って思いたくないけど、、、

 

結果的に、差別するよねー

 

特に宿泊料金で。

 

 

 

人間同士なので、ホテル側と客側の相性が悪ければ、少々の行き違いが生じるのは仕方がないと思うけど、

 

予約サイトによって、同じグレードの部屋で料金が違うのって、どうなの?

 

 

 

予約だけして当日客が来ないとか、、、キャンセル料を払わないとか、、、そういうことを回避するために、ネット予約、予約サイトって便利なのかもだけど、、、

 

それはホテル側のメリットよね。

 

逆に言えば、そういうところをうまくやりくりするのがホテルの力量なんだけど、その力を養わないで、予約サイトのシステムに頼っているわけだよね、、、

 

客側に特典が付くとか、割安料金だとか、いろいろおまけ的なことが言われるけど、本当にその価値って大事?

 

 

 

ホテルでパートをしている私が見た限り、その価値ってあって無いようなものよ。

 

一例を言えば、

 

ウェルカムドリンクとか、チェックイン前にいっそいで外の倉庫から冷蔵庫へ入れるんだけど、ワインとかシャンパンもよ?

 

別にワインクーラーできちんと保管されていないよ?

 

うちのホテル、なんだか高級っぽく取り繕っているけど、よくよく見てみると、実際大したサービスしていなかったりするのよね、、、

 

結局、、、ネット予約で泊まるような客室って、その程度なのよね、、、

 

でも、、、そういう大多数のお客様こそ大事にしたいよね!!!

 

 

ネット予約を通さず、めっちゃ高額なスウィートを長期でお泊まりになるお客様からたっぷり利益をいただけばいいのにって思います。