阪神タイガースは今、
沖縄宜野座(ぎのざ)と安芸(あき)に
分かれて春キャンプ真っ最中です❤♬♥
 
TORACOの私はスカイAで猛虎キャンプ
リポートを録画して観てます(。◕◡-。)♥
 
金本監督のもと
「超変革」をかかげてスタートした2016、
女子目線で今年の虎がどうなるのか、
ポジション争いを絡めて想像してみました:.。。.:♦♥♦
 
 
■野手のポジション争い❤
(▲は安芸組)
 
●【捕手】
鶴岡選手(38)▲、梅野選手、小宮山選手、
坂本選手、岡崎選手
 
・・・宜野座で正捕手争いが話題ですけど、
本命は安芸にいる38歳の鶴岡選手です(。◕ .-。)♥
 
宜野座=1軍キャンプって言われてますけど、
安芸にも1軍選手はいるし、宜野座にも
2軍の期待の選手が混じってる感じです:.。。.:♦♥♦
 
矢野さんや城島さんみたいに打てる捕手は
10年に一人とかふたりなので、今どこの
チームも規定打席に達して3割とか20本
打つような捕手がいない状態、
 
虎でもぶっちゃけ守備で差がないので
結局打つほうで抜け出るのは鶴岡さん、
2番手に梅野さんっていう順位は
今年も変わらない気がします・・・(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
ドラ2坂本誠志郎選手は履正社→明大、
ドラ1高山選手の明大のチームメイト、
残念ですけど大学野球でもあまり打つほうが
得意じゃなかったので、
 
ルーキーで唯一宜野座組ですけど
どうしてD2指名だったのか・・・です❤♬♥
 
 
●【一塁】
ゴメス選手(31)、荒木郁也選手(27)
 
・・・ゴメス選手は3年目で初めて
キャンプ初日から参加、
 
今年は金本監督に言われてきちんと
準備してキャンプに臨んでる選手が
多くって、ゴメス選手も期待大
っていうか一塁確定です❤♬♥
 
注目は荒木選手、
昨年もキャンプで頭角を現したんです
けどケガ。。。
 
荒木選手はドラ1高山選手と同じ
日大三高→明大のセンパイ、
 
打つほうもいいし内野もいろいろ
出来るので、ゴメス選手の下がった
あとに守ったり(◕。◕〃)❤♬♥
 
サード争いに加わっても
いい気がします(◕。◕〃)❤♬♥
 
 
●【二塁】
上本選手、西岡選手、大和選手
 
・・・本命は20盗塁以上は出来る上本選手、
 
西岡さんはロッテ時代は大和さんみたいな
細マッチョでしたけど、故障しがちな上に
ロッテ時代より太って昔のキレは
もう戻らない気がします(。❛. -。)♥
 
守備なら球界屈指の大和さんの
ストロング・アームが二塁でも魅力です(。◕◡-。)♥
 
 
●【三塁】
マット・ヘイグ選手(30)、今成選手、良太選手
 
・・・昨年3Aで.338で首位打者(最多安打)
になった(11HR、92打点)ヘイグ選手、
ですけどキャンプを見た限りでは
期待してたほど打てそうには見えません。。。
 
マートンさんが
日本のプロ野球をMLBより下、
3Aより上だから「4A」レベルって
言いましたけど、
 
3Aの数字より落ちそうな予感(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
シーズン当初はしばらくヘイグ選手を
起用するでしょうけど、打てないようだと
今成さんや西岡さんを昨年みたいに
使うようになる気がします:.。。.:♦♥♦
 
 
●【遊撃手】
鳥谷選手、北條選手・・・鳥谷選手で確定❤♬♥
 
●【右】
福留選手で確定♬♫✿.。゚❤
 
●【中】
江越選手、大和選手、伊藤隼太選手(X)
 
●【左】
高山俊選手▲、板山祐太郎選手▲、
ネルソン・ペレス選手(28)
 
・・・外野はライトの福留さん以外競争ですけど、
宜野座組には江越さんのほか緒方選手、
横田選手、中谷選手、
 
安芸組には柴田選手、俊介選手、
狩野選手.。・*♥*・
 
たぶんフタをあければ安芸組の
俊介選手や狩野選手が一軍、
毎年のように期待される横田選手や
陽川選手たち若手は今年も
抜け出せない気がします。.。*♥
 
隼太選手は故障で離脱第1号、
隼太選手と柴田選手は打つほうはいいけど
守備に不安があるおんなじタイプで、
そのせいでレギュラーが難しい感じ、
 
1軍に残るには守備のいい俊介選手や
荒木選手タイプ、代打で使える狩野選手
タイプだと思うんですけど、
 
期待の若手たちはウエスタンでも2割
そこそこのレベルのなので、
今年も厳しいと思います・・・(。❛. -。)♥
 
 
安芸で評判がいいのがドラ6の板山選手、
亜大出身でドラ1高山選手の
ライバルっていうポジションですけど、
大学野球では.287、5HR20打点、
打つ・守る・走るで何か飛び抜けてないと
1軍は難しいかも。。。.(◕。◕〃)❤♬♥
 
宜野座では内野組(主に二塁)に入ってる
大和さんがセンターの守備でもNo.1ですけど、
大和さんがケガもせずに.260も打てれば
センターのレギュラーで使ってほしいです❤♬♥
 
現地の報道とかのムード的には江越さんを
センターに押してますけど、開幕後は
しばらく江越さんと大和さんを併用して
いくんじゃないでしょうか♡.。.:*・゜
 
 
■高山俊選手❤
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いっぽうゾクゾクするほど期待を膨らませて
くれてるのがドラ1高山選手です(d'v`★b)♪
 
