沖縄・宜野座と安芸の猛虎キャンプも
第3クールに入って、2/11には早くも
紅白戦が始まりました❤♬♥
 
これがオープン戦になると、
全員を連れて行くワケにはいかないので、
ふるいにかけられることになります:.。。.:♦♥♦
 
若手に期待するファンのヒト多いんですけど、
中には「横田選手を実戦で育ててほしい」
「鳥谷選手のときのようにがまんして
(1軍のスタメンで)使い続けてほしい」
なんて声もありました(。❛. -。)♥
 
横田慎太郎選手(20)は2013年ドラフト2位
の3年目で、186cmの恵まれた体格で
お父さんがロッテの選手だったいわゆる
2世プロなので、
 
将来はクリーンナップっていう期待が
大きい外野手です❤♬♥
 
でも虎マニアのTORACO女子からすると、
「実戦で育ててほしい」なんていうのは
ファーム事情を全然ご存じないヒトの
意見って感じ、
 
なので今期待の若虎たちがどんな状況
なのかをチェックしてみました(。◕◡-。)♥
 
 
■ドラフト❤
 
2003年
 自由獲得枠:鳥谷敬選手、筒井和也投手、
 5位:小宮山慎二捕手
2004年
 自由獲得枠:能見篤史投手、岡崎太一捕手
2005年
 大学・社会人希望入団枠:岩田稔投手
 高校1位:鶴直人投手
 4位:前田大和選手
2006年
 大学・社会人1位:小嶋達也投手
 4位:清水誉捕手
 高校1位:野原将志選手
2007年
 大学・社会人1位:白仁田寛和投手
 高校1位:高濱卓也選手
 3位:森田一成選手
 4位:清原大貴選手
2008年
 1位:蕭一傑投手
 2位:柴田講平選手
 3位:上本博紀選手
 4位:西村憲投手
2009年
 1位:二神一人投手
 2位:藤原正典投手
 3位:甲斐雄平選手
 4位:秋山拓巳投手
 5位:藤川俊介選手
 6位:原口文仁選手
2010年
 1位:榎田大樹投手
 2位:一二三慎太選手
 3位:中谷将大選手
 4位:岩本輝投手
 5位:荒木郁也選手
 育成2位:島本浩也投手
2011年
 1位:伊藤隼太選手
 2位:歳内宏明投手
 3位:西田直斗選手
 4位:伊藤和雄投手
 5位:松田遼馬投手
2012年
 1位:藤浪晋太郎投手
 2位:北條史也選手
 3位:田面巧二郎投手
 4位:小豆畑眞也捕手
 5位:金田和之投手
 6位:緒方凌介選手
2013年
 1位:岩貞祐太投手
 2位:横田慎太郎選手
 3位:陽川尚将選手
 4位:梅野隆太郎捕手
 5位:山本翔也投手
 6位:岩崎優投手
2014年
 1位:横山雄哉投手
 2位:石崎剛投手
 3位:江越大賀選手
 4位:守屋功輝投手
 5位:植田海選手
2015年
 1位:高山俊選手
 2位:坂本誠志郎捕手
 3位:竹安大知投手
 4位:望月惇志投手
 5位:青柳晃洋投手
 6位:板山祐太郎選手
 
ドラフトで指名されるのは育成を除くと
毎年4~6人、そのうち1軍に定着できる
ようになるのは年にせいぜい2~3人ずつで、
これは虎だけでなく12球団に共通してます:.。。.:♦♥♦
 
そう考えると虎の2013年組は豊作で1軍
経験者が4人もいますけど、レギュラーに
定着するような野手が2008年の
上本さん以来出てないので、
 
若手の野手に期待が寄せられてる状態が
ここ数年毎年のように続いてます(。❛. -。)♥
 
肝心なのはドラフトで指名した選手が1軍に
定着できるのはどのチームでも各年2~3人
いるかどうかっていう現実、
 
ファン目線だとみんなに育ってほしいのは
当然なんですけど、どのチームでもドラフト指名
した選手の中からそうそうローテーション投手とか
レギュラー野手になる選手は出てこない
っていうのが厳しいプロの現実です。 。.:*・゚
 
 
■2015年ウエスタンリーグ打撃成績❤
 
【捕手】
小豆畑眞也捕手(27歳 2012ドラ4)
 48試合132打数30安打0HR10打点0盗塁.227 1軍出場なし
岡崎太一捕手(32歳 2004自由獲得枠)
 30試合49打数14安打0HR2打点0盗塁.286 1軍1試合
小宮山慎二捕手(30歳 2003ドラ5)
 32試合84打数22安打1HR15打点0盗塁.262 1軍10試合出場
 
