キャンプは
第6クールに入りました❤♬♥
 
第4・5クールMVPは打つほうで目立った
横田選手を抑えて秋山投手が選ばれました❤♬♥
 
 
■山山コンビ❤
 
安芸キャンプが2/24で打ち上げ、
2/25からドラ1ドラ6山山コンビこと
高山俊選手と板山祐太郎選手が
宜野座に合流、
 
25日の対日ハム練習試合に早速
高山選手が7番レフトで先発しました(◕‿◕。❤)
 
高山選手は金本監督から強く振るように
言われて、もっと長打が打てるようになる
って期待されてるんですけど、
 
東京六大学では通算.324、
131安打(リーグ新記録)、8HR、45打点、
 
もともと特別ホームランが多い選手じゃ
ありません✿.。゚❤
 
 
金本監督はご自身が180cmで
ウエートトレーニングで鍛えてホームラン
打者になったので、
 
同じ身長の鳥谷さんとかにももっと
ホームランが打てるはずって
以前からおっしゃってました(◕。◕〃)❤♬♥
 
高山選手も181cm86kgなので、
おんなじように考えていらっしゃるんですけど、
3安打した四国アイアンドックス戦も含めて
これまでの実戦を見てると、
 
そんなにホームランを打つような選手には
見えませんでした:.。。.:♦♥♦
 
高山選手は片岡コーチみたいに
年間10~15HRくらいで、毎年のように
3割以上打てるような選手になりそうな
気がします♬♫✿.。゚❤
 
 
板山選手はテニスのジョコビッチ選手に
似てるって言われてて、ちょっとシャクレ
てるんですけど精悍(せいかん)な
面構えがめっちゃいいです(◕。◕〃)❤♬♥
 
高山選手と同じ右投げ左打ちの外野手で、
めっちゃライバル心を燃やしてるんですけど、
 
横田選手(左投げ)、緒方選手もおんなじ
右投げ左打ちの外野手です❤♬♥
 
高山選手は日大三高でライト、
明大で中堅・右翼、中学では投手、
遊撃手でしたけど、
 
板山選手は内野の経験があるそうで
安芸ではセカンドに入ったりもしてました(。◕ v -。)♥
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■外野争い❤
 
25日の日ハム戦でも3安打打って、
4試合連続マルチ安打の横田選手が
猛アピール中です(d'v`★b)♪
 
昨年1軍で56試合5HR.214の江越選手が
キャンプ当初はセンターの一番手
って見られてたんですけど、
 
ライト福留さんだとふだんライト・センターの
横田選手がシーズンインしてスタメンになる
としたらセンターかレフトなので、
 
横田選手にはレフトの守備練習も
してほしい気がします(◕。◕〃)❤♬♥
 
 
高山選手が安芸から開幕スタメンを想定して
レフトに入ってますけど、高山選手が
スタメンで出続けられるとも限りません(。◕ .-。)♥
 
私の希望としては高山選手を鳥谷さん
みたいに使い続けてほしいんですけど、
レギュラーになれるかどうかは
高山選手次第です♡.。.:*・゜
 
 
江越選手は25日の練習試合でもレフトで
フライの打球判断が拙(まず)くって
ヒットにしてしまいました:.。。.:♦♥♦
 
江越選手は駒大の頃から外野で
ベストナインに選ばれたり、俊足で
長打があるので期待が大きいんですけど、
 
守備は隼太選手や柴田選手と似た
タイプでめっちゃ不安です・・・♥
 
宜野座でいいところを見せることが
出来てないので、開幕スタメンはかなり
怪しくなってきてる感じがします。.。*♥
 
 
そうなると結局第5クールあたりからセンターに
まわった大和さんが最有力です(d'v`★b)♪
 
セカンドでも超一流ですけど、やっぱ
センターで使ってほしい感じ♬♫✿.。゚❤
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大和さんセンターとなると
レフトを横田選手や高山選手、
江越選手で争うことになって、
監督も迷うと思います。。。(◕‿◕。❤)
 
