10月12日日曜日、TBSの21時放送

「ごめんね青春!」がスタート

イメージ 1

 

大ヒットした「半沢直樹」のワクで

今回TBSが送り出したのは

錦戸亮さん、満島ひかりさん主演、

 

静岡県の高等学校を舞台にした学園コメディで、

「あまちゃん」の宮藤官九郎さんによる

ドラマオリジナル作品♡(。◠‿◠。)

 

 

いじめや学級崩壊といった現実的学校の問題は

あえて描かず、せめてドラマの中だけでも

「平和で楽しく、賑やか」な学園生活を

っていう狙いの下、

「ただ漫然と1クールを描き切る」ことを

目指すんですとか、

 

「地元」に縛られて生きる主人公の教師が勤める

仏教系男子校が近隣の女子校と合併し共学化する

ことになり、

 

その前に行われる合同の文化祭を成功させる

ために邁進するっていうお話♫♫♬(◕‿◕❀)

 

 

■舞台は静岡県三島市

 

このドラマの舞台は静岡県三島市、

物語の設定では三島市にある3つの私立高のうち

わずか100メートルの距離で隣接する

2つの高校の物語ですけど、

 

主人公・錦戸さんが勤める男子校・

駒形大学付属三島高校は偏差値44で、

曹洞宗の仏教系学校

 

近隣の共学の進学校・駿豆(すんず)西高校・

通称西高と区別するために

東高(とんこー)と呼ばれる

 

 

一方の聖三島女学院はカトリック系の女子校で

通称・三女(さんじょ)

偏差値60の進学校で、厳格な純潔主義を掲げ

 

14年前の礼拝堂焼失事件以来

とくに東高生徒との男女交際を禁じている

っていう設定イメージ 2

 

 

■実際の舞台

 

私は隣町の沼津市出身なので

ドラマの舞台になってる三島市もよく知ってて

 

三島駅の北口方面にある通称日大通り

 

このイチョウ並木通り沿いに小中高校が

集中してあって、聖三島女学院のモデル・

三島北高(通称さんきた)と

ごくフツウの私立・日大三島高校が

まさにドラマの2校と重なりますイメージ 3

 

三北はかつて女子高だったんですけど

10年前には共学に変わってるところも

ドラマと重なるんですけど、

 

私が高校生の頃にちょうどその変換期で、

私の友だちにも女子高のときに入ってる

コが何人かいます(◕ܫ◕。❤)

 

 

ただ実際の三北は県立の女子高で(今は共学)

ちょっと賢いのはいっしょでもドラマみたいな

イメージとは違う

 

それでも男子からすると「禁断の楽園」的な存在

っていうかブランド的な魅力の高校だったかも

 

ドラマに近い高校はむしろ三島から少し離れた

裾野市の「不二(ふじ)聖心女子学院高校」

(通称せいしん)のほうで、

「ごきげんよう」なんてマンガみたいな挨拶を

ホントに交わしてます♥♬♫✿.。゚❤

 

 

ドラマを見てると実際に三島市、日大通りなどで

ロケしてるのがわかるんですけど、

「伊豆箱根鉄道」(通称いずっぱこ)は実在の路線

 

その三島広小路駅周辺の見覚えのある風景も

出てきたりして、

地元の人のあいだでも話題になってるはずですイメージ 4

 

 

■静岡が舞台のドラマ

 

私の好きな「世界の中心で、愛をさけぶ」と

「白夜行」の山田孝之さん、綾瀬はるかさん

コンビのドラマは、

 

ともに静岡県の西伊豆と富士市が舞台

(っていうかロケ地が)でしたけど、

 

そんなところも静岡県出身者の中では人気のワケ

っていうのもこの両作ともが石丸彰彦さんって

いう静岡県伊東市出身のプロデューサーさん製作

 

あの「JIN-仁-」も伊豆市でロケがあって

地元で話題になったんですけど、

「JIN」も石丸さんプロデュースで

綾瀬さん出演っていうつながりイメージ 5

 

 

もうひとつオマケに05年の野島伸司さん脚本、

市原隼人さんと綾瀬はるかさん主演のドラマ

「あいくるしい」も石丸さんプロデュースで

伊豆市・伊豆の国市が舞台

 

いかに石丸さんが郷土愛が強いかって言うか、

どんだけ綾瀬さんがお気に入りなの?

