こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり雨 3.5/9.5℃ 誕生花ブーケ1水仙 花言葉:自惚れ(うぬぼれ)

 

私は今日から仕事始めでした。

役所仕事は安定しててはいいんですが、急に先方の都合で予定を

早められたりするんです。

しかも、お盆休み明け、年末年始の休み明け(笑)

休み明けに提出ってことは、私たちはその間休めないし、後で代休取れるかと

言ったらそれも難しいのです。

なので、私は会社のホワイトボードに勝手にさだ休暇でコンサートの日は

休暇若しくは早退出来るように日付を記入しています爆  笑

計画的休暇です(笑)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

仙台から東京に行くにあたり、新宿まで高速バスです。

以前は高速バスは満員だったのですが、まだ余裕があって

私の隣の席は空いていましたので、サービスエリアで休憩する際は

隣の方にお断りしなくて良かったので全然楽でした。

 

新宿からいつもお詣りしている神社に行くには、大江戸線の六本木駅で

降りれば良かったのですが、ちょっと回り道をしてみようと

おのぼりさんぽく(ぽく、じゃなくておのぼりさんそのものだろ)

六本木ヒルズに行ってみました(笑)

 

こんな蜘蛛のモニュメントがありましたyo。

 

そして、ここから東京タワー🗼が望めるのです。

 

都会のスタバ(笑)

六本木ヒルズウエストウォーク店。

 

紅茶に特化したスタバがあることを知って本当はヒルズメトロハットの方に

行きたかったのです。

ヒルズの辺りだけで5店舗もあるので、私には探すの無理っす(笑)

次回、行くぞ~~~(六本木方向だと年末しかないと思われますが)

 

ここから赤坂方向に向かいます。

 

あのぉ~~私だけじゃないと思うんですが、Googleマップで人のモードにして

翻弄されませんか?

今回、yahooマップが使いやすいことを聞いたので、アプリに入れてみました。

今自分がいる位置が分かるし、どの角で曲がれば良いのかが

一目瞭然で使い勝手が良かったです。

しかも、北とか南とか言われてもよく分かりませんので

右左で言って貰った方が分かります。

 

そのナビの先に向かったのは国立新美術館です。

もちろん、年末年始はお休みなので外観だけですが、フォルムが凄い!

日本の著名な建築家の一人、黒川紀章さんの設計だそうです。

こちらの美術館の中のレストランの形がまた凄い!

いつか、お茶もしてみたいなぁ…

 

次に通ったのは東京ミッドタウンの辺りです。

手前にそぞろ歩き出来る遊歩道があって良いですね。

近くにスケートリンクがあって子供たちが楽しそうでした。

 

ここから下がって上がってすると、年末にお詣りしている赤坂氷川神社です。

 

六本木の方向から来ると翻弄されやすいんですが、今年は分かりやすかった。

かなりアップダウンはあるけれど、こちらを通った方が分かりやすい。

たぶん、地図なくても行けそうな気がする←本当か?

 

花手水はお正月に向けて、こんな感じで生けてありました。

 

これ、最初、フクシアだと思って見ていたら、鈴を下げているんですね。

赤やピンクで可愛ゆし。

 

昨年最後の御朱印は赤坂氷川神社です。

鎮座より一千年余、「厄除」「縁結び」の信仰が篤い赤坂氷川神社。徳川吉宗公建立の御社殿は、幾多の震災・戦災を免れ建立当時の姿を現代に伝えます。緑豊かな境内には、江戸の年号が刻まれた鳥居・狛犬・灯籠が現存しており、都内では珍しい江戸の情景を数多く残す神社です。

(赤坂氷川神社HPより引用)

私は御朱印帳を持ち歩いていたので墨書で書いていただきましたが、

書き置きもあるようです。

何とか一年無事に過ごせたことへの感謝を申し上げました。

 

*赤坂氷川神社*

東京都港区赤坂6丁目10-12

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