めざまし8という番組で、


石川県の地震で被災した人たちのなかにビニールハウスで身を寄せ合っている人たちについて報道していたらしい。


fnnのニュースがネットにあった。


で、助け合っている姿の報道は確かに美談だけど、注目すべきはそこ?


助け合うのはとってもいいんだけど、そこだけに焦点をあてて美談ですって終わったら、ひっじょーに危うい!


つまりは、

地震発生後1週間以上経っているにもかかわらず国や県のサポートが不十分である点には突っ込まず、


(不十分であるのはある意味当たり前で、それでもなお何がどう不十分かを指摘していくのが大事!それを怠ってきたから、被災者支援の質や量が向上しないんだよ!)


むしろ国や県に頼らずなんとかやっているのがあたかも「正解」であるからして、


国や県の無策に声をあげる人は「不正確」だとの刷り込みがなされてしまう、、、


フジテレビ、、、って、、、