2024年

コロナ明けのGW


4年半ぶりの海外旅行に行ってきました✈️


コロナ前までは毎年年末年始に

ヨーロッパでカウントダウンするのが

定番になってきていたのが

いきなりコロナで海外どころか県をまたぐことすらできなくなり(夫の会社から禁止令😢)

やーっと!解禁🎉


夫の持病の悪化のため昨年手術をしたこともあり

短めの日程で移動が楽なバス旅のツアーを

探したところドイツ🇩🇪6日の旅となりました☺️


最寄駅までタクシー🚕

岡山駅から新大阪へ🚅 

関空までは特急はるか🚃


永ちゃんと氷室京介さんのステッカー♡

を貼ったスーツケース1つで収まった


関空へはかなり早く着いたので

551でランチ

空港価格?肉まんセットが1700円💰

お高いなーと思ったけど

久しぶりの肉まん美味しかった😋


Wi-Fiレンタル受け取って

ラウンジに行こうと思ったけどターミナルが違って移動が面倒なのでツアー集合時間までひたすら待つ


関空にもっと雑貨屋さんとかあったらいいのに👀


やっと集合時間になり搭乗手続き

かなりの列で小一時間かかって荷物を預け

手荷物検査と出国手続きを済ませました


チェックインしたら免税店のエリアは

すごい人だった!


ブランド品を横目👀に化粧品を眺めて

時間を潰し長ーい飛行機の旅へ✈️


およその国の諸事情🔫により

下を飛ぶので初アラブ🇦🇪でトランジット

アブダビまで12時間の長旅



初のエティハド空港は機内のシックさが好みだし

サービスもよく、機内食も美味しく大満足でした♪





ご飯食べたらワインおかわりして

スマホにダウンロードしていった映画を観て

寝る〜💤




2回目の機内食

チキンorヌードルまたはパスタの選択

カレー味率多し

ヌードルはスパイスのきいた焼きそばみたいな



食べてまた寝て〜💤

あっという間にアブダビ空港に到着


明るくてキレイな空港でした 

ここで約2時間のトランジット


お腹も空いてないし日本時間の23時30分で眠いし

物価高くて買う物もないし😅

乗り継ぎ便の飛行機を待つのみ✈️


いよいよドイツ🇩🇪フランクフルトへの便に乗ります



アブダビからフランクフルトまで約6時間




機内では軽食のポテチとオレオクッキーとドリンク


そして5時間後に機内食



食べてばっかり🤭


フランクフルトのお天気を調べたり



映画見たり寝たり💤


11時間よりこちらの6時間の方が長く感じた⏰


そしてそして

やーっっと現地時間朝8時に

フランクフルトに到着したのでした👏✨




家を出てから丸一日!?の長旅お疲れさま〜❗️


夜中移動してきたので

このまま観光出発という強行スケジュール🦶


フランクフルトからバスで

フュッセンに向かいます🚌


part2〜に続く♪