2016年12月27日から7泊9日でイタリア旅行に行ってきました。

夫は何度か訪れているのですが、私は初めてのイタリア旅行。 
6日間、毎日2万歩弱観光で歩き、とても疲れましたが
想像していた以上に素敵な場所ばかりで
何度幸せのため息をついたことか(*'-'*)



長い記録になります。
ドールはあまむすのななちゃんだけ、少ししかアップしておりません。
覚書のような内容になりますので興味のない方はスルーしてくださいませm(__)m

 

12/26夜、仕事収めの夫の帰宅後すぐに大阪へ車で出発。
車を10泊で空港近くの駐車場へ預け、大阪空港ホテルに前泊しました。

次の日朝7時前に伊丹空港へ。
天候が悪く、飛行機が飛ぶか?着陸できるか?
と危ぶまれ、着陸前後の揺れは今までに経験したことがないほどで
ちょっと怖かったけど無事に成田到着。
成田からチューリッヒまで
いよいよ約12時間の長旅です。

機内食は2回。
IMG_7434
私はペンネのグラタン
IMG_7435
夫は牛肉の味噌煮
IMG_7436
ビール、ワイン、ウイスキー
次々空にしながら分厚いビジネス本読んでる夫に
真面目か!とつっこむ(笑)

私はウィスキーで おやすみなさーい。
IMG_7439
チョコは嫌い・・・
夫に押し付ける
IMG_7438
2回目の機内食(朝食)
ビーフンは美味しくなくてほとんど残しました・・
フルーツがさっぱり美味しかった!

食べて呑んで寝て
映画3本観て
DSして、本読んで
軽くストレッチなどしながら
思ったより辛くなく、12時間の長旅を乗り切りました。

チューリッヒでのトランジットは
約2時間。

入国審査で英語で聞かれたことがまったくわからず(^^;)
旦那さんに答えてもらいました。。
どこに行くのか?何人のツアーで何日間かなど
聞かれたようです。

スイス空港では物価の高さに驚きました。
ペットボトルのお水一本4ユーロ(約¥500)
IMG_7444
約1時間半なので機内食は軽食。
固いパンのサンドイッチ
見た目より美味しかった^^
 

長ーい空の旅を終え、ローマのホテルにたどり着いたのは12/27
現地時間の21時過ぎ。

機内では荷物になるけど持って行った
首枕と楽天で買ったテーブルに引っ掛ける足楽フットレストというのが役に立ちました。
100均で買った小さいプラスチックのマッサージ器も
機内持ち込みにして正解でした^^
IMG_7452
遠かったー
イタリアンビールで乾杯してすぐに眠りにつきました。
 

 Part2へ続く