おととい 平野農園さんで
個性糸かけ曼荼羅のワークショップがありました。

講師は、鈴木佳子さん。

鈴木佳子さんのブログ


皆さん それぞれの個性が出て
とても綺麗な色合いの曼荼羅ができました!

この 糸かけ曼荼羅は、
作る過程がとても重要。

自分の内面と向き合う時間として
自分のペースで作るといいようです。

釘を板に打つ作業から始めます。
トンカチでトントン トントン 🔨

初めは思うようにできませんでしたが
48本打っていくうちに
だんだんいい感じに打てるようになりました。


目を閉じて、打ち終わった釘を
自分の指で触れてみます。

デコボコした感じ? 
どんな感じ?
その時の自分の心の状態が
打った釘に現れるそうです。


糸の様々な色に触れるのも
癒されました!


無心になって単純な作業を繰り返すことで、こんなにも自分を喜ばせることができるなんて。

またやってみたいです。

小さなお子様からご高齢の方まで楽しめます。


★今回の参加者は、
「マヤ暦フェスティバル&市場」に出店しています。

🔸卵の絵工房さん   
    マヤ暦・マインドブロックバスター

🔸どんぐり王国施術院さん
    エンソフィックレイキ

🔸ドロップスベイビーさん
     マヤ暦

https://www.facebook.com/events/171302913571400/?ti=icl

https://www.facebook.com/events/2155433217861791/?ti=icl