さつまいもが大好き。

ねっとりと甘い品種が猛烈に好き。

 

実家の父は若い頃から

小さな庭で野菜を育てていた。

今も。

 

わたしが小さな頃からだから

父は40代だ。

昭和のモーレツサラリーマンで

いつも帰りは遅かった。

友達と釣りやドライブも楽しんでいた。

 

なのに畑仕事なんて

よくやってたなぁ。

お父さん偉い。

 

おっと

頭が思い出に引っ張られていた。

 

その庭でさつまいもも毎年作っていたのよ。

 

蒸したさつまいもは

我が家でよくおやつになって出てきた。

写真のように丸ごと食べるのではなく

輪切りにしてあった。

皮には塩がかけてあったな。

 

その頃は

さつまいもがそんなに好きではなかったの。

これは大人になって嗜好が変わったのではなく

さつまいもの味が変わったんだと思う。

 

大きく

甘く

消費者の私たちの願いを叶えるために

品種改良したり

農薬を使ったり

肥料を使ったり

したのかなぁ。

 

無農薬の野菜を選ぼうと

野菜を選んでいるけれど

一方でそれを願ったのは

わたしだったってことよね。

 

おっとっと

またまた一瞬で

いろんなことを考えちゃった。

 

さつまいもが好きだ

好きな品種は

紅はるか

シルクスイート

安納芋

つてことを書こうとしたんだった。

 

離乳食にも最適。

子どものおやつも

こういう野菜を蒸したものを

あげているといい。

 

芋類は

食物繊維も豊富だからね

いろんないいこともあるよ。

日々の食事に取り入れよう!