晴れ 18.0/24.9℃ 誕生花ブーケ1段菊(だんぎく) 花言葉:忘れ得ぬ思い
 
爽やかな陽気の@仙台です。
何も連休の間は雨だったのに、仕事始まるとお天気が良くなるってどうよ?
って感じですよね。
 
今週も中盤。
あともう少しでまた週末が来ますので頑張りましょう。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
今、仙台駅前の真ん前の青葉通りで社会実験をしています。
これは、一部車線を歩行者空間にし、仙台の顔である青葉通仙台駅エリアの
将来ビジョンを検討するものなのだそうです。
 
仙台駅前は以前はさくら野百貨店があったのですが、経営破綻して閉店し、
今は空きビル状態です。
跡地に超高層ビルが建つなんて構想もあるみたいですが、どうなのでしょうね。
 
そのさくら野百貨店の外壁のところにフィルムで昔の仙台の写真が貼られていました。
 
この写真は昭和25年のもので市電が見えますね。
私も市電を乗ったことがある世代です。
いえ、昭和25年生まれではないですよ(笑)
 
これは昔の仙台駅。
 
そして、上の写真でSONYの看板が立っている下にあるのが、さくら野百貨店の前の
丸光百貨店です。
丸光百貨店の時にも入ったことがありますよ(笑)
(歳がバレる。笑)
その後ろにコカ・コーラの看板が見えるかな?
そこは、東宝で昔は映画館だったのです。
今はリッチモンドホテルです。
 
この写真の左側にあるビルは今はイービンズで、昔はエンドーチェーンでした。
子供の時にここの屋上で仮面ライダーショーとか見ましたよ。
(弟がいるので、必然的に見させられる。笑)
右側に十字屋の文字も見えますが、十字屋もなくなりましたね。
 
こうして写真を見ると、街も変遷してるんですね。
何か懐かしかったです(笑)
 
社会実験は10月10日までですので、昔の写真を見てみたいと思った方は
行ってみて下さいね。
 
 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