法然が開山という、法然院。


哲学者でもある貫主梶田真章さんが、今回の京都市長選で、


福山和人さんにエールを送っている!


親鸞が好きで法然も好きな私にとっては、とっても嬉しいこと!


法然も親鸞も、社会のなかで不遇となった人々に温かい視線を寄せていたと思う。


浄土宗、浄土真宗に帰依しているわけじゃないけど、それ系の本を読むと、心が落ち着くんですよね。


法然院さんは、福山和人さんが京都市長になれば、福山さん1人が京都市政を牽引するのではなく京都市民と一緒に暮らしを良くしていくだろう、とおっしゃっているみたい。


さすがです!



他の候補者の中には、まあ、松井さんですけど、いまだに自助を、市民は市民同士助け合おう、と言うお人。慶應大学教授という肩書きがあるようですけど、論文は一本も書いていないと言う、、、


現職の門川市長の路線を引き継ぐという松井さん。


門川市長が先の市長選で、ものすごく下品な新聞広告(詐欺紛い)を出していたことを私は今でも覚えているし!


京都の植物園を潰そうとしてたし!


市庁舎にじゃんじゃんお金かけて改修工事とかしてたし!


建築業界にお金流してるだけやん、っていうふうな仕事ぶりよ!


素手でトイレ掃除を子供達にさせるという非科学、不衛生を、実践して、なんだか「汚いところも心を込めて掃除すればトイレも心も綺麗になる、日本素晴らしい」みたいなことやってたし!


とにかく、門川市政で、京都の街はカオスになってしまった。


京都の持つ文化伝統が安売りされ、値崩れを起こしている。


そんな門川さんの後を引き継ぐという松井さん、、、


京都市の地下に新幹線を通す、とか言い出しそう、、、


京都市の地下水は、和菓子、豆腐、酒、などの他、和装などの染め文化を支えてもいる!


新幹線を通すために地下をいじってほしくないって、老舗の旦那さんたちは言ってますよね!


法然院さんが福山さんを応援していることは、ほんとうに救いだわ!


わたしが京都市民なら福山さんに1票を入れるとことだけど、広島県の田舎住民だから、ほんとうに残念。


福山市長が誕生しますように!