学校に適応する子は


教員や親からは良いことされるが


現場の教室内には


ヒエラルキーができていて


教員や親に受けが良い子がこの頃じゃ上位だとか


で、多くの学校では、良い子を求めているのだけどその良い子というのは、


教員が求めるものを提示する子だ


作文で、本心を掘り下げて書くよりは、大人受けするストーリーを書く子が良しとされる


そういうことがそつなくできる子は、上っ面の整ったことはできるけど、


本質的なものは掴めない


伝統とかルールとか理論とか、すでにある価値観の中に自分を落とし込むだけ


そういう子が挫折なく育っちゃうと、厄介


本人は自分は良い子=正しい子と深く錯覚しているから、


違う意見の存在を対等に扱わず、見下す場合が多い


いじめがなくならない理由の一つだと思う



それがいまの沖縄に見られる


もちろんいじめっ子は政府側


沖縄はこつこつ民意を訴えてきたのに、踏み躙られている


デニー知事も亡くなった翁長知事も悔しいだろうな


わたしは安倍元首相、岸田首相のやり方が嫌い