スカイAで2016猛虎キャンプリポートを
観てます❤♬♥
 
放送は宜野座中心ですけど、今年も
激しいポジション争いを繰り広げてるので、
 
虎マニアのTORACO目線で気になる
ポジションについてまとめてみました(。◕◡-。)♥
 
 
■セカンド争い❤
 
上本選手、西岡選手、大和選手
 
・・・西岡選手が一年通して出れば
他球団にとって脅威、みたいな記事が
今年も出てますけど、
 
いまだにこういうロッテ時代のいい頃の
イメージを引きずったまんまのヒトが
多い気がします(。❛. -。)♥
 
20代の頃の西岡さんはキレッキレで
2005年41盗塁、翌年33盗塁、
その後も毎年20盗塁前後でしたけど、
 
今の西岡さんは当時とは別人です:.。。.:♦♥♦
 
そもそもロッテ時代でさえシーズンを通して
フル出場したのは首位打者で最多安打
206安打を打った2010年だけ、
 
一年通して出れば・・・っていう想像は
現実味がありません.。・*♥*・
 
 
西岡さんは今岡コーチとかぶります(。❛. -。)♥
 
実績だと首位打者と打点王になった
今岡さんのインパクトのほうが数段上ですけど、
図抜けたシーズンとそうでないシーズンの
差が激しくって、
 
まだお若いうちに引退してしまった今岡さんと
今の西岡さんが同じ道をたどりそうで
心配です・・・(。❛. -。)♥
 
タイトルを取ってその栄光におぼれるあまり、
その後の精進を怠(おこた)った・・・なんて
言いたくありませんけど、
 
長年高いパフォーマンスを維持して2000本
安打を達成するようなタイプじゃない
選手もいらっしゃるので、
 
西岡さんも金本監督に「手抜きの神様」って
名づけられてる様子だと、
今年もフル出場は難しいと思います(。◕ .-。)♥
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本命は上本選手ですけど、昨年みたいに
ケガさえしなければ二塁でフル出場の
可能性が一番高い気がします(◕。◕〃)❤♬♥
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大和さんはセンターでレギュラーに
なってほしいんですけど、
 
宜野座では内野用のグラブしか使ってない
そうで、江越さんを開幕センターで使いたい
っていう監督の意向なのかと思ったら、
 
実は大和さんご自身が
「もう一度セカンドをやりたい」
って思ってのことだそうです(。❛. -。)♥
 
体重を3kgUP、守備は内野も外野もNo.1
なのでスーパーサブ的に使われそうです(。◕◡-。)♥
 
 
■ユーティリティ❤
 
捕手の本命は安芸の鶴岡選手(38)だと
私は思ってますけど、年齢的な問題で
監督の期待も込めて宜野座では
梅野選手が一番手扱い(。❛v -。)♥
 
あと小宮山選手、坂本選手、岡崎選手、
ルーキー坂本誠志郎選手で
競争させてますけど、
 
注目は今成選手です(◕。◕〃)❤♬♥
 
今成選手は主に内野組に入ってサードと
セカンドでノックを受けてるんですけど、
先日は捕手組に入ってました✿.。゚❤
 
もともと捕手で出場機会を増やすために
野手に転向、中谷将大選手も
このパターンです(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
打つほうがいいので今の正捕手争いを
してるみなさんがみんな打てないとなったら・・・
ってことも想定して器用でもともと
捕手だった今成さんを入れて、
 
半分マジで捕手起用を考えて捕手組に
刺激を与えてるんじゃないでしょうか:.。。.:♦♥♦
 
 
内野では荒木選手がユーティリティ、
守備のいいヒトは多少打てなくっても
一軍に残りやすいと思いますけど、
 
荒木選手は打つほうも昨年からいいし
足もあるので、ヘイグ選手がダメなときは
サードでの出場機会が増えるかもしれません❤♬♥
 
ヘイグ選手がダメなときは昨年みたいに
サードが入れ替わりになりそうで、
西岡さんもその中に入りそうです(。❛v -。)♥
 
ただし西岡さんはヒジを昨年故障して守備に
不安がある(もともと特別守備が上手な
タイプじゃない)ので、ほかのライバル
=上本さん、大和さん、荒木さんほど走れないし、
 
