京都市長選、福山和人さんが当選できなかったことを、多くの知識人教養人@京都がXで呟いてるな


京都立憲への文句もぶつぶつ書いている


あの辻元清美さんが接戦で顔を青くした松井孝治さんに応援メッセージを送ったんだから、仕方がない。


でもさあ、、、


あなたたち、特に動いてませんよねえ


選挙前に、態度表明してなかったし、応援の言葉も書き込んでいない人がなんと多いことか


n数は10人程度だけどさ


戦が終わったあとに嘆くぐらいなら当選への運動をすればいいのに、、、


発言や行動はせず、高みの見物をして後で文句言うのって、、、


ほんと知識人教養人のお気楽かげんよ


まあさ、n数の10人ほどの皆さんは、大学教員だったり文筆業だったり悠々自適の退職者だったりと、特段生活にはお困りではないから、、、


切迫感はないんでしょう。


私には怠惰にしか見えない。


だって、社会構造において恵まれた階層の人たちがそこでぬくぬくして、社会構造が生み出す差別を見て見ないふりしたり、差別は当然と思ったりしてるんだもん。


お気楽ですな。