地元中華料理店で

天津飯を食べた。

 

従業員は中国の方ばかり。

流暢な日本語で対応してくださるが

スタッフ同士は皆、中国語。

大人気店。

 

美味しい!

カニ玉ではなく

小エビが入っている。

ここオリジナル?

 

食べながら考える。

天津の人がこれをよく食べているのか?

自分達でそう呼んでいるのか?

 

中華丼は?

中国の方々がよく食べている?

そうとは思えない。

中国に行ったとき

白いご飯ばかり出てきたよ。

 

天津飯も中華丼も

日本人が名前をつけたのか?

 

調べたい。

夫とデート中だったから

その場で調べるのをグッと堪え

夜中に検索。

 

天津飯

日本発祥!!

 

いいの。

本当のことなんて知らなくても。

美味しいんだから。

知ったからどうってこともない。

 

確信したことは

このところ数年わたしがいつも発信してること。

 

それは思い込みかもよと

疑ってみることも大切だなってこと。

 

思い込みは

時にトラウマや傷となって

動きにくくなる。

 

振られた経験が

自分には魅力がないという

間違った認識となって

恋愛ができないどころか

自分の意見を言えなくなったりする。

 

それは本当かな?

疑ってみることも大切なんだよ。

 

私は馬鹿だから

私は親に愛されなかったから

私は不器用だから

うまくいかないとかね。

 

親が未熟すぎて

あなたの愛し方が分からなかったのかもしれない。

 

思い込みを外して

今を生きよう。