くもり 8.3/13.8℃

誕生花ブーケ1馬酔木(あせび) 花言葉:犠牲

 

コンバンワ━ヽ(*´∀`)八(*´∀`*)八(´∀`*)━ァアァ!

何か年度末の仕事とか仕事とか(笑)が押し寄せていて、2月があっと云う間に終わり

3月も昨日になってようやく休め、約3週間ぶりのお休みでした。

昨日は一日中雨でしたので、ヒッキー(引きこもり)を決め込んだのはいいけれど

家から1歩も出ないのもどうなんでしょうね(笑)

お陰で少しはゆっくりと過ごすことが出来て良かったです。

 

私が仕事を活発にしている間、コロナウイルスの感染が拡大していて

あらゆるところにその影響が波及していますね。

ここのところニュースさえも観ない、ネットはスマホでちょろちょろだけだったんで

世間ずれしていてカルチャーショックです。

さださんのコンサートも3月中のコンサートは中止に決まりましたし、

5月の薬師寺落慶法要のも延期とは言っているけれど、開催は難しいのかも。

せめて3月中に終息するといいんですけれどもね。

そうじゃないとウイルスで命を落とす人の他に、経済が回らなくなって

日本中、世界中の流れが滞って別の方で命を落とすことになりかねません。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
コロナウイルスの影響でドラッグストアからマスクが消えてしまいました。
今年は桜の開花が例年より早い予想(仙台も今までの最速かもね)のせいかどうか
分かりませんが、花粉のピークが仙台でも例年より2週間早い気がします。
私は普段は自転車か徒歩通勤ですので、余り接触感染も濃厚感染も
他の人に比べればリスクが少ないのですが、見えないウイルスより
目下のところは花粉症が大変な訳なんですが、マスクが売っていない(´;ω;`)
だよね、だよね。
しかも、Twitterで花粉症のこと言ったら今は八つ裂きに合いそうな感じ(笑)
ないのなら作るしかない。
しかも、昨日しか時間がなかったのでネットを探して作ってみました。
 
表の水玉の生地は元から家にあったもので、口に当たる部分の裏はダブルガーゼを使用。
今はドラッグストアで使い捨てマスクが売っていないので、手作り人口が増えていて
レシピにダブルガーゼと書いてあるのでダブルガーゼも品薄で仙台市中心部の手芸店では模様が付いているものは最高1mまでしか売ってくれません。
マスク用ゴムも100均でも手芸店でも売っておらず、代用の帽子用ゴムも売っていません。
そこで、ゴムの代わりにゴムほどは伸びませんが、Tシャツヤーンと云う編み糸を
使いました。
これはTシャツと同じニット素材ですので、多少は伸縮があります。
最初に作ったプリーツマスクも初めてにしてはなかなか良い出来だったんですが、
装着してみて、やはりノーズワイヤーがあると安定していいなと思いました。
これもネット検索したらビニタイでと書いてあるんですが、ビニタイは針金にビニールを
巻いてあるだけですので、洗濯した場合飛び出て怪我をしたりする危険性も
ある訳です。
そこで、職場にいる時にひらめきひらめき電球まして、自宅にアレがあった筈と思い
帰宅して作ったのが↓です。
 
↑のベージュのと変わりないじゃんと思いますよね。
 
装着してみたら、鼻にフィットしてこれはいい!
ビニタイの代わりに入れたのはテクノロートと云うプラスチック製の針金のようなものです。
以前、編み物の帽子を作った時に型崩れを防止するために使ったのを思い出しました。

 

テクノロートは変形後の形状保持に優れていて、開発されている三井化学さんの

HPに拠ると

  • 軽量である
    針金と比較して約6分の1の重量です。
  • 金属混入の発見が容易
    自身が金属探知機に反応しないため、食品・医療用製品での金属混入の確認が容易です。
  • 環境にやさしい
    材質は炭素と水素からなるポリオレフィンであるため、焼却炉で燃やしても灰の発生が少なく、有毒ガスもでません。
  • ケガしにくい
    樹脂製であるため、針金のような引っかきキズ、突き刺しキズなどのケガを招きにくくします。
と云うような特徴があるのです。
そんなにお値段張らないんですが、これもネットでは品薄になっているところがあるみたいです(;^ω^)
こんな時ですから、気分が上がるようなマスクを作ったりして、日替わりで楽しみましょうかね。
 
今日も来て下さってありがとう。 
明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 
。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)
 
インスタグラム始めました↓↓↓
Instagram