3割近く打たないと西岡さんが外される
ことになるって予想します・・・(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
良太さんもサード候補ですけど打率や
守備のよさとか、守れるポジションの多さで
今成選手が上なので、
 
良太さんは今年もスーパーサブになりそうです❤♬♥
 
 
■マット・ヘイグ選手❤
 
キャンプ出だしであんまり良くなかった
ヘイグ選手ですけど、2/9には
柵越えを連発し始めました❤♬♥
 
昨年ブルージェイズ傘下の3Aバッファローで
リーグ最多の177安打、.338、11HR、
92打点、5盗塁を記録しましたけど
 
メジャーでは10試合.250で
自由契約になりました✿.。゚❤
 
31歳で例年3Aでいい数字を残すのに
メジャーへ上がるといい結果が出ない
っていう選手だったみたいです。.。*♥
 
191cm102kgでマートン選手より体格は
いいので、ホームランもマートン選手より
打ちそうに見えるんですけど、
 
3Aではアベレージヒッターだったようですし
シーズンインすればミート中心の打ち方に
変わるのかもしれません(◕。◕〃)❤
 
 
もう投手を交えた連係プレイの内野守備
練習とか、ランナーを置いてのケース
バッティング練習をしてますけど、
 
サードの守備はハンドリングがいいので
捕る方は○ですけど少しスローイングに
不安があるみたいです❤♬♥
 
サード守備では今成さんが一番いいって
言われてるので、どれだけ打てるかに
かかってます(。❛v -。)♥
 
打つほうも今成さんの状態がいいので、
実戦でヘイグ選手がどれだけ打てるかに
よりますけど、4月5月でヘイグ選手が
もし打ててなかった場合は、
 
今成さんが昨年みたいにケガさえ
しなければ、サードは今成さんに
なるかもしれません✿.。゚❤
 
体が出来てくればミートもうまいしもっと
良くなるって真弓さんも評価してましたけど、
まだまだわかりません.。 。.:*・゚
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■外野争い❤
 
外野はライトの福留さん以外競争ですけど、
宜野座でセンターに推されてるムードなのが
江越さん、
 
そのほか緒方選手、横田選手、中谷選手、
安芸組には柴田選手、俊介選手、狩野選手.。・*♥*・
 
横田選手はまだまだ将来性を期待されてる段階、
昨年ウエスタンで.290打って2軍で一番
いい数字を残して1軍にも出た中谷選手は
今年も1軍だと控え戦力クラス、
 
金本監督が評価してるのが緒方選手ですけど、
どれだけ1軍で試合に出れるかどうか
っていう状況です❤♬♥
 
江越選手も結果が出ないと大和さんはじめ
ほかの選手と入れ替わりになるでしょうから、
いまのところ開幕センター第1候補ですけど
定着できるかどうか。。。
 
宜野座の若手でレギュラー争いに
食い込みそうな選手はまだ見えてきません。.。*♥
 
せっかく「超変革」をかかげてますけど
名前が挙がるだけで昨年と何も
変わらない気がします・・・(。❛. -。)♥
 
 
宜野座でいちばん有望なのはレフト候補の
ネルソン・ペレス選手(28)、
 
イチローさん以上のレーザービームを
投げる超ストロングアームで、
昨年ウエスタンで48試合.315、14HRですけど、
 
打撃練習ではまだゴメスさんやヘイグ選手
みたいに柵越えを打ってないのが気がかりです。.:*・゚
 
バックホームも山なりだったり、
第2クールで疲れがピークで体にキレが
ない状態みたいです。.。*♥
 
 
ペレス選手はぜひとも使ってほしい選手
なんですけど、問題は外国人選手枠で、
 
メッセンジャー投手とゴメス選手が当確
なので残り2枠、
 
ヘイグ選手(31)とクローザー候補の
マテオ投手(31)を使いそうな気配なので、
4人の誰かが調子を落としたり故障した
場合のサブ的な立場です。。。.(◕。◕〃)❤♬♥
 