【内野】
西田直斗選手(22歳 2011ドラ3)
 88試合238打数53安打1HR14打点0盗塁.223
原口文仁選手(23歳 2009ドラ6)
 59試合118打数26安打4HR11打点0盗塁.220
北條史也選手(21歳 2012ドラ2)
 112試合403打数98安打10HR43打点2盗塁.243 1軍1試合
森越祐人選手(27歳 2010中日ドラ4)
 65試合199打数56安打3HR20打点2盗塁.281 1軍7試合
陽川尚将選手(24歳 2013ドラ3)
 54試合188打数40安打3HR16打点0盗塁.213
 
【外野】
緒方凌介選手(25歳 2012ドラ5)
 97試合247打数57安打4HR19打点6盗塁.231
柴田講平選手(29歳 2008ドラ2)
 60試合162打数57安打2HR13打点2盗塁.352 1軍20試合.190
中谷将大選手(23歳 2010ドラ3)
 94試合321打数93安打9HR40打点5盗塁.290 1軍11試合.182
ネルソン・ペレス選手(28歳 2年目)
 48試合181打数57安打14HR35打点0盗塁.315 1軍3試合9打数0安打
横田慎太郎選手(20歳 2013ドラ2)
 103試合347打数74安打9HR36打点9盗塁.213 
 
ポジション別に50音順、昨年ウエスタンリーグで
く試合に出ていた選手たちです.。・*♥*・
 
「実戦で育ててほしい」って思ってるファンが
いたとしたら、まずファームでどれくらい試合に
出てるか知ってほしいです(◕。◕〃)❤♬♥
 
昨シーズンも期待されて2軍で結果を出した選手、
たとえば中谷選手とかが1軍に上げられて
るんですけど、少なくとも2軍で3割近くは
打たないと「1軍で育てよう」っていう以前に、
 
1軍に上げようとは監督さんやコーチたちも
思わないはずです(。❛. -。)♥
 
 
横田選手をはじめ、多くの期待の若手選手が
昨年2軍でウエスタンリーグの試合に出て
実戦経験を積んでるんですけど、
 
2軍で2割そこそこの打率だと
1軍に上げるにはまだ早いって判断される
のは当然のことです(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
2軍は経験を積ませるための場じゃなくって
1軍に上げるかどうかを見極める場なので、
きちんと2軍でも1軍でも結果を出して初めて
レギュラー争いに加われる選手に
なれるんじゃないでしょうか♡.。.:*・゜
 
 
宜野座にこういう若手がたくさん参加してますけど、
宜野座=1軍ではなくってオープン戦の前に
多くの選手がふるいにかけられて、今年も
2軍で開幕を迎えることになります(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
つまりオープン戦に入る前に開幕1軍メンバーは
ほぼ決められることになるってことです(。◕◡-。)♥
 
オープン戦でいくら打っても開幕スタメンには
ならないってことが毎年のようにありますし、
むしろオープン戦でめっちゃ打つと逆に
シーズンに入って打率が上がらなかったり
する選手が不思議と多いので、
 
あくまでオープン戦は主力選手の最終調整の
場って感じ、オープン戦で結果を出した選手を
スタメンに選ぶっていうケースも少しはある
でしょうけど、
 
オープン戦の結果だけで判断してるわけじゃ
なくって、それ以前にもう開幕オーダーはほぼ
決まってるんだと思います(。❛v -。)♥
 
裏返すと、オープン戦より前にきちんと
アピールしておかないと開幕スタメンには
なれないっていう気がします.。・*♥*・
 
 
ちなみにホークスでは上林誠知選手(20)が
昨年ウエスタンで.334、イ・デホ選手がMLBへ
移籍して内川選手が一塁に回ったので、
空いたレフト最有力候補になってます(◕。◕〃)❤♬♥
 
上林選手は昨年1年かけてきちんと2軍で
アピールした結果っていう感じです❤♬♥
 
虎の若手で昨年ウエスタンリーグの結果で
アピールできた選手がどれだけいるでしょうか。。。
 
イースタンでは昨年3割打者ゼロ、
どこのチームも若手選手の伸び悩み状態は
虎と似たり寄ったりみたいです♡.。.:*・゜
 
 
■レギュラー候補❤
 
大和選手がセカンド争いをご自身の意思で
選んだ上に、ライバルの伊藤隼太選手
(26歳 2011ドラ1)が故障で離脱したために、
 
センター最有力候補に期待されてるのが
江越選手(22歳 2014ドラ3)です✿.。゚❤
 
江越選手にとっては願ってもない状況ですけど、
昨年は56試合5HR.214でキャンプでも
第3クールに入ってもまだ期待されてるほどの
パフォーマンスを出せてない気がします:.。。.:♦♥♦
 
