冬になり白菜のシーズンになると

母が『豆腐のグツグツ』を作ってくれた。

 

母の料理には名前がないものが多い。

 

何かと何かを合えたもの

何かと何かを煮込んだもの

何かと何かの汁

 

そういう感じ。

 

もちろん名前があるものも作れる。

例えば

コロッケ 天才的に上手いし美味い

がめ煮  いわゆる筑前煮

天ぷら  なんでも揚げたがる

 

でもまぁ

父が作った季節の野菜を

煮る、焼く、炒める、揚げる、蒸す、茹でる

のどれかで毎日調理しているわけ。

 

で、前述の

豆腐のグツグツ。

母の母、わたしのおばあちゃんが

そう呼んでいたらしい。

 

写真を見て貰えばわかるように

豆腐だけではなく

豆腐、白菜、豚肉をグツグツと煮たもの。

スープよりは少し濃く、甘い。

煮汁も一緒に頂く。

 

これが冬になるとともかく美味しい。

体も温まる。

 

作り方を聞いたわけではないけれど

味を知っているから

わたしも作れる。

 

ね、習ってなくても作れるの。

 

今日はお母さんの料理自慢ブログでも

わたしの味覚自慢ブログでもない。

前説が長かった。

 

どうして

習わなくてもスイスイできることと。

何度習ってもできない、忘れちゃうことがあるんだろう?

という話なの。

 

毎月お手伝いに行っているベビーマッサージのクラスがある。

テキストは300円

CDとテキストのセットだと1100円。

 

毎月

あれ?

いくらだっけ?と自信がなくなる。

今月もそうだった。

 

ベビーマッサージには

たくさんの種類があって

私たちが行っているものは

わらべうたに合わせてマッサージをする。

 

何度やっても覚えられない歌がある。

もちろんね

受験勉強みたいに

毎日予習復習やってるかと言われたら

やってないよ

でもなんでこうも頭にはいってこないのか?

 

パソコン操作にしても

運転にしても。

 

思い込み、苦手意識

ではない気がするのよね。

 

誰か教えて。

 

家庭を持ったら

子育てしたり

新しい生活を始めたり

仕事を変えたり

 

いろんな人生を歩んでいて

苦手はことは出てくるかもしれない。

 

できないことは助けてもらって

得意なことをなかなかやって

生きてくのがいい。

 

そう思わない?