【自由でいいのよ】


ほぼ毎日

Instagramとブログを書く。

Facebookにも時々投稿。


誰に決められたわけでもないので

自由。


どうして書いているのかと言うと

まぁ、それぞれ理由があり

このブログは

上から目線で誠に恐縮ではあるが

わたしの大切な人たちを

応援したい!という気持ちで書いている。


あの人に届けと

具体的に人を思い描いている日もあるし

大きなくくりでわたしと関わり合いのある人に

向けて書く日もあるし

子育て中のお母さんたちーと

知らないけれど届くといいなぁという

ざっくりのチームに呼びかけてることもある。


わたしの他のSNSも

『誰か』に届いてー!という気持ちが多い。


そんな中

誰にも呼びかけてない。

誰に読んでとも思っていない。

日々のつぶやきをしているのが

ほぼお弁当の写真 という

Instagram投稿。


2015年初投稿。

友達の『私最近こんなことしてるんだ』に

惹かれてほんの数回やってみた。

2016年作り置きなどをアップ。

2017年からお弁当投稿へ。


この頃からほぼ毎日お弁当。


看護学校時代からの仲良しさんが

長野、名古屋で暮らしていて

お互い仕事も子育ても忙しく

全然会えなかった。

1人がお弁当投稿を始めて

そのうちに

わたしももう1人も真似をした。


電話やラインをしなくとも

楽しくやってるなとか

あははケンカしたんだなとか

わかるようになってきて

なんとなく生存確認というか

元気にやってる確認のようになってきた。


お弁当を作れていると言うことは

日常を過ごしているということだもんね。


いつの頃からか

Instagramに写真を複数あげられるようになり

その日本当は話したいことを

載せるようになったの。

でも1枚目のお弁当写真を載せ続けた。


何かを始めたら続けなきゃ

決めたからには頑張らなきゃ

わたしにはそういう思考のクセがある。


だからリズムよく同じことをやると

気持ちがいいし

できなかった時に自分を責めがちだった。


楽しいことは自然に続くのだから

自由でいいのよと最近は思う。


うまくいかないことはやめてもいい。

工夫して続けてもいい。


自分の思考を人に押し付けると

夫婦でも親子でも他人とでも

うまくいかない。


押し付けてるつもりはなくても

絶対こうしたい

こうでなきゃは

押し付けの圧を感じちゃう。


私はこういうスタンスですよ

あなたはそうなんですねと

柔らかく思い会えたらいいね。


ここ数日

人間関係についてのご相談が多く

『こうでなきゃ』という思い込みが強いと

苦しいなぁと思った次第。


ブログもだいたい毎日更新。

これは昨日の夜投稿しようと書いていたけど

最後のポチを押せずにやめてたから

朝にポチ。


自由でいいのよ。