近畿大学学校教職員組合が、世耕さんを非難していることがニュースになってるけどさ、、、


辞任を求めるのって今???


世耕さんが国会で安倍首相を恥ずかしいぐらいに褒めたたえてたのも、随分な行動だったと思うよ?


経営側にそう言う人がいるとわかっていて、近畿大学に就職した教授たち事務員たちの中には、「それでもいいわ」「だって食べていかないといけないから」との思いがあった人が少なからずいたと思う。


本当に学問をしたい人は、就職しないんじゃないかなあ、と私は思っちゃうけど?


近畿大学は附属中学や高校でごっそり集客し、そのあとはせっせと大学へ送り込むお商売的な大学経営はうまいと思うけどさ。



なかには研究分野で良い成績を出している先生方もいるみたいだけど、見方によっては、、、


たましいをなにかに売り渡したかのような感じにわたしには見えたりするわけ、、、


優秀な大学を卒業しても食べていけるポジションを国公立大学でゲットするのは難しいから、、、


近大に就職する人もいるのが現実


だから教職員組合がなかなかな行動に出ることだってできちゃうのは素晴らしいけどさ、


もっと早くに行動に出ていてもよかったのにな、と思ってしまったよ。