中谷選手や緒方選手も期待されて
宜野座に入ってるんですけど、
アピール度が弱くて今のままだと
開幕1軍も難しそうです.。・*♥*・
 
板山選手は25日は1打席だけで、
体力測定では4部門で新人トップでしたけど、
これから安芸のときみたいに打つほうで
目立てるかどうかが開幕1軍を掴む鍵、
 
今の時点では開幕スタメン候補には
入ってなさそうな気がします(◕-◕〃)♪
 
 
第4クールあたりまでは開幕1軍も
微妙だった横田選手が、結果でアピール
しまくって群を抜いてるので、
 
センターの一番手争いは江越選手から
横田選手&大和選手の争いに
なってきました❤♬♥
 
 
高山選手もいろんなケースを想定して
レフト以外にライトやセンターの
守備練習もしてます(。◕ v -。)♥
 
 
■セカンド争い❤
 
上本さん、西岡さん、大和さんで争ってる
セカンドは、大和さんの思いに反して結局
大和さんがセンターに回されることになりそうで、
 
上本さんと西岡さんの一騎打ちの様相です(。◕ .-。)♥
 
26日には鳥谷さんと上本さんが
連係プレーの練習を繰り返してました(◕-◕〃)♪
 
上本さんは173cmでプロになったので、
天才の部類に入る選手って思って
応援してます.。・*♥*・
 
お調子者の西岡さんとめっちゃ対照的で
根暗な感じ、ほとんど笑わないところが
寡黙な職人って感じでプロらしくって大好きです❤♬♥
 
セカンドの守備ではボールを捕ってから
投げるまでのスピードがめっちゃ速くなってて、
 
大和さんの天性の守備のセンスを見ると
守備はホームランといっしょで、
いくら練習してもそうそう出来るように
なるもんじゃないって思いますけど、
 
上本さんはめっちゃ上達してる
気がします(d'v`★b)♪
 
 
ABC山下剛アナウンサーや福家さん、
福本豊さんは西岡さん押しでしたけど、
私は中田良弘さんといっしょで
上本さん押しです(。◕◡-。)♥
 
フルシーズン出たときのスタッツを想像すると、
 
西岡さんは状態が良くて打率.290、
たぶん.270~.290でホームラン4HR、11盗塁
(虎移籍1年目の成績といっしょ)、
 
それに対して上本さんは守備も
西岡さんよりいいし、打率は.270~よければ
3割は打ちそう(2014年.276)、
 
盗塁も2014年20→2015年19で
チームトップなので、よければ20~30は
確実に走ってくれると思います(b'v゜*)❤
 
大和さんも2013年には.273、19盗塁
してるので、
 
守備で大和さん→上本さん→西岡さん、
盗塁数でも上本さん→大和さん→西岡さん
です(☆´v'b)b❤
 
西岡さんが出るんならフル出場してせめて
3割近くは打ってくれないと、守備も盗塁も
そこそこなので物足りない気がします:.。。.:♦♥♦
 
 
福本さんは張本さんみたいに厳しい辛口な
ことはいっさい言わなくって、まるで
お父さん目線です♡゚・*:.。
 
みんなプロの世界に飛び込んで
がんばっとるんやみたいな。 。.:*・゚
 
 
猛虎キャンプリポートでは西岡さんに
千葉ロッテの頃の力はもうないみたいな厳しい
ことを言う解説者のヒトがいません:.。。.:♦♥♦
 
 
■大学野球の実績❤
 
25日の練習試合で日ハムのドラ6ルーキー
横尾俊建選手(サード、慶大出身)が、
日大三高時代に高山選手の前(4番)を
打ってたってことで注目されました❤♬♥
 
六大学とか大学野球で実績を上げると
ドラフト上位で指名されるんですけど、
過去にもトップ選手が六大学から
数々生まれてます(d'v`★b)♪
 
特に東京六大学の首位打者が注目で、
高橋由伸監督は慶大で六大学ホームラン
記録23本のほか平成8年春首位打者、
 
青木宣親選手と鳥谷さんはともに
早稲田で平成14年秋、15年秋に
首位打者になりました.。・*♥*・
 
 
東京六大学で首位打者になった選手が
みんなプロ野球で大成してるワケじゃない
んですけど、
 
キャンプで大注目を集めてる巨人のドラ2
ルーキー重信慎之介選手(早大出身)は、
昨年秋の首位打者(.523)、
 
楽天ドラ3茂木栄五郎選手(早大出身)は
一昨年秋の首位打者(.523)、
 
ちなみに131安打の高山選手(明大出身)は
首位打者になってません。.。*♥
 
高山選手は大学通算8HRでさほど
多いほうじゃないので、金本監督が
思ってるようなホームラン打者に
なれるかどうか心配ですけど、
 
彼と同期でもっとホームランを打った選手が
横尾選手(13HR64打点)、
 
そして谷田成吾選手(慶大出身、
15HR60打点)✿.。゚❤
 
 
六大学で通算13HR以上打った選手の
ほとんどがプロでも活躍してるんですけど、
横尾選手がドラフト6位、谷田選手が
指名漏れ(JX-ENEOS入社)になったのは
通算打率が低かったためのようです(。◕ .-。)♥
 
●高山俊選手(明大→ドラ1阪神)
大学通算.324、8HR45打点
●重信慎之介選手(早大→ドラ2巨人)
大学通算.333、2HR22打点39盗塁
●横尾俊建選手(慶大→ドラ6日ハム)
大学通算.248、13HR64打点
●谷田成吾選手(慶大→JX-ENEOS)
大学通算.262、15HR60打点
 
