ただいま、3枚組の曼荼羅の2枚目を作成中。

1枚目とはがらりと変わった雰囲気になり、おーおーおーと自分で驚きながら描いてます(笑)




自分でも思いもかけなかった結果になりつつあり…。

完成がめっちゃ楽しみー!!


曼荼羅で何が楽しいって、
全部。

色を選ぶのも、
どのくらい塗るかも、
ダークカラーにしちゃうか?しないか?悩んでみるのも、
多角形にしちゃうか?とイメージしてみるのも、
型紙を逆さまにしてみたり、斜めにしてみたりと違う視点から見てみるのも、
あえて練り消しだけ使ってみたりするのも、

キリがないくらい楽しいー!

完成まで全く予想がつかないので、

「げ、ミスった……」

「うが、この消しはやりすぎた……」

と思うことも多々あるんですが、
最近は

「失敗してもえーやんけ」
「紙はたくさんあるし、がっつりやれー!」

の心境です。

ミスっても失敗しても、それは次の糧になるし、
ミスで人生終わるわけでもなし(笑)

むしろミスなしの人生のがちょっとしんどくないかと思うくらい。

「ミスできない!」
「失敗許されない!!」

って自分をぎーりぎり締め付けて、最後には動けなくなるよ…。

って、これも過去の私だけどね!!!


曼荼羅に出会ったお陰で、
色んな意味でほどけてるような気がします。