中学一年生と自分を大切にするってどういうことか

考えてきたよ。

 

横断幕には

性教育講演会 と書いてあった。

 

生徒たちは

何やらよく分からんけれども

性教育『気まず』と思ってたかもね。

 

体育館でみんなで聞くのか

『めんど』と思ってたかもね。

 

学校から性教育の依頼があったら

担当の先生としっかりと話をする。

何を伝えて欲しいのか。

話してほしくないことはあるか。

今回私の話を聞いてくれる生徒さんたちは

どんな子どもたちなのか。

 

だから

毎年行かせてもらっている学校でも

お隣の中学校でも

内容が違う。

 

スライドも作り替えている。

 

リストカットしている子たちが何人もいます。

命の大切さを伝えてください。

 

同級生とお付き合いしてる子もいます。

年上の人とお付き合いしている子もいます。

性行為もあるようです。

妊娠と性感染症について教えてください。

 

そんな話を聞くよ。

今回の学校はまた別のことをお話しくださった。

 

学校から依頼されたことは話す。

 

そして

わたしが伝えたいことも話す。

 

せっかくいただいた1時間。

 

彼らが一生に一回か二回

聞くか聞かないかの性教育。

 

ここで

自分を大切にすることや

大切な人を大切にすることや

周りの人を大切にすることを

伝えなくてどうする、と思っているから。

 

初めての学校では

このような内容にしますとお伝えする。

 

何回かお話しさせていただいている学校では

先生のお考えでお願いしますと

言ってくださることもある。

 

今回は

中学校一年生。

第二次性徴について話して欲しいとの

ご依頼。

 

小学校で学んだ子もいる

SNSや友人からの情報を持っている子もいる。

いろいろ。

 

ご依頼の第二次性徴について

学びましたか?

と聞くと

授業で聞いたことはあまり覚えていない様子。

 

ただ、6年生の修学旅行前に

女子だけ集まって生理の話を聞いたよねーって。

 

うんうん、ありがち。

 

なぜ女子だけなんだろうね。

当事者だから?

 

生理のこと

男子は教えてもらってもなくて

自分はどうやって生まれたのかも知らずに

好きな人ができたらお付き合いしていく。

いたわることができる?

これでいい?

 

射精のこと

教えてもらってなくて

男子も女子も

どういう仕組みかも知らずに

なんだかよく分からないけど

いけないことみたいな

そんな気持ちで

お付き合いしていく。

これでいい?

 

よくなーーーーーい!

 

と、私は思ってるの。

 

だからそんなことも話してきた。

 

みんなでナプキン見た。

そうそう、その時に

ナプキンってなんですか?って

聞いてくれた男子がいた。

 

ありがとう!!

ありがとう!!

ありがとう!!

 

生理の血液は

子宮の内側の膜が剥がれたもの。

毎月3-7日かけてでてくるのよ。

鼻血みたいにティッシュで押さえてれば

止まるものでもないのよ。

ケガみたいにバンドエイド貼っとけば

止まるものでもないの。

だから生理の時に

血液を受け止めるものがナプキンよ。

 

これ聞いたから

全員が

生理の時にはナプキンが必要だって

わかったね。

 

質問ってみんなのためになるね。

 

そして

体のしくみや

第二次性徴について

この時期はイライラしたり

気分の変化があることも学んだ後に

 

自分を大切にするってことを話したんだ。

 

私が考える

自分を大切にするってことを話した。

 

みんなの考える

自分を大切にするってどういうこと?

聞かせて?と尋ねた。

 

手を挙げてくれたのよ。

 

性器のイラストを見て

きゃーーと笑ったり

ナプキンみて

わーわー騒いで先生に怒られたり

そんな後だったけど。

 

 

自分を傷つけたりしないこと。

自分の個性を大切にすること。

そんな意見を聞いて

とっても嬉しかった。

 

自分を傷つけたりしない。

うん、そうだね。

それは自傷行為だけではなく

自分の意見を押し殺すとかそういうこともだね。

 

個性を大切にする。

うん、そうだね。

同じでなくていいよね。

認めあえる、それがいいよね。

 

性教育。

どんなことを学ぶのか

誰から学ぶのか。

 

大切だと思わない?

 

これからも伝え続けるよ。

子どもにも大人にも。

性教育は愛だよー。