となるとセカンドでレギュラーを目指してる
大和さんが開幕までにあるていど打つよう
だったら開幕センターは大和さんの可能性も
・・・って状況です(。❛v -。)♥
 
 
金本監督が評価してるのは緒方選手ですけど、
緒方選手(25歳 2012ドラ5)、
中谷選手(23歳 2010ドラ3)は
 
仮に1軍に残っても開幕スタメン候補には
まだまだの状態です(◕。◕〃)❤♬♥
 
ただし1軍経験で一歩リードしてる江越選手と
中谷選手はトリプルスリーの山田哲人選手と
同じ学年っていうライバルでもあるので、
 
江越選手が伸び悩むようだとプロ6年目の
中谷選手が力をつけてきてるので、
江越選手が出場試合数を増やすどころか
逆に中谷選手のほうが今シーズンの
出場機会を増やすかもしれません(d'v`★b)♪
 
ちなみに中谷選手は山田哲人選手
(23歳 2010ドラ1)や
柳田悠岐選手(27歳 2010ドラ2)と
同じ2010年組でプロ6年目、
 
山田選手と柳田選手の共通点は、
入団3年目でシーズン100試合近く出場して、
4年目にレギュラーを獲得
(5年目にトリプルスリー)してる点です✿.。゚❤
 
3冠王の落合博満さんも26歳でプロ入りして
3年目の28歳でレギュラーに❤
 
まだまだ年齢的に若虎たちには夢が
持てますけど、27~8歳までにレギュラーに
なるっていうのがひとつの目安
かもしれません(◕。◕〃)❤
 
高卒選手の場合はそれまで球団が
待ってくれるかどうか:.。。.:♦♥♦
 
 
安芸の狩野選手、俊介選手も外野、代打、
守備固めとしてケガさえなければ必ず
1軍に入るはずなので、
 
1軍に残れた若手は数少ない1軍での打席で
結果を出し続けて初めてスタメンへの道が
ひらけるっていう段階のような気がします✿.。゚❤
 
横田選手はこれからある紅白戦とか2軍の
オープン戦でよっぽど打ちまくらない限り、
開幕1軍はまずないっていう段階です:.。。.:♦♥♦
 
昨年ウエスタンリーグで2割そこそこだった
選手は横田選手といっしょで2軍のあまり
高くないレベルで横一線の状態なので、
 
キャンプ・オープン戦で監督の目に留(と)まらない
限り=1軍でも活躍が出来るって思わせることが
できない限り、
 
開幕1軍に残るのは難しいと思います(。❛ -。)♥
 
 
11日の紅白戦で横田選手と同じ3年目の
陽川選手がホームランを打ちました(。◕◡-。)♥
 
でも2軍でサードの陽川選手は1軍だと
ポジション争いにも加われてない段階で、
手薄な外野にまわってノックを受けたり
もしてます♡.。.:*・゜
 
14日の紅白戦で4番を打ちましたけど、
期待されてるって言う段階でまだ
開幕1軍は難しそうです:.。。.:♦♥♦
 
14日に紅白戦でアピールしたのは
セカンド争いをしてる上本さん(4安打)、
注目の球児投手、マテオ投手、
ドリス投手の登板もあって、
 
球児投手はMAX147km/h、
マテオ投手、ドリス投手はMAX151~
152km/hをマーク、
 
でも今の時期だとまだまだ投手陣は
仕上がってない感じがするので、
もっと上がって来ると思います(d'v`★b)♪
 
 
■安芸組❤
 
ドラ6ルーキーの板山祐太郎選手(亜大出身)
が2/11のハンファ・イーグルス
(韓国プロ野球)との練習試合で
3安打したそうです❤♬♥
 
最近高校球児にも増えてる右投げ左打ちの
外野手で、ドラ1の高山俊選手と
同じタイプです(。❛v -。)♥
 
安芸キャンプでは評判が一番良くって
板山選手の名前がよくあがるんですけど、
セカンドの練習もしてるそうです❤♬♥
 
ただ板山選手も高山選手とは違って、
横田選手や陽川選手みたいに
開幕1軍に残るには
 
オープン戦が始まるまでにめっちゃ
打ちまくらないと難しい感じがします・・・(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