 
■外国人枠❤
 
マルコス・マテオ投手は昨シーズンSDパドレス
26試合1勝1敗、防御率4.00、
27回で33奪三振で、
 
三振を多く取れるリリーフ専門の投手です❤♬♥
写真は新ビジター用ユニフォーム❤
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨季メジャーで26試合も投げてる
って言うだけでかなり期待が持てますけど、
 
昨年オフのドミニカのウィンター・リーグでは
16試合1勝0敗11セーブ、与四球1、自責0、
 
ドミニカを代表するクローザーだそうです♡.。.:*・゜
 
四死球も3回にひとつていどで制球がいいので、
呉昇桓投手みたいに1イニングに一人は
ランナーを出してハラハラさせるような
ことはなさそうで、期待が持てます(d'v`★b)♪
 
スンファン投手が148~150km/h前後
だったのに対して、マテオ投手は常時
152~3km/h(95マイル)前後だそうで、
 
ウィンターリーグではMAX99マイル
(159.3km/h)を記録、
 
フォーシーム30%、スライダー53%、
ツーシーム15%、チェンジアップ0.6%の割合で、
球種的にはスンファン投手に似てますけど、
かなり期待が持てそうです(。❛v -。)♥
 
 
亀山努さんや金村投手コーチのイチ押しは
ラファエル・ドリス投手(27)✿.。゚❤(写真右)
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨シーズンはDETタイガース傘下3Aで
43試合66回1/3を投げて7勝5敗1S、
54奪三振、防御率4.61、
 
ドリス投手もマテオ投手といっしょでリリーフ専門、
与四球率5.7(9イニングに換算した四球の数)で
マテオ投手より少し制球難、
 
ツーシーム63%、フォーシーム21%、
スライダー14%、チェンジアップ0.8%、
カットボール0.3%、
 
ドリス投手もツーシームとフォーシームの
MAXが99マイル(159km/h)で、
ドミニカのウィンターリーグでは
エストレジャスっていうチームで
クローザーのマテオ投手の前=
セットアッパーだったそうです❤♬♫♬
 
キャンプではスプリットも投げてるそうです❤♬♥
 
残念ながらドリス投手もペレス選手といっしょで
外国人枠で2軍スタートになりそうなんですけど、
4人の誰かが不調だったり故障したりしたときに、
じゅうぶん戦力になりそうな選手です(◕‿◕。❤)
 
 
■得点力UP❤
 
昨年のタイガースはホームランが少ない、
盗塁も少ない、っていう感じで、
防御率2点台のメッセンジャー投手が
9勝12敗だったり、
得点力が物足りなかったです(。◕ .-。)♥
 
退団したマートンさんの不振とか、
出遅れたゴメスさんの不振もあったんですけど、
 
今年は3年目で初めてキャンプ初日から参加の
ゴメスさんが最初から柵越え連発です♬♫✿.。゚❤
 
ゴメスさんにとってプラスなのが
ドミニカ・カルテットです♡.。.:*・゜
 
外野候補のペレス選手に加えてクローザー候補で
マテオ投手、ドリス投手が加わって、
ドミニカの選手が4人になったのは、
 
ゴメス選手にとって練習環境としても
めっちゃ良くなった気がします(。❛v -。)♥
 
金本監督から第1ク-ルMVPに選ばれて、
今のところ順調そのものです(。◕◡-。)♥
 
 
マートン選手のぶんを同じマットこと
ヘイグ選手が補えるかどうかですけど、
それ以外での最大のプラス要素が
ドラ1高山選手です♡.。.:*・゜
 
虎では新人が育たないとか言われますけど、
2003年ドラフトで入った鳥谷さん以降で
レギュラー野手・ローテーション投手は
 
2005年希望枠入団の岩田投手、
2008年ドラ3の上本選手、
2012年ドラ1の藤浪投手だけです:.。。.:♦♥♦
 
高山選手は今後の虎を背負っていける
だけの久々に現れた逸材、
いまのところ安芸で別メニューで
じっくりと大事に調整をさせてもらってる
状態ですけど、
 
1軍に合流してからが
今から楽しみです(。❛v -。)♥