ねこあつめでは
たとえば「もようがえ」するには
280金にぼしもするので、
 
にぼしをたくさんにゃんこたちに
置いてってもらう必要があるんですけど、
 
フリーのお徳用かりかりだと
なかなか遊びに来てくれないし、
 
かと言ってお刺身とか高級なえさだと
元が取れないんじゃないかって心配です(*゚v゚*)❤
 
 
問題は必ずしも高級なえさのときに
金にぼしをたくさん置いてってくれる
とは限らないってこと、
 
なのでえさごとに
どれくらいの時間えさがもって、
 
どれくらいにぼしがもらえるのか、
 
コスパを実験で調べてみる
ことにしました(。・v -。)♥
 
ひょっとしたらやるたびに結果が
違うのかも知れませんけど、
やってみて実際にどうなのか知りたくって、
データを取ってみました:.。。.:♦♥♦
 
レアにゃんこが好きなグッズを
メインに配置しました(◕。◕〃)❤♬♥
 
 
■お徳用かりかり
 (2箇所とも)
 
・えさを出してからえさがなくなって
 最後に来たにゃんこがいなくなるまで
 ・・・9時間10分
 
・実験の条件・・・場所はモダンスタイル
 (庭先を拡張した晴れの状態)
 
 ・右側(お庭のほう)に高級丸太爪とぎ、
 ねずみさん、もっちりボール、まり、こたつ
 
 ・左側(室内)にウエスタンハット、土鍋、
 アスレチックタワーEXを設置
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・来たにゃんこの数・・・お庭側→14種類20回、
 お部屋側→13種類17回、合計21種類37回
 12金にぼし(2回)128銀にぼし(35回)
 =金にぼしに換算して合計14.56金にぼし❤
 
 
■高級かりかり
 (2箇所)30銀にぼしで3つ
 
・えさをだしてからえさがなくなって
 最後に来たにゃんこがいなくなったら
 補充、でお徳用かりかりと比べるために
 おんなじ9時間10分実施
 (それまでにえさがなくなったら買い足します)
 
買い足しは1度だけ、高級かりかりx4
 
・実験の条件・場所はモダンスタイル
 (庭先を拡張した晴れの状態)
 
 ・お庭側にまり、ビッグクッション、カフェ
 デラックス、ガラスの花瓶、ピラミッド
 
 ・お部屋側に高級クッション、高級ハンモック、
 アスレチックタワーEXを設置
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来たにゃんこの数・・・お庭側→18種類22回、
 お部屋側→18種類27回、
 合計25種類49回
 6金にぼし(1回)361銀にぼし(48回)
 =金にぼしに換算して全部で13.22金にぼし❤
 (コスト40銀にぼしなので
 プラス12.42金にぼしの黒字)
 
高級かりかりのほうがフリーのお徳用より
ずっと効率よくにぼしがかせげる
って思ってましたけど、
 
実際には遊びに来た回数は増えましたけど、
金にぼしが少ないぶん総獲得にぼし金額は
減りました。。。(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
これまでの金にぼしの獲得を見ると、
 
くつしたさん(アスレチックタワーEX)→金にぼし6、
とびみけさん(こたつ)→金にぼし6、
ぶちさん(アスレチックタワーEX)→金にぼし6、
しろきじさん(ウエスタンハット)→金にぼし3
 
・・・とくに法則があるわけじゃないので、
どうすれば金にぼしを置いてってもらえるのか、
はっきりしたことはわかりません:.。。.:♦♥♦
 
アスレチックタワーEXにはたくさん
にゃんこが来る反面、銀にぼし1とか
2が多くって効率悪そうですけど、
 
9時間で金にぼし6と銀にぼし46を獲得、
一番多くのにぼしをかせぎました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
高級クッションは銀にぼし152で
銀にぼしの数ではダントツでしたけど、
金にぼしゼロ、プリンスさんが2回来て
最高72置いてってくれました(*゚v゚*)❤
 
その次に多かったのはまんぞくさん
(出現1回)の銀にぼし46、
高級かりかりを出してしばらくほっとくと
よく現れて、残りのえさを全部
食べちゃいますけど、
 
そこでえさを補充しちゃうとまんぞくさんが
消えちゃうので、まんぞくさんが自分で
いなくなるまでえさを補充しないで
がまんしてると、いつも銀にぼし
30~50くらい置いてってくれます:.。。.:♦♥♦
 
