(前回からの続きです)

久しぶりに山型食パンを焼きました。

でも何故か、てっぺんが焦げてしまいました😅


いつもと同じように焼いたはずなんですが・・
こんなことは初めてです。

焦げた部分だけ削ってみました。
いい感じにできてて、味見したらおいしかったです。


失敗の原因はオーブンかもという説が浮上。
以前は天板2段で一度にたくさんパンを焼ける容量のオーブンを使っていましたが、故障して買い替える時に、そんなにたくさんのパンはもう焼かないかなと思って、少し小さめのオーブンを選んだのでした。

このオーブンで食パンを焼いたのは初めてだったのです。山型食パンは高く膨らむので、小さめのオーブンではどうしても焦げてしまうのかもしれません。

仕方ないので、次回は丸いパンを焼くことにします。


それにしても酵母さんの力はすごいです。
これはパン作りの魅力の一つです。

発酵前⤵️


一次発酵の後は、こんなに膨らみます⤵️


焼くと、また更に膨らみます。
うまく膨らんで焼けた時の嬉しさも、
パン作りの魅力です。

出来上がるまでに時間がかかるので
途中の様子を楽しめて、贅沢な時間でもあります。

そして、焼き立てを食べることができるのも大きな魅力ですね😋



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
🌈【卵の絵工房】金澤郁子さん🌈



🌈【どんぐり王国施術院】梅田雅広さん🌈
直傳靈氣セミナー開講しています。




ウイグルのことを一人でも多くの方に知っていただきたいです。