私パートを辞めることにしました。


給与未払いになったパートAさんといろいろ話をするうちに、わかったんです。


古株のパートXさんとYさんが、私が就職したてのころ、なにかと私の悪口を社員さんに言っていたことを。


年齢的に、私が次の古株というかパートの長にしたいと社員さんが考えていたそうで、XさんとYさんには私の存在が面白くなかったそうです。


そのことは私も感じてはいたけど、あれこれとないことないこと言われていたこと、社員さんもそれをいくらか信じていた様子を知って、とことん失望しました。


あーあ。


社員さんが出来ないこと、例えば古いお雛様の飾りつけと片付け、甲冑の飾りつけや片付け、いろいろと貢献したのになあ。


8月までのシフトは申請しちゃったので、9月に辞めようと思います。


シニアになってもこんな体験するとは驚きです、、、


なんかね、広島の田舎って、まだ文明開花ができていなくて、何かあれば村八分して楽しむ文化が根強いし、、、


基本他所からの転入者は「旅の人」って言われて、せんびきされちゃうからなあ。


30年以上住んだ元警察官のひとも「わしもまだここではよそものじゃけえ」と言ってるもの、、、


東京に帰りたいよう