高級かりかりは30銀にぼしなので、
まんぞくさんが来ただけで元が取れます❤
 
そのほかカフェ 銀にぼし26、
ビッグ・クッション 銀にぼし25、
高級ハンモック 銀にぼし8、
テント・ピラミッド 銀にぼし8
 
注目は“まり”で4回で39銀にぼし
なので1回平均10近くです(*゚v゚*)❤
 
 
■猫缶(2箇所)
 金にぼし通常3つで1缶
 のところ金にぼし7つで3缶❤
 
9時間~使った猫缶5缶(15金にぼし)
 
・設置したグッズ(高級かりかりといっしょ)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・来たにゃんこの数・・・お庭側(3缶)→22種類38回、
 お部屋側(2缶)→22種類37回、合計32種類76回
 2金にぼし(1回)397銀にぼし(75回)
 =金にぼしに換算して全部で9.94金にぼし❤
 (マイナス5.06金にぼしの赤字)
 
えさを設置してすぐに10匹以上集まる
(最高で同時に12匹)ので、さすが
「ねこあつめ力が激アップ!」って感じで
インパクト大ですけど、
完全に大赤字になりました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
金にぼしを置いてってくれたのは1度だけ
(しろねこさん・ビッグクッション)、
お庭側は開始30分でまんぞくさんが来て
全部食べちゃったんですけど、
置いてったのは銀にぼし56、
 
3つで30銀にぼしの高級かりかりなら
まんぞくさんが1度来ただけで元が
取れますけど、
猫缶はコスパ低すぎです(◕。◕〃)❤♬♥
 
1時間40分で最初のえさ追加、
4時間40分で2缶目の追加、
6時間20分で3缶目・・・お徳用が3つで
9時間以上もったのに猫缶は
3缶で6時間20分、
 
たくさん集まる見た目の派手さのわりには
お徳用かりかりや高級かりかりより
獲得にぼしが少なかったです:.。。.:♦♥♦
 
 
■かつおぶし猫缶
 (2箇所)金にぼし通常7つで
 1缶のところ17金にぼしで3缶❤
 
グッズの設置・・・高級かりかり、猫缶と同じ、
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は猫缶のときみたいな大赤字を想定して、
9時間見ないで3缶が終了次第にしました(◕。◕〃)❤♬♥
 
・・・かつおぶし猫缶はもちが良くって
「長時間満足を保障!」っていうとおり、
3缶で8時間以上もちました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
・来たにゃんこの数・・・お庭側(1缶)→17種類18回、
 お部屋側(2缶)→20種類26回、合計28種類44回
 11金にぼし(2回)235銀にぼし(24回)
 =金にぼしに換算して全部で15.7金にぼし❤
 (マイナス1.3金にぼしの赤字)(。◕ .-。)♥
 
 
■高級まぐろ猫缶
 (2箇所)金にぼし通常12で1缶のところ
 30金にぼしで3缶
 
・グッズの設置・・・高級かりかり、猫缶、
 かつおぶし猫缶のときとおんなじ
 
今回も猫缶、かつおぶし猫缶のとき
みたいな大赤字を覚悟して、
3缶が終了次第にしました(◕。◕〃)❤♬♥
 
・・・こちらも3缶で8時間半
・来たにゃんこの数・・・お庭側(1缶)→16種類21回、
 お部屋側(2缶)→21種類36回、合計29種類37回
 5金にぼし(2回)228銀にぼし(35回)
 =金にぼしに換算して9.56金にぼし❤
 (マイナス20.44金にぼしの大赤字)(。❛. -。)♥
 
 
■お刺身
 (2箇所)金にぼし通常5で1皿のところ
 12金にぼしで3皿
 
グッズの設置・・・高級かりかり、猫缶類と同じ
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回も大赤字を覚悟して、
3皿が終了次第に(◕。◕〃)❤♬♥
 
・来たにゃんこの数・・・お庭側(2皿)→1皿目11種類12回
 21金にぼし(4回)42銀にぼし(8回)、
 2皿目14種類14回65銀にぼし、
 お部屋側(1皿)→12種類12回6金にぼし(2回)42銀にぼし、
 合計30種類38回27金にぼし(6回)149銀にぼし(32回)
 =金にぼしに換算して全部で29.28金にぼし❤
 (プラス17.28金にぼし)(☆´v'b)b❤
 