高校・大学ではライトでしたけど、
マートンさんの抜けたレフトに確定
って言ってしまいたいくらい。。。(。❛v -。)♥
 
日大三高のときに春・夏甲子園で
打ちまくって夏に優勝、
当時ライトで背番号9でしたけど、
すでにオーラをまとっててすごい
バッターになりそうって思ってたら明大進学、
 
大学野球はぜんぜん観てませんでしたけど、
あの元ジャイアンツ高田繁さんが作った
東京六大学野球の通算安打記録を
48年ぶりに更新=通算131安打✿.。゚❤
 
六大学野球記録っていえば古くは
田淵さんの22本塁打、それに迫ったのが
元監督岡田彰布さんの20本
(通算81打点はいまだに六大学野球記録)、
 
巨人の新監督・高橋由伸さんは23本塁打で
六大学記録保持者、現千葉ロッテの井口さんは
東都で通算24HR=いまだに記録保持者❤♬♫♬
 
高山俊選手は大学通算7HR.324なので
岡田さんや由伸監督のときほど騒がれてない
かも知れませんけど、
間違いなく数十年に一人の選手です❤♬♥
 
キャンプでは金本監督に長打を期待されて、
安芸で59スイング中20本柵越えして見せて
掛布2軍監督の度肝を抜きました(◕‿◕。❤)
 
昨年10月に右手有鉤骨を骨折してるので
無理をさせないようにって言う配慮で
安芸スタートですけど、すでに完治❤
 
鳥谷さんみたいにケガさえしなければ
ミスター・タイガースを背負っていける
くらいの逸材って気がします❤♬♥
 
開幕レフト最有力候補です(d'v`★b)♪
 
ドラ2の坂本選手は明大のチームメイト
ですけど、坂本選手といいドラ6の
板山選手(亜大)といい高山選手を
刺激する=発奮させるために、
 
あたかも高山選手を大成させるために
ドラフトでほかの選手をあわせて指名した
ようにも思えてきます(*゚v゚*)❤♬♥
 
 
毎年のように新戦力が加わりますけど、
どんなに身体能力が高くても一二三選手
みたいに育成契約になったり、
プロの世界で生き残れるのはごく一部、
 
虎の若手はそういう争いの中から
抜け出せないまま2軍で終わってしまう
選手も少なくありませんけど、
 
高山選手は久々に現れた
「モノが違う」っていうレベルの打者です❤♬♥
 
マートンさんが抜けて背番号9が
あいたのも運命的ですけど、
ちなみに大学のころは9のほかに
38とか20もつけてたそうです(☆´v'b)b❤
 
 
■外国人枠❤
 
外国人選手枠っていうのは投手+打者=4人で、
4人とも投手とか4人とも打者っていうのは
ダメだそうですけど、
 
今年の虎には6人、
●ランディ・メッセンジャー投手(34)・・・◎ 
●マウロ・ゴメスさん(31)・・・◎ 
●マット・ヘイグ選手(30)・・・△191cm、102kg、
 サード候補 
●マルコス・マテオ投手(31)・・・○188cm、107kg、
 パドレス、クローザー候補 
●ラファエル・ドリス投手(28)・・・▲195cm、109kg、
 DETタイガース、クローザー候補 
●ネルソン・ペレス選手(28)・・・△191cm、98kg、
 レフト候補
メッセさんゴメスさん1軍確定として
残り2枠を4人で競います❤♬♥
 
ゴメスさん、マテオさん、ドリスさん、
ペレスさんはみんなドミニカ共和国、
ドミニカって言えば2013WBC優勝国で
ロビンソン・カノ選手やネルソン・クルーズ選手
とかMLBのトップ選手も多い野球王国、
 
チームメイトに同じ国の選手がいるのは
選手にとっていいと思います(◕。◕〃)❤
 
呉昇桓(オ・スンファン)投手が
カージナルスに移籍したので、
クローザー候補にドリス&マテオ両投手を
獲りましたけど、
 
抑えはスリークォーターで150km/h台後半、
制球がいいって評判のマテオ投手で
いきそうです(。❛v -。)♥
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘイグ選手がキャンプであんまり
よくないんですけど、シーズン当初は
メッセさん、ゴメスさん、マテオさん、
ヘイグさんで臨むんじゃないかっていう気配、
 
ドリスさんは良くても当面はファームでの
スタートになりそうです。。。(。◕ .-。)♥
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■ネルソン・ペレス選手❤
 
注目は去年加入したペレス選手で、
猛虎キャンプリポートで見た
レフトからのレーザービームは
イチローさん以上っていう
超ストロング・アーム、
 
昨シーズン途中からウエスタン・リーグで
48試合.315 14HR、
 
期待の若手の中で打率トップが
中谷選手の.290なので、
どの若手よりもペレス選手のほうが
ポテンシャルや期待感は上
って気がします(d'v`★b)♪
 
48試合で14本ってけっこう多いんですけど
長打率(塁打数÷打数)は.608、
ちなみに昨シーズン長打率トップは
山田選手と柳田選手で長打率6割以上は
12球団で2人だけです(◕。◕〃)❤
 
昨年はメッセ投手、呉昇桓投手、
ゴメス選手、マートン選手の4人で
ペレス選手は2軍、
 
ヘイグ選手とマテオ投手を使うとしたら
外国人枠の関係で今年も1軍には
出れませんけど、隼太選手の故障で
急遽宜野座に召集されました❤♬♥
 
その結果今宜野座に6人の外人助っ人が
全員集結してます✿.。゚❤
 
外野手なのでヘイグ選手がダメなときは
サードに今成選手や西岡選手を入れて、
ライト福留さん、レフト高山選手、
センターにペレス選手とかになったら
ワクワクします(。❛v -。)♥
イメージ 4