沖縄・宜野座の猛虎キャンプは
第4クールが終わりました❤♬♥
 
 
■練習試合❤
 
17日に東北楽天と練習試合をして
12点を取って快勝したんですけど、
この時期に一喜一憂するほどの
ことじゃありません:.。。.:♦♥♦
 
この試合の注目は楽天の安樂投手と
オコエ選手が先発出場したことです❤♬♥
 
特に楽天はオコエ選手を含むドラフト
1~3位のルーキー3選手が出たことで、
3人とも野手、
 
中でもドラ2の吉持選手は
「オコエ選手より速い」っていう触れ込み♬♫✿.。゚❤
 
虎のさびしいところは先発したルーキーが
ドラ2の坂本捕手だけ。。.。・*♥*・
 
それでも期待されてる陽川選手が4番で、
そのほか西岡選手、ペレス選手、横田選手が
ホームランを打って、
打線はいい結果を残しました(◕‿◕。❤)
 
ただ、試合後の金本監督のコメントのとおり、
「ローテーションに入ってないような
若手の投手から打っただけ」
 
長打が期待されてる陽川選手や横田選手は
昨シーズンウエスタンでお2人とも打率.213
っていう1年だったので、
 
ぶっちゃけこれくらい打っても
開幕1軍は難しい立場です。.。*♥
 
 
ただ、注目は横田選手で、いい打ち方を
したときの打撃フォームが金本監督に
めっちゃ似てて驚きました(◕。◕〃)❤♬♥
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年1年2軍で2割そこそこだったので、
まだまだ1軍に上がるのは難しそうですけど、
 
2月春キャンプのまだ4クール(3週間たらず)で
金本監督直々の指導が実を結びつつある
って気がしてなりません。。。.(◕。◕〃)❤♬♥
 
陽川選手もその一人で、昨年良くなかった
のにキャンプで急成長しつつある感じ、
 
特に横田選手のフォームを見てると
金本監督にウソみたいに似てきてるので、
O型は教え上手って聞きますけど
濱中打撃コーチもいらっしゃることながら、
 
金本監督の大変革の片鱗が
うかがえた気がします(。◕◡-。)♥
 
 
■キャンプMVP❤
 
宜野座キャンプ第1クールのMVPに
選ばれたのはゴメス選手✿.。゚❤
 
ゴメス選手は「パピーちゃん」って呼ばれてて、
英語でいうブラザー(兄弟)っていうイミで
オマリーコーチが名づけたんだそうです❤♬♫♬
 
調べたらグリコのおまけにパピーちゃん
っていう人形が昔あったそうですけど、
あだ名の由来はオマリーコーチです❤♬♥
 
第2クールMVPは「手抜きの神様」って
金本監督から命名された西岡選手、
 
第3クールMVPは紅白戦で4安打した
上本選手(◕‿◕。❤)
 
そして昨日終わった第4クールは
「該当者なし」でした。。。❤♬♥
 
楽天との練習試合で打った若手選手が
第4クールMVPに選ばれなかったことからも、
金本監督はしっかりとシビアに選手を
見定めていらっしゃるって印象です(◕。◕〃)❤
 
第2クールMVPを受賞した西岡が、
キャンプMVPを狙っていると伝え聞くと、
 「なるほど、面白そうですね。逆MVP
 じゃないですか。一番、さぼった選手」
 
って金本監督がおっしゃってるとおり、
第2クールで西岡選手を選んだのは
シャレっていうか皮肉を込めたもの。。。(。◕ .-。)♥
 
西岡選手は常に千葉ロッテ時代の206安打
とか首位打者、盗塁王っていう過去の栄光を
引き合いに出されてるんですけど、
 
キャンプではしゃいだりしてられる立場では
ないって気がします(。❛. -。)♥
 
 
■リレー大運動会❤
 
宜野座では数チームに分かれての
リレーが話題で盛り上がってるんですけど、
18日の第4クール最終日にキャンプ3度目の
リレー(今回はベースランニング形式)が
開催されました♡.。.:*・゜
 
リレーで目立つのは藤浪投手や秋山投手とか、
投手陣の身体能力の高さ=足の速さですけど、
ドリス投手もかなり速かったです♬♫✿
 
あと鳥谷さんも俊足を発揮して、年齢に
関係なくめっちゃ目立ってたんですけど、
対照的なのが
「さぼり大魔王」こと西岡選手(。◕ .-。)♥
 
盗塁王になったのも遠い昔で2005、6年のこと、
多くのファンがそのころのイメージを
強く引きずったまんまですけど、
昨日のリレーでもめっちゃ遅かったです:.。。.:♦♥♦
 
仮に今シーズンフル出場しても盗塁は
今の身体能力だとせいぜい
6~7コがいいところじゃないでしょうか✿.。゚❤
 
 
■期待の若手選手❤
 
横田慎太郎選手(20)も186cmもある
わりにはかなり足が速いほうです♡.。.:*・゜
 
安芸ではドラ1ルーキー高山俊選手と
ドラ6の板山祐太郎選手がずっと評判がいいので、
「山々コンビ」って言われてていずれ
間違いなく1軍に合流しそうです(d'v`★b)♪
 
