今日、庭の草刈りをしていたんです。

 

お正月前だし、

 

運動のつもりで。

 

屈んで草刈りはさみでちょきちょきざくざく。

 

いつだって私ははさみを使います。

 

春も夏も、勢いのある草も使うのは草刈りはさみ1本です。

 

無心になれるので、ちょっとした私の楽しみなんです。

 

 

 

 

常々思っていたんですけど、

 

虫って意外に鈍臭いんですよ。

 

あと、小さな生き物も。

 

ざくざく草を切っていくときに、

 

なんどもバッタを切りそうになったし、

 

はさみを進める方向へカマキリは逃げるし、

 

にゅるにゅる芝生の下からミミズは出てくるし、

 

なんども、はっ!となって草を切る手を止めたことか!

 

 

 

今日も草を切っていると、

 

寒いからか動きの鈍いかえるが出て来て、、、

 

なんどかかわしたんですけど、、、

 

 

 

とうとう、小さなかえるを切ってしまったんです。

 

ひーえー、、、、、

 

 

 

お腹から右足付け根までのラインを切ってしまって、、、

 

どうすることもできなくて、じっと見つめてたんですけど、、、

 

かえるって痛点がないのか、前に進んで行くんですよ、かえるが、、、

 

すると、右足が取り残されて、内容物が体外にでちゃって、、、

 

心の中で、なんども、ごめんねごめんねごめんねごめんね、とつぶやきました。

 

 

 

本当にかわいそうなことをしてしまいました。

 

小さな虫も生き物も、庭では殺してこなたった私なのに、、、

 

なんなら、

 

虫や小さな生き物用のマンション(剪定した枝を積み上げたもの)を作ったりしているのに、、、

 

除草剤も殺虫剤も使ったことがないのに、、、

 

 

あろうことか、自分の手でかえるを切ってしまった。。。

 

 

 

ショックで、ずっと落ち込んでいます。