フュッセンの朝散歩🚶‍♀️
前回載せきれなかった
ホテル裏の教会⛪️

ヨーロッパは普通に街中に
素晴らしい教会⛪️があるのが魅力です


私はヨーロッパ以外は
あまり行ったことがないけど
他のキリスト教徒が多い国も
街中に素敵な教会があるのかな?



また絶対来るね〜👋💕


とフュッセンの街を後に😢

バスで1時間ほどで

憧れのノイシュバンシュタイン城に到着💖


白鳥城🦢

とも呼ばれる華麗で美しい白亜の城🏰



お城がよく見えるビュースポット

マリエン橋まではシャトルバス🚌


マリエン橋からの眺め✨

圧巻❣️


高所恐怖症の夫は辛そうでしたが😅

ここでしばらく

美しい景観にひたりました🥰


いざビデオ回すと喋れなくなる

ゴープロも持参で行きましたが

編集に四苦八苦💦


YouTuberを尊敬🫡



ノイシュバンシュタイン城は

ルードヴィッヒ2世が23歳のときに

フランスのヴェルサイユ宮殿を見て

ドイツにも同じように「夢の城」

を築くことを決意して建てたお城だそうです


私はヴェルサイユ宮殿より

ノイシュバンシュタイン城の方が

自然に囲まれていて好きだけどな❤️



いいお天気に恵まれ

素敵な思い出ができました☀️


お城内部は撮影禁止🈲

入場は10分刻みで厳しく管理されています



日本語のイヤホンガイドを持って

お城へ

ガイドが俳優さんのようなイケオジで

カッコよかった😍


お城ツアーは20分ほどで終了


厨房だけは撮影OKでした

銅製?ピッカピカのお鍋や食器✨




ランチは


マウルタッシェン

ドイツ風🇩🇪水餃子


ラザニアみたいな生地に

餃子の具みたいなのがはいってました

主食は酸っぱいじゃがいも🥔


70点かな



アイスは甘さ控えめで美味


イタリア🇮🇹のデザートが

どれも甘過ぎて残したけど

ドイツのスイーツは甘さ控えめ

品よく美味しかった🍨


今回の添乗員さんは

世界150ヶ国行かれたそうですが

日本の食べ物が一番

美味しいと言っていました♡


そんな国に生まれた

食いしん坊は感謝ばかり😚




緑の中の素敵な景色を堪能して


世界遺産ヴィース教会へ

向かいます🚌








読んで下さり

ありがとうございました




続く