くもり雨 5/10.9℃ 誕生花ブーケ1シクラメン 花言葉:内気
 
もう、12月に入ってからはや1週間が経ちました。
今年ほど12月がわたわたしていない年も珍しいかも。
尤もそれ以前、「 ちょっと働き過ぎるくらい働いたのだから、少しはゆっくりした方がいいよ 」
なんて優しい言葉をかけて下さる友だちもいますけれど。
来年は年明け早々に提出するものもあるので、ぢつはもう来年の仕事を始めています(笑)
業務も過多にならずに分散できると本当に有難いのですが、なかなかそうはいかないので
出来るところから片付けて負担にならないように努めます。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
もう飽きたかもしれませんが、今日もクリスマスイルミネーションです。
会社が青葉区一番町周辺なので、藤崎百貨店の辺りも通ることがあります。
その辺りに上から吊った青いツリーが出ていました。
 
ちょっと幻想的な蒼がいいですよね。
 
下から見るとこんな感じ。
これ何で作られているか分かります?
 
ちょっとズームしてみますね。
これ、ペットボトルで作られているんです。
 
仙台にある尚絅(しょうけい)学院インターアクトクラブが制作したものだそうです。
使用済みペットボトルが回収・リサイクルされ再利用される循環型社会を
目指すためにはメーカーはもちろん、お店、回収業者など様々な人々の手が必要です。そのサイクルのなかで私たち消費者ができること、それはキャップを外し、ラベルをはがし、きれいに洗って次の手につなぐことです。
(中略)
いつまでも青く美しい地球であるために私たちは約束します。そして、このメッセージがたくさんの皆さんに届くよう「青い木の約束」シンボルツリーに想いを託しました。(青い木の約束プロジェクト 説明文より引用)
展示終了後のペットボトルはリサイクルされ、キャップは買い取りの上、
ポリオワクチン購入の費用に充てられるそうです。
 
毎年、夏にさださんのボランティア・アワードでも高校生が頑張っていますが、
私の地元の学生さんたちもこうして頑張っていました。
そして、小さなことであったとしてもまだ自分たちに出来ることがあること
未来につなぐためにすべきことも、こうして教えられた気がします。
25日までぶらんどーむ一番町 藤崎百貨店近くに展示してあるそうですので
通った際は観てみて下さいね。
 
◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 

 

 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)