自然栽培を行なっている
平野農園さんのブルーベリー。
どんどん色づいてきました。
あと少しで収穫できそうですね😋

太陽の恵み、大地の恵みに感謝です。


例えば、
目の前にあるお皿の中にある食品が
一人一人(?)自己紹介したら・・

私はアメリカから来ました。
私はドイツ出身です。
私はブラジルからです。
私は中国から来ました。
私は日本です。
と、日本の物がほとんどないのが現状。

日本の食糧自給率は37%とかなり低いです。
品目別では、米は100%ですが、
小麦は14%、大豆はたったの7%

世界各地の災害や天候不順のために収穫量が減ると、日本にもすぐに影響してきます。

https://agritechno.co.jp/hot/2021/03/05/【データで見る日本の食事情】食料自給率をg7で比/



日本のスーパーマーケットに肉や野菜、パンや豆腐が売られていることが、ひょっとしたら当たり前ではなくなるかもしれません。


その一方で、
食べられるのに捨てられる「食品ロス」の問題もあります。
食べ残し、期限切れ、売れ残り、買い過ぎ…


現在、世界人口の1割にあたる約8億1100万人が飢餓に苦しんでいるそうです。

食事ができることを当たり前と思わず、
目の前の食べ物はどこからやってきたのかな?
と思いを馳せながら、有り難くいただきたいですね。

そして、食品ロスをなるべく減らすように
私も努力します!

日常の当たり前と思えることは、
とても貴重で有り難いことだったのでした。


直傳靈氣と ござ編み体験のご案内🤚
7月23日(金)
平野農園さん宅(茨城県那珂市)にて
手当て療法の直傳靈氣と
ござ編みの体験できます。
作ったござはお持ち帰りできます。
詳しくは平野農園さんまで


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🌏【卵の絵工房】金澤郁子さん🌎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

🎦お薦めの映画
『めぐみへの誓い』あまや座にて上映中