メールやラインなど、
誰かと書いた文字でやりとりする機会が多い御時世ですが、
今日は直接会って話すことの大切さを実感しました。

どうしても文字だけでは伝わらない、
伝えきれないことがあるのを、
今日会って話してみて感じたのです。
当然といえば当然なのですが。


誤解というほど違ってはいないけれど、
相手のことを理解できていなかったのが
わかったのです。
自分の思い込みもじゃましていました。

一人一人経験が違うので、
同じ言葉からのイメージも同じではないのです。


雰囲気とか微妙なニュアンス。
話すときの表情や口調など。
いろんな部分が補い合って表現していることに改めて気付きました。

それらもきちんと文章だけで伝えられるほど
表現力がない私は、
せめて
全てが伝わると思わないで
できるかぎり相手のことを想像して
わかりやすく伝える努力をしていこう
と思いました。


🌈イベントのお知らせです🌈

意外な楽しさのあるワークショップです!
平凡な毎日に、ちょっとしたスパイスを加えてみてはいかがでしょうか?

{AFC2E2F1-7539-400A-9187-CF374884DDF4}