先日、茨城県那珂市にある平野農園さんで、
ビワの葉エキス作りがありました。

初めに、近所にあるビワの木まで、
ビワの葉っぱを取りに行きました。


なるべく色の濃い葉っぱが良いそうです。


持ち帰ったビワの葉の両面を
乾いたティッシュなどで軽く拭いた後、
ハサミで2〜3センチくらいの幅に切ります。


次に、あらかじめ煮沸消毒しておいたビンに
カットしたビワの葉を入れて、ビンの口まで焼酎を注ぎ入れます。



3ヶ月位そのまま置いておきます。
すると茶色の液が出てきます。
この液がビワの葉エキスです。
何年でも持ちます。
3ヶ月後が楽しみですね✨😃


1年経った頃に、ビワの葉だけビンから出して布袋に入れ、それをお風呂に入れるとよく温まるそうです。


ビワエキスの効能
・火傷
・腰痛、肩こり、捻挫
・歯痛、口内炎、歯槽膿漏など
・アトピー性皮膚炎、湿疹、あせも、かゆみ、虫さされ、水虫など
・胃もたれ
・疲れた時   
など、付けても飲んでもいいです。



ビワの葉は、
そのまま表側を皮膚に当てておくと
肩こり、腰痛、頭痛、などがラクになるそうです。ラップなどで体に巻いてビワの葉を固定します。


以上、平野農園の和子さんからお聞きした話と
『家庭でできる自然療法』(東城百合子 著)を参考にさせていただきました。
 
天然の薬 = 自然からの贈り物✨ですね!
ビワの木さん、ビワの葉さん、
ありがとうございます😊



和子さんから、自然栽培についてのお話もお聞きすることができました。ありがとうございました!


🌱平野農園さんでは、
自然栽培の野菜や健康に関する情報、
直傳靈氣などを皆様に役立てていただくためにイベントを行なっております。


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
ウイグル人を応援しています!

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

ウイグルで起こっていることを知ってください!

📚おすすめの本

📚おすすめの本


東トルキスタンが平和に独立し、ウイグル人が自由で穏やかな生活を取り戻すことを願っています!



🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲
大自然の中で癒される