こんばんはv
なんだかいきなり猛烈に忙しくなった、
曼荼羅アーティストのはず(おい)の翠です笑い泣き

本日は、「光の曼荼羅 インストラクター講座」の2日目の続きです♪
こちらの記事の続きみたいな形です!

濱元すずこさんがお忙しい中、時間を作って来てくださいました爆  笑

まずは、前回の記事で途中になっていた曼荼羅を
お披露目しました♪
 

左がすずこさんの曼荼羅で、右が私の曼荼羅です♪

 


「…なんか似てませんか」
「…似てますねえ」

笑ってしまいました。
ご一緒する方とどこか似るのは私にはよくあるのですが、
この曼荼羅の場合は、
ほとんどそれぞれの自宅で仕上げたものなので、
お互いにどんなのを描いてるか、知らなかったんです。

 

 
すずこさんの曼荼羅ラブ

ダークカラー曼荼羅なんですが、
優しい淡い闇の雰囲気で♡
そしてわき上がるかのように咲き乱れる花々って感じで、
うっとりしちゃいました酔っ払い
 
 
私の曼荼羅です口笛

実は当初は「怖いわ!」的な曼荼羅になりつつあったのです笑い泣き
なので一瞬最初から描き直し…と考えましたが、
いや待てよ、これならもう何があっても怖いものないわ!的な感じで
ちょっとチャレンジャーなことをして、
見事に復活してくれたんです♪
色合いも不思議な感じで、お気に入りです口笛


お互いの曼荼羅を見たあと、
ちょっと2日目の復習という形でざっとおさらいをして……まあ、
お互いの近況報告で脱線しかけましたが(笑)
真っ白の紙を前にキリッと意識を切り替え。

この日はカードをお互いに引きました♪
私が引いたのは、すずこさんがご持参くださった
パッチフラワーレメディの花の写真カードです。
私が引いたカードは、
ベツレヘムの星と呼ばれているお花でした。
六弁の花びらを見て、「あーーー爆  笑」と納得しました(笑)
私は六角形から始まる曼荼羅を一番多く描くので。

その後、すずこさんのご厚意でアロマを少しだけお湯に落として
香りを感じながら描き始めて。


…色塗りに一段落ついて、ふと隣のすずこさんを見たら、まさかの

チョイスした色が全部かぶる

という、
めっちゃ面白いシンクロが爆  笑爆  笑爆  笑


シンクロ的なことはまだまだ続きまして、
それぞれ集中して完成した曼荼羅を
壁に仮止めして、ちょっと離れて見たら。
 

左がすずこさんの曼荼羅、右が私の曼荼羅ですニコニコ


「……似てますね」
「似てますねえ(笑)」

ここまで似るともう笑いしか出ません笑い泣き
作風も描き方も違うのにここまで似る!


 
すずこさんの曼荼羅です♪

やっぱり、「湧く」感じの曼荼羅だなあと感じましたv
生まれた命(種的なもの)→植物→生き物→踊る人的な感じで、
廻りながら広がって行く、不思議な雰囲気の曼荼羅ですラブ
 

私の曼荼羅です口笛

……笑い泣き(笑)
こ、コメントが浮かばないー(笑)

「ベツレヘムの星」と呼ばれてるお花のカードをイメージして
描きはじめたはずが、
宇宙みたいな曼荼羅になりました(笑)
個人的には面白くて好きなんですが。



面白いなあと感じたのが、
香りを感じながら描くと、
塗り方からがらっと変わる自分がいる、ということです。

すずこさんはアロマアーティストさんということもあって、
色の選び方も塗り方も消し方もとても優しい感じなんです。

今日私が選ばせていただいたアロマオイルは2種類なんですが、
その意味を教えてもらって、思わず
「うはーーーー(納得のため息)」でした。
その時に私が必要としていた香りを、しっかり選んでました(笑)

なので、今後は
「香り」も曼荼羅を描く時のお供にすごくいいなあと思いました♪


次はいよいよ最終日♪
大作にチャレンジしていただきます!
すずこさんがどんな世界を描いてくださるか、楽しみですラブ