体に痛むところ 不具合があれば 気が沈む

 老々介護、、これからどうなるの?

 

 整形外科で かってのプールの知り合いに遭遇した

 椅子に座っているから 別に以前と変わりなく元気そうに見えたが

 「脊椎狭窄症」で 歩くのが心もとなくて まだ プールには通っているという

 凄い、、、私より4つ上の方

 とてもリッチな人で どこそこの海外旅行や家族の豊かな生活ぶりを

 よく話されていた人だった

 ご主人は、脳梗塞であの世へ旅立ち、、

 

 あなたもお元気そうね

 よくお似合いです 白髪のヘヤースタイル いい感じですよ

 そういう話しながら 名前を呼ばれて リハビリ室へ、、

 

  リハビリが終わり、、帰路に急ぐと

  前に歩いていた方が 整形外科でお話をしていた人だった

  椅子に座っていたから分からなかったけれど

  声を掛けるのも気が引けるほどのよたよた歩き

  杖も持って 一歩一歩進まれていた

 

 「ごめんなさいね 帰って食事の用意しなくてはいけないから

  先に帰るね 追い越してごめん」

  お別れしたが、、

 

  別の友人も整骨院に通っているらしい

  わたしに言う言葉「あのね、お金があっても健康が一番ヨ」

 

 でも、お金がたくさんあれば 選択肢が選ぶことが出来る

 いつか身体不具合になると 自分の好きな選択が出来る

 介護付き老人ホームを探す私

 風光明媚なところに立つ介護つき老人ホーム

 あな、、おそろしや だれでもかんでも入れる金額ではない

 ネットで調べても 入居費 ピンからキリまで

 億なんてもある いろんな諸費用も含めると

 絶望に陥るばかり

 

 どうしたらいいか

 どうにか今の生活を維持できる体力とマネーを確保?

 いかに高級介護付き老人ホームでも そこはやはり格差の世界になり

 人間関係もお付き合いも面倒そうだし

 慣れ親しんだ今の家と二人の世界が 一番過ごしやすいのだけれど

 でも、老いていくワタシ、主人、

 明日という日が明るい日はこない?