11月7日放送の
「Doctor-X 外科医・大門未知子」に
ゲストで釈由美子さんが出演して、
クラブ中園のママ・四条留美子の役を演じました
 
ちなみに中園は脚本家中園ミホさんご自身の名前
 
ドラマファンにはおなじみの米倉涼子さん主演
04年放送のおなじテレビ朝日のドラマ
「松本清張 黒革の手帖」の
セルフ・パロディみたいなカタチ
 
松本清張の小説「黒革の手帖」は
これまで5回ドラマ化されていて、
82年には山本陽子さん・田村正和さんの出演で
平均視聴率17.4%
 
 
私は若いころの田村さんが観たくって
04年版よりCSの再放送で最近観た
82年版を知ってますイメージ 3
 
 
04年版は平均視聴率15.4%、
山本陽子さんが演じた主役・原口元子を
米倉さんが、
 
元子に拾われてホステスとして働く
山田波子を釈由美子さんが演じて、
7日放送の第4話はまさに「黒革の手帖」の
共演の再現で「黒革~」をパロディしましたイメージ 4
イメージ 5
 
 
大門先生と最初に四条留美子(釈さん)が
出会ったときに
銀座の「クラブ・カルテ」にいたでしょ?
みたいなお話をしていましたけど、
「黒革~」で米倉さんがいたのは
クラブCarnet(カルネ)
 
「カルネ」はフランス語で「手帖」のことで、
病院の「カルテ」とうまいこと掛けてましたイメージ 6
 
ちなみにイタリア料理では「カルネ」は
メインの「お肉料理」イメージ 7
 
 
黒革の手帖を武器に大金を横領して
銀座にクラブ・カルネをOPEN、
老舗クラブRODANのママにのし上がっていく
 
カルネでNo.1に成長した波子(釈さん)は
恩を忘れて元子に反旗を翻し、カルネの上階に
「バーデンバーデン」をOPENするも、
元子の策略にあって失敗する
っていうお話だったと思いますイメージ 8
イメージ 9
 
 
余談ですけど、
先日板東英二さん(73)が申告漏れの会見で
「無知による勘違い」
「経理のヒトの公私混同」みたいなことを
言っててピンときました・・・
 
「Doctor-X」の近藤役・藤木直人さん
ですけど板東英二さんをイジった講師・近藤
(公私混同)のシャレだったんでしょうかイメージ 10
イメージ 12
 
 
それと研修医役の満島真之介さん、
誰かに似てると思ったら
満島ひかりさんの弟さんでしたイメージ 11
イメージ 13