かれこれ20年ほど前に出逢った

 

主人の祖母の食生活がすごかったびっくりマーク

 

 

101歳の大往生だった

 

(その夫である「主人の祖父」も93歳の大往生)

 

主人の祖母の食事は

 

ダイヤオレンジ朝ごはん

 

トーストに

 

たっぷりのバター

 

お砂糖たっぷりのコーヒー

 

ダイヤオレンジ甘いものをよく食べる

 ※特にあんこが大好き

 

ダイヤオレンジ揚げ物とお肉が大好き

 

ダイヤオレンジ野菜は大嫌い

(ほとんど食卓にあがらない)

 

ダイヤオレンジ普段の飲み物はミツヤサイダー

 ※まさかの お茶じゃない!?びっくり

 

(たばこも吸うし)

 

世間一般でいう

 

健康な食事とはかけ離れた食生活だった。

 

 

 

病院が大嫌いで

 

生涯で病院へ行ったのは

 

亡くなる前のほんの数回だけ。

 

晩年、歩くことがままならなくなり

 

2年ほど施設へ入り

 

そこで息を引きとったわけだけど

 

認知症になることもなく

 

明るくよく喋る元気な方で

 

クセある義母に振り回されてる私にとっては

 

オアシスのような存在だった照れ

 

喋っていてホントに楽しかったのだスター

 

祖母の夫である「主人の祖父」も

 

口達者で

 

ご夫婦でよく口ケンカをしていたな爆  笑

 

ある日のケンカは

 

「○さん(←私)聞いて!

 

 このじいさん

 

もう80歳を過ぎてると言うのに

 

お前の作る料理は

 

野菜が少ない!

 

て文句言うねん。

 

80歳過ぎたじいさんが

 

いまさら食事のバランスどうこう

 

言うねん。

 

何歳まで生きる気や!

 

そんなもん(野菜食べようが食べまいが)関係ない!

 

って言い返したんや。

 

ほんまに、何をいまさら言うてんのやら。」

 

って笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

大笑いして涙が出たのを今でも覚えてる。

 

こんな可愛い?ご夫婦で

 

私はこのお二人のこと

 

本当に大好きだったな。

 

おじいちゃん(主人の祖父)も

 

80歳なのに

 

まだ町会長やっていて

 

敬老の日に

 

町内のお年寄りに

 

紅白饅頭を配りにいってた

 

(自分より年下にも配っていた)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そのときにたまたま出逢ったら

 

「そうやそうや。あんたも70過ぎとったな。

 

はい。どうぞ。」

 

ってお饅頭をくれたことがあったな~笑い泣き

 

(まだ30代前半だったころよ~ウインク

 

 

 

なんて

 

「食に対する考え」から少し

 

ズレてしまったけど

 

がんを経験しても

 

私はやっぱり

 

「あれしなきゃこれしなきゃ」

 

「あれ食べなきゃこれ食べなきゃ」

 

より

 

「あれしたいこれしたい」

 

「あれ食べたいこれ食べたい」

 

を大切にしたいと思っている。

 

 

※「あれしなきゃこれしなきゃ」

 

「あれ食べなきゃこれ食べなきゃ」

 

になりがちな私なのでチュー

 

 

今まで

 

あまり梅干しとか

 

食べなかったんですが

 

最近このねり梅にハマっています

夏だからかな。

さっぱりしておいしいラブラブ