毎朝、食事はパン食です。

 

 

オートミールやハーブを入れた自家製パン。

 

目玉焼き。ときどきはオムレツ。

 

庭の野菜。

 

ナチュラルチーズ。

 

リンゴかグレープフルーツのジュース。

 

紅茶。

 

これが定番です。

 

今朝はジュースはグレープフルーツでした。

 

で、朝食を食べながらジュースのパッケージを見ていて、原材料がイスラエル産と書かれていました。

 

げ、、、

 

ネタニアフ、、、

 

つい先日アメリカ議会で、とても嫌な演説をして共和党から喝采を浴びていたな、、、

 

パレスチナ、ガザの虐殺行為を正当化していたな、、、

 

と思ってしまいました。

 

 

イスラエルのグレープフルーツ農家に罪はないと思うけれど、

 

たった数百円のジュースの利益だとしても、イスラエルが潤い、それが殺戮の原資になるのは嫌です。

 

 

で、イオンに電話しちゃいました。

 

 

ネタニアフ首相があんな演説しちゃった以上、イオンは企業として、どういう態度をとるのか表明した方がいいと思うんですよね。

 

イスラエルから原材料を輸入し続け、商品化し、商売を続けるのは、イスラエル側に立つ行為です。

 

虐殺の肯定です。

 

イオンは、反ネタニアフ/虐殺反対の態度を表明すべきでしょう。

 

企業倫理が問われることだと思うけれど、どの企業も知らん顔し続けるのかな。。。

 

日本のマスコミも、テレビも、あんまり報道していないし、、、

 

日本政府はアメリカに何も言えない訳で、いつまでもイスラエルに声を上げられないまま、、、

 

最近一層、日本が嫌な国にどんどん落ちていっているように感じます。

 

こんな世相で来月広島は、平和記念式典でどんな顔をして各国から要人を招くのかしらねえ。。。

 

イスラエルも招待しているみたいよね広島は。ロシアは呼ばないけど。

 

 

まずは、私自身の、反イスラエル反ジェノサイドの意思表明と小さな行動として、イオンに電話をしてみました。

 

こういうやり方が良いのか悪いのかわからないけれど、、、

 

落ち合わせ番号の電話口に出た方は、毎朝ニュースを確認しないのか、ネタニアフ首相のアメリカ議会での演説についてはご存知なさそうで、残念でした。