っていうところもめっちゃ驚きです。。。

 

 

■「ごめんね青春!」は違う?

 

っていうワケで静岡県や三島市にゆかりのある

スタッフがいらっしゃるのかと思ったら

どうやら違うようで、

脚本のクドカンさんをはじめ

プロデュースの磯山晶さんも東京出身

 

主演の関ジャニ∞錦戸さんは大阪

満島さんは沖縄出身

誰一人スタッフやキャストに

静岡出身者がいないよう・・・

 

新幹線の停車駅ってことで東京からのアクセスが

便利(東京から1時間)、東名で100km

っていうのが理由なんでしょうか

 

三島市は伊豆のほうとは違って特に田舎の

田園風景だとか海が見えるワケでもないし

ごくごくフツウの小さな町

 

日大通りっていう東大のイチョウ並木をならって

作られた学園ドラマ向けのロケーションがいい

っていうのがいちばんの理由なのかも。。。

 

 

クドカンさんがとくに三島に思い入れがある

とは思えませんし

ドラマの設定からするとなぜか三島のことを

よくご存知のように思えるんですけど、

ちょっとフシギではあります(b'v゜*)❤

 

 

■注目キャスト

 

初回は視聴率10.1%、

女子目線からすると関ジャニ∞の錦戸さん主演

だったりジャニーズWESTの重岡大毅くんも

出てたりするんですけど、これといって

注目のイケメンくんが出てるワケでもなし

 

トリンドル玲奈ちゃんやAKB川栄ちゃんも

出てますけどむしろ脇役陣が注目

 

 

私としてはまず

ゴッドタンの飲み姿カワイイGPで三連覇した

私とおんなじ88年生まれの中村静香ちゃん

 

もうそんなに若くないんですけど巨乳なのに

めっちゃ手足が長くてスタイルがいいところは
上戸彩さんや綾瀬はるかさんなどの
巨乳なのに巨乳をウリにしない一流女優の
系譜を受け継ぐ期待の次世代女優って感じ
 
上戸さんとおんなじオスカープロモーション所属
ですけど、静香ちゃんの場合はいまだに
グラビアを中心のお仕事がメインのようで
 
おっぱいをウリにしない女優志向
みたいなものがさほど強くないのかも・・・
でもめっちゃカワイイし清潔感があるので
今後楽しみ、本作では錦戸さんのお兄さん役・
えなりかずきさんの奥さんの役で出演イメージ 8
 
 
もうひとりは黒島結菜(ゆいな)ちゃん、
97年生まれのまだ17歳で
ソニー・ミュージックアーティスツ所属、
 
ついこないだまでやってた夏クールのテレビ東京
ドラマ24「アオイホノオ」で
主人公ホノオ(柳楽優弥くん)のガールフレンド
・津田さん役で出ていてよく憶えてるんですけど
 
本作では三女(聖三島女学院)の生徒会長役です♬
 
 
女子高と男子校が合併するしないでもめて、
試験的に数名の男子生徒が三女のほうへ
先生の錦戸さんとともに移るっていうところ
からスタート
 
このお嬢様系女子高が実は外見のイメージとは
かけ離れた女子たちの集まりだったりするんです
けど、実際の三島北高や沼津西高のような
元女子高だった県立高校が
いずれも共学に移行してしまったのは、
 
結局それを望む女子の声が多かったから
じゃないかって共学だった私は
想像してます(d'v`★b)♪❤