猫缶のときみたいに一度に集まらないし、
遊びに来る回数も少ないんですけど、
お礼のにぼしの単価が高い
 
=お店に例えるとお客さんは少ないけど
客単価が高くって儲(もう)かってる
お店って感じです。.。*♥
 
ただし3皿目は銀にぼしだけで、
にゃんこがえさに飽きっぽいようすを
リアルにゲームがプログラムしてる
のかもしれません(◕。◕〃)❤♬♥
 
お刺身を出すときは一度に2皿までに
すればコスパがよりいいってことです(。◕◡-。)♥
 
2皿までだったら所要時間5時間、
コスト8金にぼしで成果が27金にぼし、84銀にぼし
なのでプラス20.68金にぼしです(d'v`★b)♪
 
 
■お刺身(2回目)
 あまりにもいい結果だったので
 もう一度、今度は2皿(8金にぼし)で実験✿.。゚❤
 
来たにゃんこの数・・・22回6金にぼし(1回)187銀にぼし、
 金にぼしに換算して全部で9.74金にぼし❤
 (プラス1.74金にぼし)(☆´v'b)b❤
 
高級かりかりと猫缶で来るまんぞくさんに
片方食べられて(35銀にぼし)、
かろうじてプラスで終わりました♬♫✿.。゚❤
 
最初の結果は出来すぎだったかも。。.。・*♥*・
 
 
■お徳用かりかり(2回目)
 
お刺身の2回目の実験で見るといちばん
金にぼしが儲かったのはお徳用かりかり
ってことになったので、
 
もう1回今度は2皿終了までで試してみました❤♬♫♬
 
 (グッズ・・・カフェDX・漆塗り高級お碗・
 高級ハンモック・ウエスタンハット・しらゆき座布団
 ・まり・高級丸太爪とぎ・ハウスデラックス)
 
6時間で来た回数15回(プラス69銀にぼし)、
 
最初の結果と比べるとコスパがめっちゃ
落ちました(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
 
■高級かりかり(2回目)
 
こちらも2皿終了までもう一度試しました✿.。゚❤
 
(グッズはお徳用かりかりと同じ)
 
7時間で来た回数22種類31回
3金にぼし197銀にぼし
(プラス6.54金にぼし)❤♬♫♬
 
イメージ 6
 
 
■効率❤
 
遊びに来た回数が少ないわりに
にぼしを多く置いてってくれる
=早く金にぼしがたまる
=効率がいいってことですけど、
 
数字で見たとおり一番効率がいいのは
高級かりかりです❤♬♥
 
猫缶類はいっぺんに集まるにゃんこの
数が多いので、一見効率がいいように
思えますけど、
 
実際には長居をしてるだけで、
猫缶がお徳用かりかりの2倍の回数
来てるわりには置いてってくれるのは
銀にぼしばっかで、しかも一度に
置いてく量も少ない感じです♬♫✿.。゚❤
 
長居するほどにぼしの数が増えるわけじゃ
ないこともわかりました(❛。❛〃)❤♬♥
 
たまたまお徳用かりかりで
金にぼしが2回あった、
っていう見方も出来ますけど、
 
何よりコストゼロなので
コスパがいいのは間違いなしです.。・*♥*・
 
 
■猫缶❤
 
猫缶は高価なので一度に集まる
にゃんこの数が多いんですけど、
えさが高価なわりに金にぼしを
置いてってもらえません。.。*♥
 
しかも長い時間にゃんこが居続けて、
お店で言うと満員なのに回転が悪くって
赤字のお店って感じです・・・(。❛. -。)♥
 
あんまりいいことがない猫缶ですけど、
レアにゃんこが比較的来やすいのと、
種類によってはお刺身でしか来ない
あめしょさんとか、
 
お徳用や高級かりかりでは現れない
にゃんこもいるみたいです.(◕。◕〃)❤♬♥
 
ただしレアにゃんこほど金にぼしを
置いてってくれるわけでもなくって、
 
グッズによるとかどうしたら金にぼし
を置いてってくれるっていう傾向
みたいなものも特にありません♡.。.:*・゜
 
 
❤結論❤
 
効率よく金にぼしをためるなら
お徳用かりかりや高級かりかり
(100%プラスになります)、
 
そしてお刺身を一度に2皿まで、
 
レアにゃんこを呼ぶなら
猫缶やお刺身です(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
感覚的に今まで高級かりかりが
効率がいいって感じてましたけど、
平均的にいちばんコスパがいいのは
高級かりかりでした♬♫✿.。゚❤