大和選手が内野で勝負するって言い出したので
センターとレフトがあいてる状態ですけど、
山々コンビのほかには
外国人枠が鍵のペレス選手、
 
江越選手、中谷選手、緒方選手あたりが
候補にあがってます♬♫✿.。゚❤
 
 
センターの一番手候補は今のところ江越選手で、
練習試合でもいいヒットを打ちましたけど、
いまひとつアピール出来てない感じです❤♬♥
 
江越選手と緒方選手は肩はそこそこ
いいんですけど、2人ともバックホームの
送球がよくそれて、スローイングに
安定感がないのが弱点です :.。。.:♦♥♦
 
亀山さんもおっしゃってましたけど、
今年はMLBにならってコリジョン(衝突)
ルールが見直されることになって、
キャッチャーがランナーをブロック
できなくなりましたので、
 
あれだけ送球がそれてしまうようだと
際どいタイミングに見えてもランナーが
どんどんホームインしてきちゃいそうで
心配です。。♡.。.:*・゜
 
 
横田選手もそのレベルで、
そうなるとどうしても守備のいい安芸の
俊介選手とかが1軍に残って、
 
なかなか若手選手は去年同様1軍に
上がれないって感じになりそうです(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
横田選手は同じ鹿児島出身の福留さん
(PL→日本生命)のいるライトに
普段入っていて、
 
年齢的にもまだ若いので福留さんの
後継者的な期待を込めてちょっと長い目で
見てもらってる感じがします❤♬♥
 
 
若手で1軍に一番近い外野手は昨年
ウエスタンで.290打った中谷選手で、
2軍の若手選手の中で一番アベレージを
残せそうなので、
 
今のところ全然目立ててないのが
気がかりですけどチャンス大です(。◕◡-。)♥
 
 
ルーキーで唯一宜野座に参加してる
ドラ2坂本誠志郎捕手、スローイングとか
キャッチングはあるていどの水準ですけど
問題は打つほうで、
その点でアピール出来てない気がします:.。。.:♦♥♦
 
宜野座で評判がいいのは岡崎捕手、
良太さんや岩田投手、高橋投手とかと
同い年の選手で、
 
捕手の最有力候補は打つほうで期待が
持てる梅野捕手が濃厚ですけど、
宜野座の2番手は岡崎捕手、
 
それに安芸のベテラン鶴岡捕手が加われば
3人なので、坂本捕手は1軍に残るのは
今のままだとかなり厳しそうです(。❛. -。)♥
 
ルーキーで唯一宜野座に参加してる
坂本捕手は、ルーキーの中でもっとも
1軍に近いから宜野座組に選ばれた
っていうより、
 
正捕手争いに刺激を与える狙いと、
高山選手をはじめとする安芸組のルーキーに
競争心を芽生えさせて刺激を与える
狙いなんじゃないでしょうか♡.。.:*・゜
 
 
■ホームラン打者❤
 
横田選手が期待されるワケは、
お父さんがプロ野球選手だった
二世選手ってことと、
 
なんと言っても186cm84kgっていう
恵まれた体格のせいです。 。.:*・゚
 
中谷将大選手(23歳 2010ドラ1)も
187cm85kg、
 
長打力を期待されてる若虎っていうと
あとは陽川尚将選手や江越選手も.。・*♥*・
 
 
体格のいい選手って言うとついつい
ホームランを期待しちゃいますけど、
たとえば宜野座にも来た真弓元監督や
安芸にいる掛布2軍監督なんかは、
 
ホームラン打者だったのに身長は
さほど大きくありません(◕。◕〃)❤♬♥
 
金本監督だって180cmで特別大きい
わけじゃないし、そもそもホームランって
身長と関係ないんじゃないかしらって
思って調べてみました♡.。.:*・゜
 
 
横田慎太郎選手 186cm84kg
江越大賀選手 182cm85kg
中谷将大選手 187cm85kg
高山俊選手 181cm86kg
陽川尚将選手 179cm86kg
山田哲人選手 180cm76kg
柳田悠岐選手 188cm92kg
松井秀喜さん 188cm95kg 通算507HR
王貞治会長 177cm79kg 通算868HR
野村克也元監督 175cm85kg 通算657HR
落合博満元監督 178cm80kg 通算510HR
金本知憲監督 180cm88kg 通算476HR
真弓明信元監督 174cm75kg 通算292HR
掛布雅之2軍監督 175cm77kg 通算349HR
岡田彰布元監督 175cm77kg 通算247HR
 
真弓さんは一番打者でシーズン34HRを
打ったことも(d'v`★b)♪
 
体が大きいホームラン打者って松井さん
とか柳田選手がいますけどむしろ少数派、
 
現役の山田選手をはじめ体重70キロ台の
選手も多いので、ホームランを打つのは
力より持って生まれた才能って気がします(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
プロレスとかアメフトみたいに
体が大きいほど有利ってワケでもない
のが野球の面白いところかも知れません(*゚v゚*)❤
 
TVに出てるお笑い芸人さんでも
175cm前後のヒトが多いので、
プロ野球のトップ選手で175cmくらいだと
ほぼ一般の人のサイズなので、
 
青木宣親選手もそうですけど
天才の部類のアスリートって思います♡.。.:*・゜