くもり20.5/25.8℃ 誕生花ブーケ1梔子(くちなし) 花言葉:私は幸せ者

 

コンバンワ━ヽ(*´∀`)八(*´∀`*)八(´∀`*)━ァアァ!

今朝、ベランダに出てみたらイブピアジェが1輪咲いていました。

イブピアジェは、さださんが好きな薔薇の花で香りがとてもよく

切り花ではこちらの方では手に入らないので

数年前に植木鉢でHCで見つけた時にお迎えしたものです。

薔薇は肥料食いと言いますが、この薔薇は比較的肥料を多くは使いません。

手入れ的には木香薔薇と同じような感じで肥料をやったりすれば良いかな?

油虫がつきやすい品種なので、葉水を与えて葉っぱを夏場でも乾燥させないようにして

育てれば病害虫も大丈夫ですので、見かけたら育ててみてもいいかもしれません。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

前回の広瀬川お散歩の続きです。
広瀬川から自宅方面へ帰りは1時間かけてゆっくり歩きます。
そしたら、薔薇がとてもきれいに植えられているお宅に遭遇しました。
 

道路に面したカーポートを上がったところにお家は建っていたのですが、
カーポート一面に薔薇の花が植えられていて、歩く人の目を楽しませてくれます。
 
 
甘い香りもどことなく漂っています。
 
 
 
今は住んでいるのがマンションなので、蔓薔薇(つるばら)は伸びると手入れが大変なので
育てていませんが、蔓薔薇好きなんですよね。
今年はこのコロナ騒動で県外への移動自粛もあったし、コロナで開園もしていなかったので
お隣の県まで薔薇を見に行くことも出来ませんでした。
それでも近隣の場所でこうして花を見せて貰えるのは癒しになりますね。
来年は落ち着いて色々な場所にお花を見に行きたいものです。
 
【♪only~薔薇園】
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

インスタグラム始めました↓↓↓

Instagram