インタビュー最新版!!! | Anathallo ブログ

インタビュー最新版!!!

名古屋方面のとある雑誌のためのインタビューでしたが、
締め切りに間に合わなくて掲載出来なかったのでこちらに載せます!


【前回のジャパンツアーはどうでしたか?】


Seth:この間の日本ツアーはマジで素晴らしかったよ。今まで最高のツアーだったね。
アメリカに戻ってから「何でこんなに素晴らしい経験だったのだろう」って自問したんだけど、
暫く考えてから気付いたんだ。日本で出会った人たちっていうのが、「一番」の理由なんじゃないかってね。

僕らを呼んでくれたのはYuya SaitoとYuki Funayamaによって運営されているMoor Worksムーアワークスと言う
レーベルなんだけど、彼らと一緒にする事って、全くビジネスって感じじゃなくてさ。
友達とか家族みたいな感じで、ツアー中もずっと一緒に回ってくれたんだよ。
彼らと一緒にするような事が、ミュージック・ビジネス全体に起こってくれたら良いのに、って思うくらいさ。

今回のツアーはAieアイエと言う日本のバンドと一緒に回ったんだけど、
僕らが一緒にプレイした最初の日本人のバンドになったね。速攻で好きになったよ。
こんなにも素晴らしい音楽をプレイし、また人間性も兼ね備えているバンドには出会った事がなかったよ。
7ヶ月も経つのに彼らの曲が頭から離れないし、また一緒にツルんで遊びに行きたいよ。
日本に戻って彼らと再びプレイ出来るのは夢みたいさ。

日本食も大きな想い出だね。山形で納豆を食べさせられて、みんなダメだったんだけど、
他の日本食が全部あんな味じゃなくて良かったよ。他の食べ物は全部大丈夫だった。
みんな日本食に感心したり、楽しんだりしてたよ。
「お好み焼き、たこ焼き、ラメン、牛タン、山形そば、カレーライス」、湯葉とか他にもたくさん挑戦したんだ。
シカゴには同じ味を出してくれるレストランが残念ながらないんだ。
僕らも作ってはみるんだけど、決して同じ味にはなってくれないんだよね・・・。
あと、メンバーの一人がCCレモンにハマリまくってた。でも、アメリカでは見つけられずにいる。

京都に旅行して観光をする時間もあったんだ。凄く良い思い出になったよ。
「清水寺」で神の水を飲んだりしたんだよ。美しいお寺だったし、日本の古い文化に触れる事が出来てラッキーだった。
僕(セス:ベース)は高校生まで日本で育ったんだけど、17才のときにReel Big
Fishを見た渋谷O-Nestでプレイ出来たのが個人的に凄く大きな想い出だよ。
あと、よく行っていたCD屋さんに僕らのCDが並んでいるのを見たのも感動的だった。
日本でのツアーは絶対誰も忘れないし、次のツアーでもたくさん友達を作って、良い想い出にするよ!


【名古屋のショウに向けて一言!】

Seth: 前回プレイした時に名古屋は凄く好きだった。凄く辛い台湾料理屋へ行って食べたんだ。
Stiff SlackのTakに会えたのも凄く面白かった。彼のCDショップの壁にサインをさせてもらったんだ。
アメリカで僕の友達がCarrot Topという流通会社に勤めてるんだけど、彼からよくStiff Slackの話を聞いていたんだ。

バンドのみんなが凄く好きだった街だから、戻ってプレイするのが待ち遠しいよ。
前回のツアーの時に友達に会ったり、新しい友達を作ったりね。
前回ライブに来てくれたみんな、本当にありがとう!7月にまた会おう!


【今後の予定は?】


Anathalloは後数ヶ月で大きな変化を迎えるんだ。メンバーの二人が結婚する事になり、
一人がこの秋からシカゴの大学でロー・スクールに通うことになってね。
楽曲の制作方法が物凄く変わる事になると思う。一つの部屋でみんなで書くのではなく、
インターネットでファイルを交換したりして曲を書くようになるのだと思う。

今まで全く試した事のない方法だから、うまくいくかどうかは分からない。でも、もしかしたら新しい音が生まれるのかもしれないよね。
Anathalloはいつも変化や新しい可能性求めているし、きっとこの方法も良い影響を与えてくれるのだろうと思う。
EPを作ってこの新しい制作方法がうまくいくかを試してみるつもりだよ。

ツアーに関しては、みんながバラバラになってしまうのでスローダウンするつもりさ。
違うことをするんだと思う。将来的にまたツアーが出来るかもしれないけど、今までのツアーとは違う感じになる気がするんだ。
先の事は未確定だけど、楽しみでもある。

その変化が訪れる前の最後のAnathalloツアーになるし、こうした機会を持てて凄く光栄だよ。
日本に戻るのが待ち遠しいよ!!




とのことです。 
迷ってる方、今回逃したらフルメンバーでは当分、もしかしたら一生見れないかもです。


もちろんライブDVDも出ます。 でもDVDはライブじゃありません。 youtubeもmyspaceもそう。
あれは生じゃない。 雰囲気や空気感ってのは感じれない。 
アーティストとその場にいる人たちが作り上げるその時だけのグルーヴとか、高揚感とか、感動とか、そういうのってその場でしか味わえないものなんです。そういうのがグワーってなって凄く奇跡的な良い音楽が生まれると思うんです。 勿論DVDもスーパー最高な内容です。 相当無茶してます。 相当頑張ってます。 だからこそライブの後のDVDであって欲しいです。 


彼らのライブは確かにyoutubeで見ても素晴らしいです。CDで聴いても素晴らしいです。
でもそのyoutubeやmyspaceの何千倍も本物は素晴らしいです。 だから絶対見てほしい。
絶対に見逃さないでほしいです。