知り合いが矯正歯科を探している。

 

60歳を前に、ここできちんと歯の悩みを解決したいそうだ。

 

で、福岡市周辺で探している。

 

で、悩んでいる。

 

良い歯科医が見つからないそうだ。

 

ひとつひとつHPをのぞいているそうだが、、、

 

 

●その診察理念はコピペですか、というぐらい似ているのがある

 

●美容整形かと思うほどの審美診療

 

●医師がナルシストっぽい写真多し

 

●医師が偏屈っぽい、お山の大将タイプ、綺麗どころの衛生士を数人はべらす

 

●若い医師は、tシャツとジーンズで身なりに頓着していないようで計算をしつつ、「実はできるタイプ」を気取ってる

 

 

いろいろお眼鏡にかなうのがないそうだ。

 

加えて、彼女が指摘したことに私も驚いた。

 

日本中の歯学部で、最も偏差値が低いとされる歯科大学が2つも福岡にあるんだって!

 

「九州歯科大学」

 

「福岡歯科大学」

 

偏差値が40台〜だって、、、

 

こわいかも。

 

日本語読解力、計算力が平均以下って人もいる訳でしょ?

 

 

 

で、他にも、愛知学院大学とか底辺を競う歯科大学出身者が、大学院、修士、博士号を取るために、九州歯科大学、福岡歯科大学に移ってたりして、さらには、九州大学で博士号を取ってる人もいるとか、、、

 

いや、偏差値40台から頑張って博士号取るなんてすごいじゃん、って私は思ったんだけど、、、

 

彼女いわく、博士号なんて札束払えば取れちゃうのが医学会よ、と。

 

すごい学歴ロンダリング。

 

 

それで私もいろいろ福岡の歯科医のHPをのぞいて観たんだけど、、、、

 

堅実そうなクリニックもいくつかあって、安心しましたー!

 

でもでも!やばいやばい!

 

いかにも仕事できなさそうなおぼっちゃま育ちのおぼっちゃまおじちゃまおじいちゃまが、いっぱいいたよ、、、

 

口コミも合わせて読んだけど、(いくつかはクレーマー、いくつかはやらせ、と思うけど)、闇を除いた気分になった。

 

 

九州には、

 

九州、長崎、熊本、、、国公立大学の歯学部もあるわけで、、、そういうところからも、底辺歯学部からも、毎年毎年歯科医師が誕生し、開業したりしているわけ。

 

弁護士と一緒で、毎年量産され続けているんだよ。

 

とある場所では、、、患者の取り合いや過剰診療が横行していると思う。だってそうじゃなきゃ、開業医は食べて行けないもんねえ。金満体質の人も多いだろうしね。

 

で、たとえば父や祖父の代からのネットワークががっちがっちにあって、当代の医師に難ありでも、いろんなことはなあなあで済まされ、もみ消されている。

 

そういう感じの歯科医が多い感じってのが否めなかった。

 

こういう状況で、彼女は、彼女の希望に叶う、誠実歯科医を見つけられるだろうか?