 
■福本豊さんの開幕スタメン予想❤
 
8江越(大和)
4西岡
6鳥谷
3ゴメス
9福留
5ヘイグ
7高山(横田)
2岡崎
 
私は優勝した2003・2005シーズンの
スタメンを調べて気づいたんですけど、
1・2番はやっぱ出塁率重視で
いってほしいです(◕。◕〃)❤♬♥
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■出塁率❤
 
最高出塁率って超一流選手の証ですけど、
かつては王さんや松井さん、落合さん
みたいにホームラン王で四球の多いヒト、
 
昨年も山田選手、一昨年もバレンティン選手と、
例年4割を超えるくらいで受賞してますヾ(@~▽~@)ノ
 
その中で光るのが鳥谷さんで、
ホームラン打者じゃないのに2011年に受賞、
例年4割前後で最高出塁率争いをしてます(*゚v゚*)❤
 
2003年2005年も1・2番の出塁率が高くって
得点が多かったんですけど、そう考えると
大和さんが2番だと得点が増えない
ってことになります(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大和さんは器用なので送りバントが多い
っていうイメージが定着しましたけど、
優勝してる年は送りバントが少なくて
より1・2番が出塁してます☆^∇゜)!!
 
心情的には大和さんと上本さんが3割近く
打って2人で60盗塁するような1・2番が
理想ですけど、
 
出塁率を考えたら昨シーズンの
鳥谷さん1番・上本さん2番のほうが、
2人とも俊足でベターです(b'v゜*)❤
 
 
西岡さんの場合、大和さんや上本さん、
鳥谷さんほど足が速くないのが問題で、
仮に鳥谷さん1番・西岡さん2番の場合、
 
出塁率や盗塁数のマイナスを考慮すると、
西岡さんが打率でがんばらないと
上本さん2番より得点力が下がりそうです:.。。.:♦♥♦
 
 
江越選手を1番で押す福本さんのような
解説者さんもいますけど、
江越選手も問題は出塁率です♡.。.:*・゜
 
昨シーズン打率.214、5HR2盗塁、
長打と俊足で期待されてますけど、
打率がせめて.270くらいないと
かなり厳しいです.。。.:♦♥♦
 
それに俊足って言われながら
56試合で盗塁わずか2、
 
将来的に江越選手にかつての真弓さんや
今岡コーチのようなホームランが打てる
1番打者になってほしいっていう願いを込めて、
 
江越選手を1番に押すみなさんが
多いんですけど、優勝を目指すならまだ
江越選手1番は早いと思います。。。(◕。◕〃)❤♬♥
 
 
高山選手1番って理想で考えてらっしゃる
解説者さんもいて、現実的に考えると
.280~3割は打つようなアベレージヒッターに
なりそうな高山選手1番はワクワクしますけど、
 
高山選手も俊足って言われるほど盗塁を
しないタイプ、ホームランもさほど
多くなさそうですけど、
 
大学通算.381っていう高い出塁率を
誇ってるので、鳥谷さんタイプで
1番向きかもしれません(d'v`★b)♪
 
 
ただ今シーズンは希望的予想
(金本監督にこうしてほしい)開幕オーダーは、
 
6鳥谷さん
4上本さん
9福留さん
3ゴメスさん
5ヘイグ選手
8横田選手(大和さん)
7高山選手
8岡崎選手(鶴岡選手、梅野選手)
 
高山選手が「モノが違う」っていうくらい
打つようなら
 
6鳥谷さん
7高山選手
9福留さん・・・
 
ヘイグ選手がダメなときは
サードに西岡さん、今成さん❤
 
私は守備が上手なヒトが好きなので
心情的には
 
6鳥谷さん
4上本さん
9福留さん
3ゴメスさん
5今成さん
7高山選手
8大和さん
 
レギュラーで使ってほしい選手が
だぶってて悩みますけど、
ふだん虎ばかり見てるから
良く見えるんであって、
 
対外試合とか見るとよそのチームにも
虎の若手よりいい選手がけっこう
いて羨ましくなります。。。✿.。゚❤
 
レギュラー確定が鳥谷さん福留さん
ゴメスさんの3人だけで、レギュラー
争いにわくわくしたりしてますけど、
 
裏を返すとレギュラーに定着できるくらい
力をつけてる選手が出てきてない
とも言えそうです。。。(。❛. -。)♥
 
 
上本さんも大和さんも、西岡さんも、
本来の力が発揮できれば十分
ベストナインクラスですけど、
 
どういうオーダーならそれぞれがより多く
試合に出て規定打席に到達するような
選手が増えるでしょうか :.。。.:♦♥♦
 
あとは選手のがんばり次第ですけど、
貫禄オーラのある金本監督が緊張感の
あるチーム大変革を果たせれば、
 
今年は横田選手や高山選手など
新戦力も含めてブレイクする選手が出そうな
気配があるので楽しみです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