私はなぜカウンセラーをしているのか。 | それぞれのママにはみんなちがう育児のやり方がある。

それぞれのママにはみんなちがう育児のやり方がある。

幼少期からの様々な経験を持ち、ひとりひとり違うという大前提からその人に合った情報整理をするのが得意で、私が聴けば楽になると次々に言われたことからママのお悩みを聴き続けています。

毒親に育てられた親子が幸せになるための

3つの育児法は
 

1 なぜ頭が混乱するのか、疲れるのかをよく知る。 

2 自分を満たす。

3 子どもを育てる、大人の自分と向き合う。自分を育てる。

 

それがないまま、普通の子育て本をいくら参考にしても
どんな素晴らしい教育をしようとしても
豆腐に腕押し。なにも進まず、いら立ち、疲れ、なにが悪いかわからない
という負の連鎖に陥ってしまう。

 

”傷つけられて育った親”という部分を
解消してから、余裕ある気持ちで楽しく育児をしよう。

 

 

私は小さいころから、大人たちが

相談をしている場でじっと耳を傾ける機会が多く

毎回同じようなことを何度も相談に来ている大人が、なぜ

問題を解決できないのかを常に考え続けてきました。

 

私の母の苦悩を、どうにか和らげてあげたかったから。

 

 

40年をかけて、考察し続けてきました。

 

客観的に見たら、とってもシンプルに

解決できるんじゃないか?

それに気づく人と、気づかずに

ずっと悩む人がいるんじゃないか?

 

小さいころから何度も何度も違う場所で

見てきた光景があります。

霊能者と言われる人や

そうでない人に行列を作り

アドバイスされて悩みが解決していく人、

毎月同じ悩みを相談している人。

それは不思議な出来事だったけど

今は理屈がわかる気がします。

 

 

 

「この家族の誰かが殺されて、この地獄は終わる。」

 

勉強もある程度できて

進学校へ進み

ピアノも3才から中学までコンクールに出る

習い事はほかにも剣道、習字、そろばん、絵画。

弟妹たちと私の4人きょうだい。

周囲から見れば幸せそうな旧家。

でも実際は4才ごろから高校卒業まで、

そう思い続けて育ちました。

 

 

母を、家族を助けたいと

毎日仏壇に向かい一人お経を唱える4才

でした。

 

私は両親にはもちろん、

弟妹、親戚、近所の方々、お世話になった方々

すべての人にとても感謝しています。

誰がどう悪かったからとは思ってもいないし

とても言いたくありません。

 

でも事実、弟が病気で、暴れる家でした。

それとは関係なく、頻繁にある夫婦喧嘩も殴り合いで

階下の大人へ助けを求めによく行きました。

両親は経済的なことや子どものことで悩み続けました。

 

母は義理両親、義理祖父母、たくさんの親戚

との人間関係や経済格差や法事などのやりくりと

経済的に苦しい中次々とできる子どもに

悩み苦しみました。

 

弟の病気はきっと父には耐えがたく

俺の遺伝子は優秀なはずだと誰にも相談せず

20年、言い張り続けました。

私は恐怖と悲しみと

苦しみの中で様々な経験をしました。

彼らが悪いと思っていません。

そういう時代の中で、必死に生きた人たちでした。

 

私は、高校を卒業してからというものリサーチを続けて

同じ世代に同じように育って苦しんだ人々が

同じように育児に悩む姿を見すぎました。

どうしてそうなったかわからず、

どうしていいかわからず悩む姿を見て

なにも言えない、できない自分に腹がたちました。

 

共感ができる。

その人にどんなつらい現実が起こっているかが

よくわかる。

本人が情報の整理ができていないことが多く

原因を知ることで心が解放されることもある。

私は人に合わせた解決の方法や経緯を共有することができる。

そうすると

子育てがぐっと楽になることばかりなんだけどな。

でも私は、なにものでもない。

医者でも公認心理士でも霊能力者でもその人たちのなにかの

先輩と名乗るのはおこがましい。

だから言えない、言う勇気がもてない。

そんな自分に腹が立ちました。


ある時期から、自分に腹を立てている

場合じゃない、とカウンセラーを

始めました。

 

最初の1年で60人以上のママたちに

寄り添い、数人は”うつ”も快方に向かいました。

 

私がすることは寄り添ってお話を聴くことです。

それがママと子どもたちを、様々にいい方向へ

向かっていくことがうれしくて仕方ありません。

 

 

みなさんの力で、自然と幸せになる。

 

私は、お話を聴くだけなのです。

 

(*私は特定の宗教、宗教法人等とは

一切関係がありません。)

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

無料特典を受け取る