今日は国会があったから、

 

わたしが応援している

 

立憲民主党の小西洋之さん

 

共産党の山添拓さん

 

れいわ 新選組の山本太郎さん

 

の質疑をyoutubeのmonbranさんのライブ配信で見た!

 

小西さん

頭の回転が速いんだろうね。

その回転の速さに口がついて行っていない箇所が今日もあって、くすっと笑ってしまったよ。

元官僚なので内部のこと法律のことがよくわかっているので、自民党の裏金問題を細かく追求していた!

文句なしにかっこいい!

 

山添拓さん

弁護士だものね、追求の仕方が超スマート!

自民党の裏金問題は共産党の機関紙赤旗の丁寧な仕事のおかげ!

おばちゃんである私のたくましい手でバンバン叩いたら倒れちゃいそうな細身。

聡明でスマートなんだけど、39歳という政治家としてはまだまだ若手。

貫禄が出てくるのは、もうちょっと先かな?

成長がとても楽しみ!

 

山本太郎さん

石川の地震のとき、これまでのボランティア経験とネットワークを活かし、早くに現地入り。

今回の地震以前にも、なんども激甚災害の現場で活動してきた経験の豊富さがあってこその質疑だった。

被災者の現実をありありと見ていて、何が問題でどこを改革すれば救済がはやまるのかを、具体的に発言。

その熱量たるや。

 

 

、、、普通の人は国会が開かれている日中は仕事で忙しい。

ライブで見ることなんかほぼできない。

NHKは、なんだか規定があるらしく、国会を中継できるケースは限られているんだってさ。

 

じゃあ、国会が終わった後で、youtubeでどれほどの人が国会を見るのかしら?と思ったので調べて見た。

 

今日1月29日の国会

当日19時50分の時点

 

立憲民主党国会情報

小西洋之さんの国会質問が3分割でyoutubeにアップ

その1/再生回数62回/41分前アップ

その2/再生回数53回/46分前アップ

その3/再生回数49回/49分前アップ

(コニタンの質問時間は長いので、3つのダイジェストに分割するのはいいね!)

国会解説ライブ504人視聴

 

日本共産党

山添拓議員の質問参院予算員会

再生回数3576回2時間前アップ

 

参議院銀山本太郎チャンネル

山本太郎の国会質問!参議院・予算員会

再生回数3、8万回再生回数

3時間前アップ

 

 

再生回数だけでみると、、、

小西洋之さん164回

山添拓さん3576回

山本太郎さん38000回

 

動画アップで早い順にみると、、、

れいわ 新選組、共産党、立憲民主党の順

 

迅速な対応ができている組織として、れいわと共産党があげられるわね。

 

っていうか、もっと立憲民主には頑張って欲しい!

 

小西洋之さんの質疑が、庶民になかなか届きにくい現状が、大きな損失だよ。

夜に国会解説をするのもいいけど、疲れて帰ってきた人が時間をかけて国会解説を時間をかけて視聴するわけがないよ。